注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

扶養内でパートをしています。 医療職の国家資格があり 時給は1250円です。…

回答2 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
21/05/07 12:57(更新日時)

扶養内でパートをしています。
医療職の国家資格があり
時給は1250円です。
基本は週3で4の週が1回あるのですが
今年の給料が時給が少しあがったのもあり、今月も先月もオーバーしていて
このままいくと130万の壁を越えそうです..
スタッフに頼まれてでている日があるのでその日を休みにしたいのですが..
違う日も子供の習い事なので最後まで仕事が出来ず帰らせてもらってたりするので言いにくく憂鬱です..
資格があるので時給が高めで
扶養内って、もっと働いたらいいのに。
と思われているかもしれません..
人も少ないし、そんな事考えてたら憂鬱です。子供も小学生です...
私自身結婚が早かったので
ほとんど扶養に入っています。
そろそろ扶養をぬけて将来のために働きたいとは思うのですが、
今の職場が嫌で行くのも憂鬱になり
いつも気が張っていてしんどくて。
仕事なら気が張るのも当たり前ですが..
なんだか人間関係も馴染めていないし
本心を言える人もいません(´;Д;`)
毎日仕事にいくのが3年たった今でも
嫌です..
でも色々お世話になったスタッフに
辞めたいと言うのも言えなくて。
私は今の職場を辞めて別の場所で扶養外れて働きたいのですが
言い出せる勇気がありません..
そんなことずっと考えていたら
しんどくて。。

No.3286281 21/05/07 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/07 10:42
匿名さん1 

言って良いんですよ。お世話になったとかは個人の転職に関係ないので縛られる必要は無いのです。
というか今主さんを縛りつけてるのは主さん自身ですね。

とりあえず「このペースですと扶養内に収める事が出来なさそうなので、申し訳ありませんが◯月末で辞めさせて頂きます」って言ったら慌ててシフトの調整はしてくれると思いますよ。それでそのまま仕事続けていくも良し、宣言通り辞めるも良し。

迷惑かかるかもとお考えなら2〜3ヶ月先に辞める予定だと伝えれば充分親切です。その間に代わりの人を募集出来ますからね。
たとえば今の時期なら「すぐ辞めるとご迷惑でしょうから、余裕を持って7月末で退職しようと思っています。」というように伝えれば相手からの文句を防ぎやすいと思います。

No.2 21/05/07 12:57
匿名さん2 

週20時間を越えると、扶養から抜けないとダメになる可能性がありますよ。
しかも月8万くらい以上稼ぐと、時間+給与の会わせ技で扶養範囲から抜けないとダメになるみたいで。

私も医療職で、週3日、1日7時間で働いたら扶養アウトになってしまって、でもそれ以上時間が増やせないしってなって、保険料払うと家計が損するって状態になって、退職しました。

1億総活躍社会とか言っているけど、130万の壁は高くて、越えると損するって止めて欲しいですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧