注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

同棲中の31歳女です(^^)彼氏が週一で祖母のお家に帰ることについて悩んでいます…

回答8 + お礼9 HIT数 1971 あ+ あ-

匿名さん
21/05/05 22:42(更新日時)

同棲中の31歳女です(^^)彼氏が週一で祖母のお家に帰ることについて悩んでいます。母親はいますが、元々おばあちゃん子で、同棲する時、週一回おばあちゃんをお買い物へ連れて行くことが条件の一つでした。往復2時間くらいの時間ならと思っていました。しかし、家の手伝い、家庭菜園の手伝い、庭掃除、おばあちゃんの話し合い手をして、半日いません。とても疲れて帰ってきます、毎週その用事で1日が終わるのですが、私と彼氏は共働きのため、もう1日の休みはのんびり過ごすことが多くなってしまいこの先もこの生活が続くのかと思ってしまっています。 おばあちゃんは、私に、せっかくの休みなのにごめんねと言ってくれるのですが、寂しいから彼氏を呼び出してる?と思う用事もあり違和感が出てきました。毎日のおばあちゃんの電話、ゴールデンウィークなどの長期の休みは彼氏は呼び出されて、家の手伝いをしています。彼氏はというと、疲れるけど頼れる人がいないし、自分がやらないとしょうがないと思ってるみたいです。母親は非協力的です。
疲れて帰ってきている彼氏を見るとこれは田舎の長男の宿命なのか?と思ってきたのですが、同じような生活を送る人がいるのか、この生活は通常なのか知りたいです。

No.3284493 21/05/04 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/04 17:45
匿名さん1 

週一はきついですね。

そんな人は多分、日本にはいないかと?

ただ、日本一の素敵な旦那さんですよ。

今後、行けない日もあるでしょうから
気長に見守ってあげることも大事かと。

旦那さんの敬老精神に敬服します。

No.2 21/05/04 18:03
匿名さん2 

良い彼ですね。

ちなみに今、お婆ちゃんは何歳ですか?
また、健康状態等はどうなんでしょうか。

>この先もこの生活が続くのか

いま何歳かで、この先それがどれくらい続くかが変わります。
ただ、いまどき寿命が長いのでけっこう長い確率もありますね…。

健康状態に支障があれば、ヘルパーを使うなども、制度としてできる可能性もあります。
主さんのほうで、制度を調べてみてください。

>寂しいから彼氏を呼び出してる?と思う用事もあり

これは確実にあると思います。
そして、それ自体は悪いことではありません。
ほんとは、デイサービスに行くなどして、孫以外の人間関係ができればいいと思うのですけれど。

でも毎日の電話や連休は勘弁してもらっては?

あと、特に今はコロナがあるので、それを理由にとりあえず頻度を減らすなどしてもいいと思います。

No.3 21/05/04 18:36
お礼

>> 1 週一はきついですね。 そんな人は多分、日本にはいないかと? ただ、日本一の素敵な旦那さんですよ。 今後、行けない日もあるで… お返事ありがとうございます、旦那さんではないのですが、日本にはいないレベルと言ってくださって嬉しかったです(^^)

やはりキツイのですね。
1年と2ヶ月見守りましたが、行けない日とゆうより、、、行かない日はありませんでした。週一の食事の買い物ですから、マストなのです。コロナ禍なので行く機会はありませんでしたが、旅行も行けないと思うと、、、

No.4 21/05/04 18:46
お礼

>> 2 良い彼ですね。 ちなみに今、お婆ちゃんは何歳ですか? また、健康状態等はどうなんでしょうか。 >この先もこの生活が続くのか … おばあちゃんは80歳行かないくらいです。
癌の病歴があります。病歴はありますが、今はスーパーに歩いて行けるし、とくに大きい問題はありません。スーパーに行けるけれど、大きい荷物が持てないのです。それは仕方がないので、お米とかを彼氏が運んだとして週2とかにできないのでしょうか。歩けるなら、自分で持てる範囲をこまめに買って帰るご老人もいるんじゃないかと思ってしまいます。。

驚きですが、自営業だったのが理由なのか、年金がゼロだそうです、なのでデイサービスなどお金をかけることができません。生活費は、遠方に住んでいる子供達もしかしたら彼氏が少しだしているかもしれませんが、なんとかやっているかんじです。

No.5 21/05/04 18:52
匿名さん1 

また登場(^^♪

レスもみな読んでみましたが、ほんと素敵な彼ですね

お年寄りに優しい人は万人に優しいです。

きっとあなたを幸せにしてくれますよ。

久しぶりに良い話を聞きました。
今夜、美味しいお酒が飲めます。

No.6 21/05/04 19:02
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます(^^)
そんなにですか!!!予想外のお返事ばかりで、皆さんが彼氏のことをいい人だと言ってくれると思いませんでした、、、私はこのままの生活を続けるべきでしょうか、、、

No.7 21/05/05 00:05
匿名さん7 

優しい彼ですね

主さんも一緒に行って
二人でおばあちゃんの
お世話してあげたら
良いのにね

永遠に続く訳でないしね

No.8 21/05/05 01:04
匿名さん8 

>この生活は通常なのか知りたいです。

私の感覚では、通常では無いと思います。
彼は優しいのかもしれないけど、これって単にマザコンならぬグランマコン(ババコン?)ってだけな気もするし。同棲の条件が週1の買い物ってのも意味不明。

自分らの生活もあるんだからさ、いくらおばあちゃん子だとしても、彼の中での最優先が常におばあちゃん過ぎない?週1なんて多すぎでしょ、隔週でも充分過ぎると思う。歩いてスーパー行けるなら普段の買い物は自分でして、重い物や力仕事を頼みたい時だけ頼るならまだしも。
それをおばあちゃんに言わない(言えない?)彼氏もどうかと思うよ。突き放す言い方じゃなく例えば「健康の為にも散歩兼ねて普段の買い物は自分で行ってねー、重い物は俺が行った時にやるからさー」とかなら角も立たなくない?

これ、相手が母親だったらもっと彼氏を叩くレスが多いと思うんだけど、おばあちゃん(高齢者)が相手だから彼氏は称賛されるの?
毎日の電話が安否確認ならまだ少しは理解できるけど、違うなら毎日電話も私は引くよ。
彼氏の優しさって、なんか違うと思うんだよね。

No.9 21/05/05 12:38
お礼

>> 7 優しい彼ですね 主さんも一緒に行って 二人でおばあちゃんの お世話してあげたら 良いのにね 永遠に続く訳でないしね お返事ありがとうございます!
1年2ヶ月の半年くらいは彼氏について行ってお手伝いしたりしてました!毎回私が行くのも迷惑かなーと思い2回に1回になり、ここ半年くらいは大阪の隣の県に住んでいますのでコロナが怖くなり行かなくなりました。
同棲相手から80のおばあちゃんにコロナがうつってしまったらと思うと怖くて行けていません( ; ; )コロナが落ち着いたら彼氏に変わって私が車の運転をしたり、おばあちゃん家のお手伝いをしたいと思っています。

No.10 21/05/05 12:59
お礼

>> 8 >この生活は通常なのか知りたいです。 私の感覚では、通常では無いと思います。 彼は優しいのかもしれないけど、これって単にマザコンなら… お返事ありがとうございます!
どのコメントを読ませていただいても、通常ではなさそうですね笑 そんな人日本にいないだったり、素敵な彼氏と言って頂くほどやっぱり普通の人にはできないことを彼氏はやっているのだと思いました( ; ; )
私から見ると子供が親にしてあげる家系?のように見えるのです。そのような家系ってあるのですかね???

私は祖父祖母両親に助けてもらうことが多かったので、子供ができたら子供を助けてあげたいと思うのですが、彼氏の家系は、親が子供に頼る家系のように見えます。1日一回の電話は安否確認ですが、おばあちゃんはご飯食べたのー?お風呂今から?など聞いているみたいですが、毎日毎日孫のご飯の時間やお風呂の時間って気になる!?!?!っと私は毎回驚いています。
子供の人生、ましてや彼氏は孫なので、孫の時間を使ってまで生きるってなんだかなーと思ったり。
俺は孫だしなーって言っているので、彼氏はこの生活の限界やもろもろを気づいていてどうにかしないとなーと思っているみたいなのですが、私の立場からだと彼氏が行動を起こすまで見守ったほうが良さそうですね、貴重なコメントありがとうございました!

No.11 21/05/05 13:19
匿名さん11 

31歳でおばあちゃんに嫉妬するんですか?老いると言うことは病んで辛く体も頭も働かなくなり誰かの手を嫌でも借りなければならなくなる、と言う事です。それほど尽くしてきたのを彼は知ってるから尽くし返すんです。それが愛情ですよ。

No.13 21/05/05 14:03
お礼

>> 11 31歳でおばあちゃんに嫉妬するんですか?老いると言うことは病んで辛く体も頭も働かなくなり誰かの手を嫌でも借りなければならなくなる、と言う事で… 嫉妬といえば嫉妬です。

尽くし返しているのはわかりますが、自分の生活もあるのに、おばあちゃん家からかなり疲れてかえってくる彼氏を見ると、だんだんと違和感が出てきまして( ; ; )

週一の帰宅、毎日の電話、長期休みの場合の帰宅、同棲中なのにおばあちゃんに対しての時間が多いのか少ないのかわからなくなり、相談させていただきました。

No.14 21/05/05 14:09
匿名さん14 

いい彼氏さんじゃないですか(´;ω;`)
買い物頼まれても無視する人なんてざらにいます。
そんな人だったら嫌じゃないですか?

ちょっと思ったんですけど、主さんも一緒に行ってあげたらいいのに。
まだ彼女の立場だけどさ。
同棲してるからには将来を考えてるのでしょ?

辞めさせたり、回数を減らす方法とかよりさ、手伝ってあげたら彼も助かるし早くやることが片付くと思うけどね?
それはだめなのかな。

年を取れば出来ることがひとつずつ減っていくんだよね。
それにお婆ちゃんも彼がかわいいんだろうし、年齢的に先が短いとなれば会いたいと思うのも無理はないんじゃない?

しかし同棲の条件にそれって彼の意思なの?
お母さんからの条件?
お母さんが少し頼りないと言うかなんかモヤっとだね。

いつかは自分も年取るからなぁ。
やってあげれるならしてあげるのは賛成。
それに彼のお婆ちゃんなら失礼ではあるけど、先はそんなに長くないし。
後悔しないようにするのがいいと思う。

No.15 21/05/05 15:43
お礼

>> 14 お返事ありがとうございます!
他の方のお礼にも書かせていただきましたが、
1年2ヶ月の半年くらいは彼氏について行ってお手伝いしたりしてました!毎回私が行くのも迷惑かなーと思い2回に1回になり、ここ半年くらいは大阪の隣の県に住んでいますのでコロナが怖くなり行かなくなりました。
同棲相手から80のおばあちゃんにコロナがうつってしまったらと思うと怖くて行けていません( ; ; )コロナが落ち着いたら彼氏に変わって私が車の運転をしたり、おばあちゃん家のお手伝いをしたいと思っています。それでも手伝いにいったほうがいいのでしょうか?

そうなのです!!母親、他の兄弟はとても非協力的で、すべてを私の彼氏がしています。事情で彼氏は、元々おばあちゃんと彼氏の2人暮らしでした。その頃から週一回のお買い物をしていたため、おばあちゃんからの条件になります。ちなみに母親、他の兄弟のほうがおばあちゃんに近いところに住んでいますが、1年2ヶ月お買い物をかわってくれたことはありませんでした。モヤッとです笑

100歳まで生きたらまだ20年あります〜
私たちは50歳、、、長くないからと片付けられないと思うのですが、、、

No.16 21/05/05 20:03
匿名さん14 

他の方に回答されてましたね…同じ事をすいません(^^;

100歳時代と言われるけどさ、多分100歳まで独り暮らしなんてできませんよ。
うちのお婆ちゃんも買い物行けたのは83歳位でしたよ。
そのくらいになるとスーパーを歩くのもしんどそうでした。
買い物は行きたいけど体がついていけない感じみたいな。
家の中や庭に少しでるくらいは歩いてましたけどね。
ガスの元栓が回せないともいってましたし。

だから通うのは先はそう長くはないと思うよ。
私はお母さんと2人で行ってたから、病院とか買い物などそれなりに楽しんでやってたけどね。
やっぱ一緒にできたら気持ちの面で少し救われると言うか乗り越えられるとその時思ったんだよね。
彼氏さんがつづけるなら主さんもいてあげるだけで違うのかなって。

彼氏さんはお母さんに相談しないのかな?
2週間おきくらいなら少しは彼氏さんも楽だろうに。
いつも思うけどみんなでやれば少しで済むのにね。

あとは一人で暮らせなくなったときのが怖いよね…
周りがそれだけ非協力的だとさ(ーー;)

No.17 21/05/05 22:42
お礼

>> 16 なるほど!たしかに100歳まで1人暮らしはできないですね、通うのが83歳くらいと!そうゆうお話、聞きたかったのでありがとうございます!(^^)

たしか70後半だったような、、、多くみても8年くらいですかー、私が31才なので子供ができたりしてもこの生活、考えものです(^^;
そうなんですよ〜週変わりでもいい、月一でもいいからお母さんに頼んでみたらと何回も提案しました、彼氏があまりに疲れて帰ってくるので提案したのですが、おばあちゃんとお母さんは、実の母と娘関係なのですが、仲があまりよろしくないみたいです。喧嘩するのを見るくらいなら俺が行くと言う考えです( ; ; )優しすぎですよね、彼氏自身がしんどいんだからそんな母と娘の事情なんか勝手にやってくれと思います笑

彼氏がお買い物に連れて行くことができたとしても、おばあちゃんが一人暮らしが難しくなったら、介護は誰がするんだろうとか考えるとキリがないですね、孫の嫁が介護するパターンってどのくらいあるんだろう笑
皆さんそういうところどこまで考えてるんでしょうか〜( ; ; )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧