注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

志望校の決定について。 高校2年生です。受験が近づいてきたこともありそろそ…

回答7 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 14:36(更新日時)

志望校の決定について。

高校2年生です。受験が近づいてきたこともありそろそろ志望校を絞れと言われているのですが、私は、名古屋市立大学人文社会学科心理教育学部と、広島大学法学部法学科2つの大学で迷っています。

この2つの大学は入試科目も配点もあまり変わらず、そこは判断材料にはなりません。

私は以前から保育系の仕事に就きたいと思っていたのですが、科目では社会が好きなので、法律関係の仕事にも少なからず興味がありました。

母からは、「ここまで勉強してきたんだから、法律関係の仕事がいいんじゃない?(私の高校は某進学校です)」と言われています。でもやっぱり、私は保育系の仕事がしてみたいと思っています。

最後にネームバリューについて。
私の高校ではそういう所を気にする人が多く、私自身少し気にしてしまうのですが、率直に広島大学と名古屋市立大学ではどちらの方が有名ですか?
この話を含めて、皆さんならどう判断するか、意見を聞かせてもらいたいです。(もちろん最後は自分で決めます!)

No.3285007 21/05/05 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/05 13:19
匿名さん1 

電子工学は?これからは理数系の時代だよ。文系は終わる。

No.2 21/05/05 13:20
匿名さん2 

私はあんまり大学に詳しくないので、広島大学しか知りません。

それと、どっちに進んでも公務員になって児童福祉の仕事を希望するってのはどうですか?

No.3 21/05/05 13:23
匿名さん3 

別に文系ならどこでても同じだと思います。
名古屋は知りませんが広島大学は田舎にあるので遊べませんね。
立地とか大学周辺を見に行った方が良いと思います。

No.4 21/05/05 13:32
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

法学部というと理論を学ぶという感じがしますが、心理学というと物が売れるにはどうするか、という感じがしますね。広島は有名な街ですし、広島大学は旧七帝大ですので、どうしても広島大学は有名になってしまうと思いますね。

No.5 21/05/05 13:51
匿名さん5 

①広島大と名古屋市立大では、知名度は広島大が圧勝です。
②保育士そのものではなく、保育系ですか?
もし保育士なら、わざわざ地元を離れた大学に行く必要はないと思いますよ。
③法学部系で学び、児童福祉の行政関係かにすすんでもいいかもしれません。でもその場合、法学部である必要もありません。社会学部とかも面白いかも。
④保育士そのものは、大学卒業後、通算で単位を取れば受験できますよ。でも、ピアノなどの実技はあるかも。
⑤文系は、どの学部に進もうと、就職の時に仕切り直しです。逆を言えば、主さんの希望する「保育系」を阻む道はありませんから、好きな学部を選ばれるといいと思います。
⑥私立の併願校もお考えですか?それとも国公立一本で勝負ですか?もしそうなら、国公立の一般推薦は、お得ですよ。

1さんへ
高2で文系の主さんになぜ理解を進めるのですか?
4さんへ
広島大は旧帝大ではありません。

No.6 21/05/05 13:57
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

あ、そうですか。広島大学は旧七帝大じゃないんですか。北海道大学や九州大学みたいに(汗)。どうも教えてくださってありがとうございます。失礼いたしました。

No.7 21/05/07 14:36
匿名さん7 

私は愛知県に住んでいますので名市も知っていますが、一般的に見たら広島大学のが有名かもしれませんね。名大ですら他所からすれば明大ですから。ですが、愛知にお住みで保育系の仕事がしたいのでしたら、名市が良いのではないでしょうか。就職を地元でお考えでしたらわざわざ広島大学に行く必要はないと思います。あと、もし今後やっぱり法律系の仕事がいいなと思ったとき、人文社会学科心理教育学部から裁判所に就職することも可能です。法学部以外の方も結構いらっしゃいますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧