関連する話題
車ない恋人が家の鍵が壊れて往復一時間かかる恋人のとこにいき、恋人乗せて運転しながら鍵屋さんを探してました。カーナビはありません。恋人はガラケーで鍵屋の場所すら調
彼女の両親から結婚は辞めてほしいと言われ、困っています。お互い30代になります。 秋にご挨拶した時に、結婚の許可を頂きました。その後、両家顔合わせの時期はいつ
色んな意見が聞きたいです。 私の友達で32歳独身でアイドルのセミプロみたいな女性が居ます。その方は一度も働いたことが ありません。その活動メインで生活し

専業主婦希望でした。 現在、結婚したいのかもわからない状態のアラフォーです。 …

回答35 + お礼23 HIT数 5700 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 16:08(更新日時)

専業主婦希望でした。
現在、結婚したいのかもわからない状態のアラフォーです。
専業主婦になりたいという考えに対して、気にしない男性もいましたが、自分の考えは不利なのだと思っています。
老後までずっと働き続けるなら、妥協して我慢するしか結婚できないなら独身でいいや〜と思ってしまいます。
同じような方いますか?

No.3284638 21/05/04 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/05/04 21:57
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

これだけ家電やら食品が増えた現代、しかも女性の社会進出が進んでいる中、育児の無い専業主婦というのはただのニートと捉えられてもおかしくはありませんよ。

No.2 21/05/04 21:49
匿名さん2 

まぁ専業主婦希望は大抵嫌がるんじゃないですか
取り敢えずもう専業は諦めた方がいいと思います

No.1 21/05/04 21:48
通りすがりさん1 

専業主夫希望デス!と言われたら、私なら嫌ですけどね。

No.13 21/05/04 22:24
匿名さん13 

私はしばらく専業主婦でしたけど、
なんだかダメ人間になっていく気がして働きたい!ってなりました。
家でダラダラ過ごすよりやっぱり仕事してた方が生活のメリハリはあり私はそのほうがいいです。

うちの旦那さんは家事もしてくれますし
私の体のマッサージまでしてくれます。
相手によるんだと思いますね
私は旦那も仕事頑張ってるし私も助けたいって思うから

No.3 21/05/04 21:52
主婦さん3 

専業主婦になりたいことを言わずに結婚しました。
その後ちょっとして専業主婦にちゃっかりなってます。
おとなしくて優しい人なら何でも許してくれるから叶う。

No.9 21/05/04 22:03
ご近所さん9 

結婚する理由についてもっと考えてみてほしい。

No.14 21/05/04 22:47
匿名さん14 

結婚して専業主婦になって喜んでた友達いたけど、ご主人コロナ禍でリストラ!

奥さん泣く泣くパート働き始めましたよ!

人生何があるか分からない!
今の時代は専業主婦なんてリスクしかないですよ!

結婚しても働いてる方が安心です!

No.38 21/05/05 12:07
匿名さん38 

専業主婦になりたいアラフォーは需要ないかも知れませんね。なんか仕事したくないから結婚したい人って感じがする。共働きで子供いないなら、便利な家電製品を買えば、家事が女だけに負担がかかるってことはないと思うけど。

No.18 21/05/05 05:50
匿名さん18 

専業主婦していい事あるのでしょうか?

・世帯年収は旦那の1本のみで生活が厳しい。
・あなたの老後は国民年金の6万ちょっと。

嫁さん食わしていける年収なら専業主婦も
ありでしょうが、普通、そんなこと言われたら
結婚なんて無理。

No.33 21/05/05 08:25
匿名さん16 

主さんは良識人ですね
頭も良さそう
同じく女性の負担が大きくてフェアではないとと思います

子どもの頃、周りの友達の家はお母さん家にいる家庭ばっかりでした
なるほど〜今は自分が育ってきた時代とは大分違うんですね

No.35 21/05/05 09:11
匿名さん14 

妹はそんな考えです。

タワマン買って悠々自適な暮らしをしてます!

私は専業主婦でしたが、今は仕事してます。

正直、専業主婦は地獄です!
夫がどれだけ家事を手伝って、大変さを理解してくれるかによって格差になります。

私は専業主婦の時、家事育児担当で死にそうでした。
妹を見て、結婚しなければと羨ましく思いましたし、子育て不向きで後悔しました。

働き始めてからのパート収入は全て子供の学費です!
無賃労働と同じです!

何年も同じ服を来て、安い化粧品のみです!
話題もママ友と大変!大変!と苦労合戦です!

生まれ変わったら、2度と結婚はしたくないです!妹のように暮らしたいです!

恋人は欲しいけど、結婚は嫌です!

No.51 21/05/06 15:02
匿名さん51 

「専業主婦だと老後が心配」?

世間知らずな人が多いのに驚きます。
旦那が死んだら遺族年金があるでしょ!
しかもこれ、無税です。
自分で掛けた年金は所得税がかかります。

「自分で稼いでいた方が安心」?

いつまでも健康とは限りません。独り暮らしは基本、不健康です。
他人の目があるって、健康維持のためには大切なことです。

No.4 21/05/04 21:56
匿名さん4 

専業主婦、何もなければ、いいけど
あとのことを考えたら
デメリットだと思う
旦那さんの稼ぎで、買いたいの買って
旦那さんの話を仲のいい奥さんに
話して、専業主婦してるんだからと
言ってる方いるけど、共働きで
家事してる方もいる
あとのこと考えたら
共働きの方が、メリットあるから
いいと思う
結婚できないんじゃない
結婚したいという気持ちがないだけだと
思う

No.7 21/05/04 21:59
お礼

>> 2 まぁ専業主婦希望は大抵嫌がるんじゃないですか 取り敢えずもう専業は諦めた方がいいと思います 専業主婦希望を気にしない男性は仕事忙しすぎて殆ど家にいない系でしたね。
すでに結婚を諦めております。

No.11 21/05/04 22:10
お礼

>> 6 これだけ家電やら食品が増えた現代、しかも女性の社会進出が進んでいる中、育児の無い専業主婦というのはただのニートと捉えられてもおかしくはありま… 周りの影響が大きいかもしれません。
共働き子なしor子あり夫婦で旦那さんが家事を全くしない、子供の面倒も見ないという家庭しか周りにいません。
共働きで稼ぎは同等で家事をしない旦那って必要か?と思ってしまうのだと思います。

No.15 21/05/05 00:11
匿名さん15 

日本の女性の相対的な幸福度について記事を読んだのですが、専業主婦で子どもなし→働いていて子どもなし→専業主婦で子どもあり→働いていて子どもあり
の順で幸福度が低くなっていくデータがあるみたいですね。

働いていて(正社員)子どもありの場合の家事育児の負担がかなりの割合で女性にかかっている結果、とのことでしたが…

一概には言えませんが、核心はついてるなとも思ってしまいました。

No.17 21/05/05 04:44
匿名さん17 

私は嫌々専業主婦になった。
看護師やってて仕事は大好きだったけど旦那と結婚して半年で辞めざるを得なかった。

専業主婦=ニートだと私は思ってる。

ただ…子供が居る人は専業主婦でもいいのかな?っても思う。
私が子供の頃母親がいつも家に居ると嬉しかったから。

No.21 21/05/05 06:44
匿名さん21 

もし専業主婦で離婚したら年金どうなるんでしょう。😨
若くて正社員ならいいですが。
今の時代専業主婦は少数でしょう。
私はずっと何かしら仕事してきましたが正社員じゃないし今は毎日じゃないから旦那には働いてないと見られています。😠
結婚前働いていた厚生年金もらっている年齢の私です。

No.24 21/05/05 07:39
お礼

>> 15 日本の女性の相対的な幸福度について記事を読んだのですが、専業主婦で子どもなし→働いていて子どもなし→専業主婦で子どもあり→働いていて子どもあ… そのデータは拝見しました。
結局、子育てと家事の負担の割合が女性に多くなるのが日本なのだと思います。
共働きなら子育ても家事も全て折半になるはずですよね。
そこで仕事での男女の責任が違う〜と言う意見も聞いたことがありますが、それならそもそも共働きというスタイルがフェアじゃないと思いますし、そうまでして結婚する必要はあるのかと疑問です。それなら独身で働き続けた方が負担がないのではないかと思ってしまいます。

No.31 21/05/05 08:11
お礼

>> 21 もし専業主婦で離婚したら年金どうなるんでしょう。😨 若くて正社員ならいいですが。 今の時代専業主婦は少数でしょう。 私はずっと何かしら… 年金に関しては、請求期限がありますが年金分割制度があります。
結局、同等の働き方じゃないと認められないってことですよね。それで家事や子育てを一任されるってキツいです。

No.36 21/05/05 09:36
お礼

>> 35 まさに地獄ですね。
何のために結婚するのか考えますね。
結婚して客観的に見ても幸せそうな友人が1人だけいますが、旦那さんの稼ぎがとても良く、家事や育児にも積極的です。
やはり、金銭的に余裕があり家事や育児に理解がある旦那さんと専業主婦という家庭は心にも生活にも余裕があるのでしょうね。

No.41 21/05/05 13:30
お礼

>> 38 専業主婦になりたいアラフォーは需要ないかも知れませんね。なんか仕事したくないから結婚したい人って感じがする。共働きで子供いないなら、便利な家… 便利な家電製品が何かによると思います。皿洗いを食洗機に変えても食器を片付ける手間はありますし、掃除ロボットを買ってもメンテナンスする手間はありますよね。
料理する機械はあれど食材の買い出しや調理までの工程もあります。
言い出したらキリがないですが、例えばゴミ出しをするだけ、子供をお風呂に入れるだけで家事をしているという認識の方も多いです。それは家事ではないです。氷山の一角です。
仕事をしなくても生活できるなら素晴らしいことだと思いますよ。それは男女ともにそうなのではないでしょうか?
けれど、共働きで家事も育児も全て女性が負担するのはどうかと思うのです。それで便利な家電を買えばいいと言われても、結局やるのが女性サイドなら負担が少し減っただけで根本的な問題が減っていないと感じるのです。

No.47 21/05/05 19:23
匿名さん47 

主さんの周りと、自分の既にアラフォーで今からっていうのと同じに考えてしまっていて、結婚相手にすべてを期待し過ぎるよりは、視野を広めて手助けをしてくれる人は、周りにいないんですか?

No.12 21/05/04 22:17
お礼

>> 9 結婚する理由についてもっと考えてみてほしい。 考えましたし、結婚する予定の方はいました。
その相手との結婚生活のルール?が、
生活費の支払い→私の方が多い
家事→私に一任したい
収入→同等に稼いで欲しい
子供→こちらの希望は聞かずに無理とのこと
自分の希望は一切妥協しない方でしたので話し合いができず、それがキッカケで彼だけでなく異性に対して冷めた気がします。
協力しあって一緒に生きていく方を求めていたのですが、自分には無理でした。

No.25 21/05/05 07:44
お礼

>> 16 子どもの頃から周りの親戚が職人ばっかりで育ってきて男が稼いでくるもんだと思ってるから 家に来て好きな事して遊んでて欲しいな と思う 古来からの日本の姿ですね。
旦那さんが働いているのに遊ぶのはどうかと思いますが…。
現実問題、社会に女性進出と言えど、男尊女卑は根強いですし、男性が産休や育児休暇を取ることに賛成する企業も復職してキャリアにダメージがない企業も殆ど無いですよね。その上で共働きが当たり前と言われても地獄だなと思えます。

No.26 21/05/05 07:52
お礼

>> 17 私は嫌々専業主婦になった。 看護師やってて仕事は大好きだったけど旦那と結婚して半年で辞めざるを得なかった。 専業主婦=ニートだと私は… やめたくない仕事を辞めざるを得なかったのですね。話し合われたのでしょうか?納得できてなかったのでしょうか…。
専業主婦=ニートなのですね。
世の中の専業主婦はニートという考えには疑問が残りますが、価値観ですものね。
共働きで夕方まで親が帰ってこない家庭の子供を見ていると非常識だったり、構って癖があったりしているので子供がいるなら専業主婦が良いのだろうなと感じます。

No.34 21/05/05 08:41
お礼

>> 33 世間一般的には良識ではないと思いますよ。女性が我慢してこそ美徳という文化はまだあります。
共働きしないと生活が苦しいことはわかります。それならば家事育児も完全に折半しないと女性ばかりに負担が大きいですよね。
女性が社会に進出ということが悪目立ちしてる印象も強いです。役職や給料面でも男尊女卑が根強く残っている現実が見えていないのではないかと感じます。
結婚したいと思えなくなってもおかしくないとは思っています。
何故、時代が変わっているのに、家事育児に関する女性負担の面は変わらないのでしょうね。

No.40 21/05/05 13:22
お礼

>> 37 私出産とともに専業主婦ですが、夫は年上で昔の人だからか専業主婦に特に嫌な顔もしませんでしたね。 専業主婦か働くかとかについて特に自分の希望… 家事育児も分担なり折半できるなら働くのはありだと思います。
家事も育児も女性へ一任で選択できるなら専業主婦を選びますね。

No.42 21/05/05 13:35
お礼

>> 39 私は結婚は人生の保険の一つとして捉えてます。病気などの健康面や精神面、また経済面で支えがあるなしでは違うかなと思います。 その分の責任や負… 何故、共働きなのに家事も育児の負担も女性が負うのか理解に苦しみます。
家事も育児も夫婦が協力すべきことですよね。何故、決定権が男性にあるのかわかりません。
家事にも育児にも理解がある賢い男性と巡り会えたら結婚したいと思えるのかもしれません。
自分は苦労する結婚はしたくありませんし、結婚って必要なことなのか疑問です。

No.43 21/05/05 13:40
匿名さん37 

37です。ちなみにうちはいろいろあり家事も育児も夫の割合が8割なのですが、いろいろな夫婦の形態?があるので、主さんもたまたまお互いに希望通りの人に出会えるかもしれません。

No.44 21/05/05 13:48
お礼

皆様、様々なご意見をありがとうございました。
自分の結論として、共働きで家事と育児に非協力的な男性と結婚する魅力を感じないというところに落ち着きました。
自分の考えの前提に家事や育児を自分のやるべきことと認識していない・女性がやることと認識している男性像が根強いことがわかりました。
それゆえに、結婚=女が家事育児仕事ばかりという概念があります。
尚且つ、男性と同じように働いていても男尊女卑が根本的にあり、男性のように稼げないという社会(企業)の問題も抱えていることを再認識しました。
例えば、産休が3年あるならこんな考えにはならなかったのかもしれません。
自分は、自分のためにこれからも老後資金を貯めたいと思います。
ありがとうございました。

No.46 21/05/05 17:57
匿名さん15 

ごめんなさい、閉めた後で…

ほんまそれ‼️
↑これが言いたかった笑

因みに結婚してから本性を出して豹変するパターンもあるのでお気をつけください(うちはこのパターン)

No.52 21/05/06 15:25
まるこ ( ♀ 3olUCd )

専業主婦はリスク高いですよ。離婚や相手が病気などで早く死んでしまった場合、その後の生活はどうするんですか?
私の友人にも専業主婦が居ますが、旦那さんと不仲で離婚したいのですが、学歴なし、正規で働いた経験なし、子供二人ありで離婚したくても出来ない状況です。

No.55 21/05/06 16:26
主婦さん55 

私も家事をやらない専業主婦ですが、それを言ったら全て逃げられたので、共働きすると嘘を言って結婚してその後は旦那を半殺しして現在専業主婦していますね。もちろん家事も仕事も旦那にやらせてます。

No.57 21/05/07 00:26
匿名さん57 

専業主婦でもいいと思いますよ。
ご主人のご両親の介護とかしてるなら、ニートじゃありません。仕事してるのと同じです。専業主婦をニートと呼ぶ人がおかしい。

No.58 21/05/07 16:08
匿名さん58 ( 30代 ♂ )

アラサーですが同じような考えです。(男)

時代は変化し続けていますし、価値観も変わっていきます。

自分自身の価値観と幸せを優先すればよいと思います。

No.5 21/05/04 21:57
お礼

>> 1 専業主夫希望デス!と言われたら、私なら嫌ですけどね。 自分もそれを言われて「無理〜」となったので結婚からドロップアウトしました。

No.8 21/05/04 22:01
お礼

>> 3 専業主婦になりたいことを言わずに結婚しました。 その後ちょっとして専業主婦にちゃっかりなってます。 おとなしくて優しい人なら何でも許して… 賢いです〜!
自分は馬鹿正直だったので…。
大人しくて優しい人…確かに何でも許してくれました。最後は自然消滅でしたが…。

No.10 21/05/04 22:06
お礼

>> 4 専業主婦、何もなければ、いいけど あとのことを考えたら デメリットだと思う 旦那さんの稼ぎで、買いたいの買って 旦那さんの話を仲のい… 周りに共働きでも女側が家事を全部するって夫婦ばかりだから共働きに負担を感じるのかもしれません。
共働き夫婦で家事をする旦那さんが周りや知人に全くいないのですが、旦那さんって家事するのでしょうか?
そうですね。仕事も家事も何でもかんでも女ばかり…と思って結婚したくないのかもしれません。地獄に思えるのかもしれません。

No.16 21/05/05 00:51
匿名さん16 

子どもの頃から周りの親戚が職人ばっかりで育ってきて男が稼いでくるもんだと思ってるから
家に来て好きな事して遊んでて欲しいな
と思う

No.19 21/05/05 05:57
通りすがりさん19 

専業主婦になりたい理由は?

今どきは家事をする男性なんてたくさん居ますよ。

多少選びはしましたが、私は料理が嫌いなので、料理ができる男性としか付き合ったことないです。

ちなみに私は家事のできる人と結婚して、転勤の関係で数ヶ月専業主婦しましたが、閉じこもると辛くなって共働き→子供が産まれたら育児が楽しかったので専業主婦、という感じです。

No.20 21/05/05 05:58
通りすがりさん19 

あ、ちなみに私もアラフォー(40代)です↑。

この年代でも家事できる人は探せばいます。

No.22 21/05/05 07:29
お礼

>> 13 私はしばらく専業主婦でしたけど、 なんだかダメ人間になっていく気がして働きたい!ってなりました。 家でダラダラ過ごすよりやっぱり仕事して… 価値観ですよね。世の中の専業主婦が全員ダメ人間になっていくとは限らないでしょうし。
稼いできてくれて、家事もしてくれて、自身の体も労ってくれる旦那さんなら協力したいと思えるのでしょうね。むしろ、それで支えたいとか協力したいと思えなかったら結婚しないと思います。

No.23 21/05/05 07:33
お礼

>> 14 結婚して専業主婦になって喜んでた友達いたけど、ご主人コロナ禍でリストラ! 奥さん泣く泣くパート働き始めましたよ! 人生何があるか… そのパートもいつ仕事がなくなるかわからない世の中ですものね。
リストラされても仕事がすぐに見つかる人と延々と仕事が見つからない人の差は何なのでしょうね…。
専業主婦でも働いていてもリスクはあると感じてます。

No.27 21/05/05 07:55
お礼

>> 18 専業主婦していい事あるのでしょうか? ・世帯年収は旦那の1本のみで生活が厳しい。 ・あなたの老後は国民年金の6万ちょっと。 嫁… ですよね。
私も働きながら家事も全部して、子供ができたら子育てもするとなると負担ばかりで良いことは何もないです。
だから結婚を諦めていますし、結婚して嫁ぐのに嫁を食わしていけないなら結婚する意味ってあるのかと思います。

No.28 21/05/05 07:58
匿名さん14 

技術職→SE、整備士など
資格職→弁護士、経理、医者、看護師、歯科衛生士、タクシードライバー

サービス業の営業だと、、次が厳しいでしょうね…

歳がいった中年よりも、若いイケメンの方が有利な職業はね…

No.29 21/05/05 08:01
お礼

>> 19 専業主婦になりたい理由は? 今どきは家事をする男性なんてたくさん居ますよ。 多少選びはしましたが、私は料理が嫌いなので、料理がで… 専業主婦になりたい理由は負担の大きさですね。
年収にもよりますが、共働きなら全てを折半したいです。
家事ができる男性は周りにもいますが、女性が家事をして当たり前or任せたいという男性しか知らないから出来上がった価値観なのだと思います。
自分も今まで家事ができる男性としか付き合ってきませんでした。
インドア・アウトドア派の差はありますし、コロナ禍でも自粛が辛くて仕方なくて鬱になるタイプの方もいますし、閉じこもることが合っていない方は、精神面を考えて外に出た方が良いと思います。

No.30 21/05/05 08:03
お礼

>> 20 あ、ちなみに私もアラフォー(40代)です↑。 この年代でも家事できる人は探せばいます。 家事できる人はいますが、家事を率先or協力しようという男性は、自分の周りにも友人を頼っても探してもおりませんでした…。

No.32 21/05/05 08:17
お礼

>> 28 技術職→SE、整備士など 資格職→弁護士、経理、医者、看護師、歯科衛生士、タクシードライバー サービス業の営業だと、、次が厳しいでし… その方の実績や資格、経験などでも変わるでしょうけど、若ければ若いだけ期待値を高く見積もってくれますが、中年以降に期待なんてないと思います。

No.37 21/05/05 10:51
匿名さん37 

私出産とともに専業主婦ですが、夫は年上で昔の人だからか専業主婦に特に嫌な顔もしませんでしたね。
専業主婦か働くかとかについて特に自分の希望がなく好きにしていいよみたいな人なら結構いそうな気も…。

No.39 21/05/05 12:08
匿名さん15 

私は結婚は人生の保険の一つとして捉えてます。病気などの健康面や精神面、また経済面で支えがあるなしでは違うかなと思います。
その分の責任や負担も増えますが…

現在は専業主婦ですが、5年前までは乳幼児を子育てしながらフルタイムで働いてました。正直きつかったです。
私が仕事をしたいから働いていたので、家事育児もほぼワンオペ。
経済面で折半にし、家事育児も折半しようと提案しましたが、断られたのを覚えています。経済面で私はあなたから自立するからあなたも家事育児に私から自立してね、という意味でしたが、まあ無理でしたね。

これって何が原因なのかを考えてみたのですが、自分の中で最終的な結論に至ったのは、親の育て方と母親の家庭でのあり方。
甲斐甲斐しく母親が立ち回り、家事育児を担当してきた姿を見て育った男性ほど、男は仕事と思っているのではとすら思います。その時代の社会通念(良妻賢母)という影響は大きく、私もアラフォーですがその親の時代は女性が家事育児をして当たり前でしたしね。
専業主婦自体の歴史は短く、高度経済成長をきっかけに核家族化が進み、国策も兼ねて作られてきたものですよね。その前の時代は男女とも関係なく仕事はあったし、祖父母もいて村全体で子どもも育てていたので、今以上に(女性一人で子どもを見る、または夫婦で育てる)大変な時代ではなかったのかもしれないですね。別の意味での大変さはあったかもしれないですが、コミュニティがあったので。

時代の変化に気付き、対応できる男性な
ら女性に負担がかかりすぎないように家庭運営をする上での意識変革できますが(つまり賢く優しい…)なかなか結婚してみないとわからない部分もありますよね。

No.45 21/05/05 13:50
お礼

>> 43 37です。ちなみにうちはいろいろあり家事も育児も夫の割合が8割なのですが、いろいろな夫婦の形態?があるので、主さんもたまたまお互いに希望通り… そうなのですね。
夫婦の数だけ、色々な家庭があると思います。
たまたま希望通りの方に出会えたら奇跡でしょうから感謝できそうですね。

No.48 21/05/06 00:17
匿名さん48 

稼ぐ男性は女性に稼ぎをあまり求めていない人が多いですよ。
ひと回り上の高年収の方ならきっと専業主婦でいけると思います。

No.50 21/05/06 02:44
匿名さん50 

私もできる事なら専業主婦がよかった笑

現実は兼業主婦ですが。

うちは出産、育児期間の短期間は専業主婦させてもらいましたが、育児に行き詰まってしまう傾向があるので、働く方を選びました。

主人は育児には参加しますが家事はしない。典型的な日本男児。

ですが、私が大病をし入院、手術、長期間の通院で変わりました。
子どもがいたからせざるを得なかったんですがね。

主さんもまだ諦めなくていいと思う。
最初にどんな取り決めをしても、日々状況が変わることありますし、結婚後少しずつ旦那さんを教育する事できますから。

因みに私のまわりには年代的な事もあり、ご主人達は仕事オンリーの方が沢山いました。

育児や家事は嫁の仕事と言わんばかりの方々でしたが、ちょっとしたきっかけを妻達は見逃さず、再教育し毎日ご飯作ってくれる等できるようになった人達沢山います。

今の日本男性は専業主婦を嫌がる傾向はあっても、自分が養ってる!という優越感は心の隅にあるはず。
うまく転がすのもありですよ?

No.53 21/05/06 15:35
匿名さん53 

まあ確かに
共働きの女性に感謝して家事もそこそこ黙ってやって
育児も好きな人は
世の中にはたくさんいるけど
普通にモテるだろうから
売れ残りのアラフォーには回ってこないだろうし
基本的にスレ主さんの言う不公平感は
当たっているのでしょうね

私も似たような立場ですが
まだ結婚を諦められません
でも友人は今更人とは暮らせないと言っています
あなたが1人で生きていけるのなら
それでいいのでは

No.54 21/05/06 16:10
匿名さん54 

専業主婦は完ぺきにこなすのは大変ですよね。みんなにあてにされるしそれよりか、仕事している方が楽です。うまく仕事に乗れればの話だけど。働いているからと、何かと理由つけて手を抜くことができる。働いているから仕方がないと、みんなが、納得する。女性の専門職かっこいいです。

No.56 21/05/06 16:45
通りすがりさん56 

最初から専業主婦希望です、と言われたら、え?!ってなる男性は多いのかもしれないですけど、
仕事柄出張多いとか、
夜勤あるとかなら、
子どもが産まれると専業主婦にならざるを得ない人もいると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧