黄金伝説

回答50 + お礼33 HIT数 5707 あ+ あ-


2007/04/06 21:23(更新日時)

食料不足で子供が餓死する国もあるのに,どうしてあんな企画を行うのでしょうね…。一週間でシチュー500杯なんて…せっかくのおいしいシチューもおいしくないですよね。何のためにあんな企画があるのでしょうか…皆さんどう思いますか?

タグ

No.328493 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

>> 41 40番さんの言う通り。 見る、見ないの問題ではありません。食べ物が無駄になっているという事に対して憤りを感じているのです。本来、食べ物は感… レスありがとうございます。そのとおりです。むしろ目を反らしたらだめですよね。

No.52

難民の子を救いたいなら海外ボランティアに参加したらどうですか?私は中学の時から、ずっとボランティア活動をしています。助けたいと思うなら実際に行動したら?口で言ってるのは簡単、何とでも言えるからね…

No.53

>> 42 別に食ってるからい~じゃん それにそう思うならテレ朝に苦情入れれば? レスありがとうございます。ただ完食すればよいのですか?500人分の食事を2人で食べることは無駄ではないのですか?
番組ホームページ探してみます。

No.54

>> 43 うちは農家だからお米、野菜、果物とかつくる時の苦労を身近で見てきました。どれもおいしく食べてもらうためにたんせいこめてつくっています。なので… レスありがとうございます。私も祖父母が農家なので,分かります。
本来おいしい食事が苦痛になるなんて悲しいですよね。

No.55

>> 44 じゃあ、テレビ局に抗議すれば良いのでは?私達に熱弁したって何も変わらないし始まらないですよ。難民の子が、難民の子が…って言ってるけど、あな… レスありがとうございます。私は番組を見ていて疑問を感じ,他の人はどう思うのか聞きたかったからスレをたてました。このサイトってそういう使い方をするものですよね?実際いろんな意見が聞けて勉強になりました。テレビ局に抗議すれば?とのご意見もいただいたので番組ホームページを探しています。実際にボランティア経験のある方,農家の方,批判的な方,何も感じないで見ていた方,様々なご意見を知ることができました。スレする暇があればとおっしゃっていますが,私は皆さんのレスからいろいろ学んだんです。

No.56

>> 45 いろんな方の意見ありますね 自分も考えさせられました… あんな美味しくなさそうに食べてる所を難民の人達が見たら どんな顔でみるだろう どう… レスありがとうございます。同感です。胸が痛みますよね…

No.57

>> 52 難民の子を救いたいなら海外ボランティアに参加したらどうですか?私は中学の時から、ずっとボランティア活動をしています。助けたいと思うなら実… レスありがとうございます。私は難民の子を救いたいという気持ちを伝えたいのではなく,あの番組は不快になるのに他の人はどうなんだろうと思っただけです。25さんはどんなボランティア活動をされているのですか?

No.58

あの番組はちゃんと食べてるじゃないですか。
私達は外食した時、残す。スーパーやコンビニでも残す。
私達の方が残しています。

No.59

私も主さんや45さんと同じ事思いました。
今回 主さんが感じた事をスレ立てた事自体が行動の第一歩だと思いますよ😃
いきなりデッカイ事なんて始められないですもん。
募金もした事ない人は少ないと思うんです。
自分の生活を犠牲にしない程度にすれば良いんだから。
私は、ココリコ田中さんが調理師修行したのとかは面白かったですけど 昨日のは途中で見るのやめました。

No.60

老人ホームや保育園の訪問とか、地域の掃除とか、地震災害があった時は、物資を送ったり、街に立って募金活動をしたりです。もちろん自分も募金しますよ。24時間テレビの募金サポーター(番組の手伝い)も毎年やってます。現場への交通費やギャラは貰っていません。

No.61

食料がない人たちのことも考えるけど、私は一番に、あんな企画に参加しなければいけない芸能人さんの身体が心配です。

病気になれっていってるようなもの。それで実際病気になったら、報道されて、悲しいですねなんていって。そんな風に病気になるように導いてるのって、芸能界の仕事内容だって十分関係するんじゃないかと思った。

No.62

まぁ苦情を言ったって番組はやり続けると思うよ
だったらホームページじゃなくて直接電話した方が良いんじゃないかなって思う
その局の電話番号は新聞のテレビ欄にかいてあるし。

No.63

44さん。そういうことを言ってる話ではないですよ😥解決策の前に、かなりの無駄だょね~って話です。何でも解決する事が掲示板の目的ではなぃです。なんか不愉快ですね。
あんな食べ物を無駄に無理矢理食べてどう思うか、って話ですから。
ちなみに私も途中で見るのやめました。馬鹿らしぃ企画⤴「…で⁉」って感じで何の感動もないです❗笑

No.64

58さん。そういう物事の見方ではなくて。
私達が普段食べ残してるのは事実です。それなのにあの番組の事が悪く言えるのか❗❗って言いたいんですょね⁉
はっきり言って言えます。食べ残す以前に、まずそうに無理矢理食べるなんてわざわざテレビで企画を立ててやる事が無駄ではないですか。そう考えるとあんな企画、いらないんです。だから「どうなの⁉」と疑問が出る人がいるのは当たり前です。難民が~…ってのも分からなくないです。そんな苦しい思いまでして食べるなら寄付しろって思います。だからって「じゃああなたは寄付してるの⁉」ってみんなが疑問に思う事と観点がずれてますので。そんなこと言ってる時点でスレの意味を理解してない証拠です❗

横失礼しました💦

No.65

>63番
正直、ここで議論しても無駄だや。話し合っても平行線のままやで。テレビに文句言ったって、すんなり受け入れないと思うで。あの企画を考えた奴も、実行する芸人もバカやけど、見る視聴者もバカや。けど、悲しい事に、見て面白がってる奴もいるんやで…笑
そうゆう人間が消えない限り、ずっと続くわ。今の日本は自分が良ければいいって奴が多いで。こんな国は近い将来に滅びる。

No.66

あ~😱だからボランティアをすれば済むとかそういう問題じゃなくて💧(というかそれだと論点からズレていますよね。)議論しても意味ないっていう問題でもなくて💧(主さんは議論をしたいんじゃなくてただふと疑問に思ったからスレを立てたんですよね。皆さんはどう思っているのかなって。)


…私主さんの言いたい事よく分かるから何かもう身体中むずがゆいです😭言葉って難しいです💦


あと…やはり日本は病んでいますね。

No.67

不快なら見なきゃいい。見る人がいっぱいいる=視聴率が取れる=放送するって事だしさ。

No.68

黄金伝説もそうですが、大食い選手権や愛エプとかも腹立ちます。
食べ切ってるから良いとか見なければ良いとか、そういう問題じゃなくて食物を食べる基本姿勢がなってないと思う。
私たちにできることは身近なものを残さないでおいしく食べて、無駄を出さないことくらいしかないんでしょうか。ここではそういうことを話し合ってほしかったな…。

No.69

関係ないけど、戦中戦後の時代が一番よかったんやないの?貧しかったから食べ物も粗末にしないし、皆で協力して生きて来たんやからな。今の時代は物が溢れ過ぎて価値が下がってる。壊れたら、すぐ捨てれば良いと思ってるし、不味いとか言って、粗末に残すし。米つぶ残したら目が潰れるって、今じゃあ誰も信じないやろ…笑

No.70

ほんま~ボランティアすりゃあいいって話ぢゃない❗笑っ
言いたいのはそこじゃない❗

No.71

実際このスレの主張と難民はあんまり関係ないですよね。主はただ、『食べ物がもったいないと思うんですが皆さんどう思いますか』って言ってるだけであって、難民どうのこうのに関しては、『あんなどうでもイイことに食材を使うなら、難民の人達とかに食べさせてほしい』っていう1つの例みたいな感じで使われてるだけだと思います。要するに難民は食材の使い道についてのただの例えですから、スレの主張とあんまり関係ないんです。だから募金とかボランティアの話も、スレの主張とズレてるんですよ。

クレーム出して、テレビ局がすんなり受け入れてくれなくても、クレーム出さないよりマシじゃないですか❓クレーム出したらまだ可能性は0じゃないけど、出さなかったら永久に0なわけですし。

No.72

確かに番組の企画はおかしいけど、主さんも結局意見聞きたいだけなんだよね。自分が何かしようと言う気はない訳でしょ?それなのに面白いって言ってる人に対して熱弁ふるわれても心には響かないよ。
偉そうな事言ったって何もしてないでしょ?
番組に抗議するなんて事は人に言われなくても思いつく筈だし、『食べ物は粗末にする事はあっても伝説にはしてない』って…スレ立てた意味ないよね。
まず自分の生活をキチンと見直してからの『食べ物を粗末にしちゃいけない』じゃないの?
25さんのレスにも『ボランティアしたい訳じゃない』
ここで言ったって無駄って意見には『みんなの意見が聞きたかった』
なのにレスには偉そうに反論。
意見が聞きたかっただけなら反論はおかしいよ。

ボランティアしろとは言わないよ。
でも番組に文句言う前に自分だけでも『食べ物を無駄にしない』を実行してから、こういうスレは立てるべきじゃないの?コンビニの募金くらいじゃ説得力ないよ。

No.73

26さんへ。いやいや💧スレの内容からズレてるくせに批判されたら反論ぐらい普通するでしょ。主さんは、ただ番組見ててもったいないなぁって思ってみんなはどう思うのかなって思ったからスレ立てたって言ってんじゃん💧別に普通のこと言ってるんだから偉そうでもなんでもないじゃん💧偉そうなのはあんただよ(笑)難民とか募金とかボランティアの話もズレてるし💧いい加減わかってください💧

No.74

25・26さんへ最初から見てるけど、あなた達は何か勘違いしてなぃですか⁉⁉問題が大きく2⃣なってる気がする💦コンビニ募金も立派なボランティア精神だと思います‼‼横スレ失礼しました。

No.75

主さんが難民難民言い過ぎるからこのようにズレてくるのでは…💧

横レス失礼しました🙇

No.76

いやいや💦26さんが主さんの言いたい事捉え間違えてるから大騒ぎになってるのでは?

No.77

ちゃんとレス読んでる?
『もったいないと思いませんか?』と言ったって自分が『食べ物を粗末にした』って言ったら意味がないって言ってるの。
ボランティアしろとも言ってない。
食べ物の話をしてるから、まず自分が食べ物を大事にしてるって自信がなきゃダメだって言ってるの。

だいたい、主さんに対してのレスに何で他の人からガタガタ言われなきゃいけないの?
主さんは意見が欲しいんだよね?
スレ立てたからには、いろんな意見があるのは分かってるはず。
それとも賛成意見しか受け付けられないの?

No.78

私もあの手の番組は好きではないので見てません。一つ聞きたいのですが、例えば、大食い選手権とか、膨大な量のトマトを投げ合うスペインのトマト祭りみたいな食物を扱う伝統文化もやはり気分悪くなりますか?

No.79

読んでますよ💧だいたいさぁ、黄金伝説について意見求めるのに食べ物を粗末にしてない自信がないとダメなんですか❓普通に暮らしてる人が『もったいないなぁ』って思っちゃダメなんですか❓普通の議員が松岡農水大臣の光熱費等を批判する際に、『じゃぁあなたはまったく光熱費出してないんですか。そうじゃなかったらあなたが私を批判なんてできないじゃないか。』と松岡さんが反論するようなものですよ。
検察官に有罪を求刑された人が、『じゃぁあなたは今までの人生でポイ捨てとかまったくしたことないんですか。その自信がないなら、他人に有罪を求刑するなんておかしい。』と反論するようなものですよ。言ってることが子供だし現実的でないって言ってるんです。いわゆる屁理屈です。

No.80

皆さんレスありがとうございました。家に帰ってきたら満スレになっててびっくりしました💦すみませんが一括のお礼にします💦すみません。
私が難民のことを繰り返すからいけないんですよね。でも私自身が食べ物を粗末にしているかどうかとか,ボランティアがどうのこうのという話は確かに論点がズレてると思って困ってました💦
私は意見が聞きたかっただけだし,それに対しておかしいと思ったレスには反論しました。不快に思った方がいらっしゃったらすみませんでした。

No.81

>> 78 私もあの手の番組は好きではないので見てません。一つ聞きたいのですが、例えば、大食い選手権とか、膨大な量のトマトを投げ合うスペインのトマト祭り… はい,トマト祭りなども不快です。

No.82

26さんへ。私が言いたいことは全て3さんの最後のレスのとおりです。

No.83

>> 66 あ~😱だからボランティアをすれば済むとかそういう問題じゃなくて💧(というかそれだと論点からズレていますよね。)議論しても意味ないっていう問題… 私もものすごくむずがゆいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧