注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

同棲中の彼氏に不満。皆さんは許せますか? 人生初めての同棲で許せない事が多…

回答10 + お礼5 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 19:49(更新日時)

同棲中の彼氏に不満。皆さんは許せますか?

人生初めての同棲で許せない事が多いです。

彼の方が給料が6万程多いです。家賃は彼が1万円多く払ってくれて、それ以外は折半です。

タバコ、お酒は私が飲めないので嗜好品は別会計という事に。

食費、消耗品等前は2人で月末に精算していましたが、使った分だけ2人のお財布から各自でお金を抜く方式にした所、レシートを見るとタバコ、お酒まで換算されていたり、パンツ等個人の物まで精算されました。
何度か注意したり、家計簿をつけているのでお金戻しておいてと伝えても後でやると言って中々返しませんし、1ヶ月分の食費の半分に値する額のお酒を2人の財布から買われた時、私が何度も早くお金返してよと伝えた時に俺を泥棒扱いするなよ!と怒ったくせに返さないで私がたて替えしました。2ヶ月後くらいに強制的に清算してもらいましたが何故か不機嫌でした、、、。

最近幻滅したのは彼は在宅勤務の為家でお昼ご飯を食べています。私がいない時デリバリーした物まで2人のお金から払っていました。先日はいただきもののハンバーグが2個あったので晩御飯に2人で食べようとしたら彼がお昼ご飯に1人で全て食べてしまっていたり。(私の友人が私にと送ってくれた高級ハンバーグを無許可で全部食べ尽くしてました)

お金に細かいというか、だらしないというか。毎回注意するのも疲れるし、本人も気づいているはずなのに。そしてたまに踏み倒すので怒りが募ります。

学生時代からの知り合いだし、結婚を意識している彼でしたし、両親も気に入っている人です。同棲してから嫌な部分ばかり見えたしまいます。

皆さんはこんな彼氏許せますか?
改善方法はありますか?

No.3285749 21/05/06 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 15:45
匿名さん1 

改善とか無駄な努力なんてしないで、別れましょうよ💧

結婚したら、彼の態度は益々横柄になるんだから。

No.2 21/05/06 15:51
お礼

>> 1 共通の友人も多く、お互いの両親を知っていて、小さい頃からの知り合いなだけに別れに踏みきれません。でもイライラしちゃいます。

No.3 21/05/06 15:55
通りすがりさん3 

生活費も折半、仕事もしてなら家事も当然折半ですよね?
それもしてないのに、家事だけは貴女の負担が多いのなら、そんな同棲なんか辞めなさいよ。
図々しさだけが増幅して、何時しか彼女では無くて、彼のお母さん役にさせられるだけですよ。
せめて僕が生活費の大半を出すからと言う様な人を探しなさいね。

今の彼の金銭感覚のだらしなさでは、お金、経済的な喧嘩はこの先も絶えませんよ。

No.4 21/05/06 16:00
匿名さん4 

…彼ケチですね…
同棲前からケチ?デート代毎回割り勘でしたか?
お酒はまぁたまには仕方ないとしてタバコまではないですね。
ふたりで生活してるのに自分だけ特しようとしてセコいですねー。
両親もこんなセコい男って知ってますか?
結婚しても共働きするつもりならいいかもですけど…自分の貯金は自分でしっかり守らないといつのまにかチリツモでお金取られます。
たぶん結婚したら自分の親には椀飯振舞してあなたの親にはもったいないから知らんぷりするタイプかもー。

No.5 21/05/06 16:03
匿名さん5 

同棲を解消した方がいいんじゃ…。

あと、二人の財布は作らない方がいいですよ。
お金にだらしがないのなら、食費(二人で食べる物)と消耗品費は主さんが管理して、代わりに買ってもらった時はレシートを見せてもらって払ってもらった分の代金を食費と消耗品費から払うのがいいと思います。(残高は共有する)

昼用のカップ麺とかなら分かりますが、デリバリーまで食費から出さなきゃいけないのは納得できませんね。。

No.6 21/05/06 16:08
匿名さん6 

話し合いはできていますか?
一方的に注意する、改善を促すというスタンスではなく、ちゃんと話し合う。

話し合いができない人なら、一緒に生活は無理ですよ。

ところで彼の在宅のお昼ご飯代は、「食費」には計上しないんですか?
じゃ、主さん管理でお弁当作ってあげないとね。

No.7 21/05/06 16:10
お礼

>> 3 生活費も折半、仕事もしてなら家事も当然折半ですよね? それもしてないのに、家事だけは貴女の負担が多いのなら、そんな同棲なんか辞めなさいよ。… 家事は私が炊事担当で、彼はゴミ捨てとお風呂掃除等。洗濯はお互い余裕がある方がというアバウトなものですが、今のところ同じくらいの比率でやってます。
在宅ということもあって部屋掃除はこまめにやってくれています。

ただ彼女というよりお母さんというのはわかる気がします。友人に不満を伝えたら完全に同じ感覚の人なんていないよ!イイ人じゃん!と前向きに説得されました。同棲ってこんなもんなんですかね。

No.8 21/05/06 16:14
お礼

>> 4 …彼ケチですね… 同棲前からケチ?デート代毎回割り勘でしたか? お酒はまぁたまには仕方ないとしてタバコまではないですね。 ふたりで生活… 人前ではカッコつける癖があって彼と私と友人でご飯行くと私の分まで払うんですよ。
デート前は毎回彼が払ってくれたので申し訳なくてたまーに私が全額払っていました。

両親には恥ずかしくて伝えていません。

本人曰く2人で済んだ方が安上がりになると思ったけどあんまり変わらない。むしろ前より払ってるから節約したくなると言っていましたが、1人でデリバリーに3千円の昼飯を連続で食べていたりするので節約というより私に負担させたいだけだろと思ってしまいます。

No.9 21/05/06 16:17
お礼

>> 5 同棲を解消した方がいいんじゃ…。 あと、二人の財布は作らない方がいいですよ。 お金にだらしがないのなら、食費(二人で食べる物)と消耗… 正直まだ半年も経っていないのに解消したいです。

私が家計簿をつけているのですが、また粗探しが始まったと言ってくるので彼は快く思っていません。

カップ麺とかなら私もわかります!!ピザだの、お寿司だの1人で贅沢していて私に負担させるのがムカつくんですよね。

No.10 21/05/06 16:23
お礼

>> 6 話し合いはできていますか? 一方的に注意する、改善を促すというスタンスではなく、ちゃんと話し合う。 話し合いができない人なら、一緒に… 話し合いという話し合いはしてないですね。

最初の頃、彼のお酒代、タバコ代が高くて、そもそもこれって私飲まないし、吸わないなら2人の財布じゃないよね?と伝えたら、そうだねと笑っていました。
今後会計別にしてと伝えても、はいはいと笑って答えていました。

だけど改善されません。

私は昼食代実費ですが、彼の分の負担はするものですか?お弁当も彼のためにつくる必要があるんですか?

おにぎりやカップ麺レベルなら大目にみすが、寿司やピザ、釜飯などの高めの昼食代を食べていない私が負担する理由が私には理解できません。

No.11 21/05/06 16:46
匿名さん6 

6です。
主さんのお昼代が主さん個人の負担なら、彼氏さんのお昼も彼氏さん負担でいいと思いますが?
初めからお昼ごはんは生活費の食費に入れないということが不明瞭だってので、そうレスしたまでです。
ちょっとコメントいただければこちらも理解できることなのに、そう刺々しく返されると……。

主さん、結構負けず嫌いで強気なようですが、彼氏さんに対してもそうなんでしょうか?

いくら正しいことだからといって、あまり強い態度で出ると、相手を萎縮させたり傷つけたりしますよ。

そういうことも少しずつご理解されていくことをお薦めします。

No.12 21/05/06 16:46
匿名さん12 ( ♀ )

タバコは月何箱吸う。
お酒も何本と決まってますか?

タバコも、専用の通販があります。
お酒なら、決まったメーカーをネットスーパーなどでも頼めます。

毎月給料日などに、その金額を貰って配送して貰えば、主さんの負担も減るのではないですか?

お昼もお弁当作るなどしてはどうでしょう?
後、食べられて困るものは、何かに繰るんでガムテープなどで留めて、
表に「夜ご飯だからたべないで!」など書いたほうがいいかもですね。
それでも食べてしまうなら、卑しいやつ、と諦めるしかないですよね。

どちらにしても、周りの目がそれじゃ大変だと思いますが、頑張って下さい。

No.13 21/05/06 17:33
匿名さん5 

>>9
私は結婚していますが、過去に同棲をしていた時は二人で食べるものは食費に含めるけど、個人で食べるものは個人で出していました。

結婚した今は、申請する形で食料や消耗品を買った時のレシートを見せて嗜好品や個人で食べる物以外のお金を食費消耗品費から出して渡す形にしています。
(それが一番楽なので…)

自分だけ食べのに相手に出してもらうのはおかしいですよね…。
彼も、粗探しされるのが嫌なら尚更自分の食べ物や嗜好品は自分が払えばいいのに…と思ってしまいました。

それか、最初から予算を決めてネットスーパーとかで買い物するといいかも。予算外の買い物は個人で払うとか…

No.14 21/05/06 18:04
匿名さん14 

彼もリモートで外に出られないのはストレスもたまるのだと思います。その結果のウーバーイーツだとし。対処法としては、楽しく節約をしてみるのはいかがですか?
例えば、二人の共有のお財布で残金が残ったら美味しいお店に食べに行こうとか共通の目標を決めてみるとか。
結果、主さんの思い通りになればいいので、策を講じましょう!

No.15 21/05/06 19:49
匿名さん15 

なんで同棲したの?
同棲するとうまくいかなくなるし、破局が多いよね。
ここのサイトでも同棲での不満たくさん見るし。
結局、結婚と違って同棲は責任がないから楽だけど、なあなあになって婚期が遅れるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧