注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

皆さんが仕事に求めてるもの、働く上で大事にしてること(目標、ポリシー、美学、こだ…

回答4 + お礼4 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/05/12 20:33(更新日時)

皆さんが仕事に求めてるもの、働く上で大事にしてること(目標、ポリシー、美学、こだわりなど)ってありますか?

いま、転職すべきかすごく悩んでいます。理由はたくさんありますが、1番はもっと自分の能力を発揮できるような職場で働きたいからです。今の職場はある意味言われたことをやればいいので楽と言えば楽なんです。でもそれだとつまらないし学びも少ないし成長もない。そのことにすごく不安や焦りを感じてしまいます。
だからこそ、もっと意識の高い職場でと思ってるんですが、勤務条件に大きな不満はないし、人間関係も特別良くはないですが特別悪いわけでもありません。なので、ある意味安定はしてます。でも本当にこのままでいいのか悩みます。

No.3289901 21/05/12 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/12 18:15
匿名さん1 

第一に、仕事に集中できること。
今まで、下らん人間関係のいざこざで辞めてきました。恋愛絡みや、異動で揉めたり、ハラスメントだったり。
今は仕事に集中できる環境なので、安心して働いてます。

No.2 21/05/12 18:25
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

金いがいに何かあるのか?綺麗事いっても仕事にやり甲斐、生き甲斐を
求めるのは止めたほうがいいぞ、現実は厳しく落ち込むだけだから!!
もし転職して、今より最悪になったら後悔するし、コロナ時期だけに、
転職するのは大凶だ・・潰れる可能性もあるし、よく見極めてよ、
給料のため、お金のためと割り切って・・自分は患者の世話してる、
はやく1億円ためて、悠々自適な毎日を過ごしたい~苦笑

そのまえに、自分の城(家)を先に買わないとな、賃貸じゃ不自由だ。

No.3 21/05/12 18:26
匿名さん3 

考えてる事はわかりますよ。

俺は以前、プログラミングの仕事をしてて、自分に合った天職だなって感じてましたから。

しかし、
数年もすれば後輩が増え、いつの間にか部下もでき、気付けばSEとは名ばかりの中間管理職。

一人でコンピュータに向かって、アレコレ考えながら仕事するのが好きだったのに、
会議の資料を作ったり、お客様の前でプレゼンしたり、スケジュール作ってそれを管理したり、時には部下を叱ったり煽てたりと、まるっきり違う仕事になってました。

会社員なんてそんなモンなんですよ。

やりたい事をしたいなら、自分がお金を支払ってやるベキ。
やり甲斐が欲しいなら、休日にボランティアをした方が良いです。

仕事は遊びではなく、本当はやりたくない事をするから、給料という名のご褒美が貰えるんですから。

No.4 21/05/12 18:27
匿名さん4 

勉強する為、資格を取りお金を貯めてなりたい職業に就く為に今の仕事頑張ってます。

いつか私を馬鹿にしてきた人を見返します。私の家族を幸せに大事にしたいです。

No.5 21/05/12 20:21
お礼

>> 1 第一に、仕事に集中できること。 今まで、下らん人間関係のいざこざで辞めてきました。恋愛絡みや、異動で揉めたり、ハラスメントだったり。 今… なるほど。仕事に集中できることですか。
そういう意味で言うと今の職場はとにかく雑談が多くて、逆に何もしゃべらないと気まずい空気が流れるほどで、無理して気を使って話してるようなこともしばしばあります…。
大勢いる中で働いてるならまだしも2人きりの時もあるので、話さないとずっと沈黙状態なのでそれがずごく気まずくて。
そんなこと気にする必要ないじゃんと思うと思うんですが、そういう感じの雰囲気ではないんですよね。でも、そのおかげでギスギスしたような殺伐とした空気にはなりませんけどね。

No.6 21/05/12 20:27
お礼

>> 2 金いがいに何かあるのか?綺麗事いっても仕事にやり甲斐、生き甲斐を 求めるのは止めたほうがいいぞ、現実は厳しく落ち込むだけだから!! もし… お金だけのために働いてるつもりはないですね。それだったらもっと効率用稼げる仕事を探してるかもしれません。
それだけ長い時間拘束されるので、できるならその時間も有意義に使いたいですし。実際自分の働き方次第でやりがいや楽しみも作ることもできます。でも、全てそううまくいくわけもなく、やりたくないことや理不尽なことやストレスたまることもたくさんありますね。
おっしゃる通り、あまり期待してしまうと現実とのギャップに苦しむことは多々あります!!
人間関係にも言えることですが。それはすごく感じています。自分はこれだけまじめにやってるんだから周りも同じくらいやれよ!やってないくせに偉そうなこと言うなよ!みたいなストレスが出てきてしまいます。それだけ周りに期待してしまってるから。
たしかに、今コロナ過で転職は利口ではないですよね…。じゃ、コロナ終わるのはいつなのかもわからないし、どんどん年だけ増えてくるし、だったら早い方が良いのかなと考えたり。
2さんはお金さえ稼げれば、やりがいとか楽しみとか仕事に求めなくても平気なのでしょうか?
それだけ良い給料だからってのもあるのかもしれませんが。
私は高収入ではないので。

No.7 21/05/12 20:31
お礼

>> 3 考えてる事はわかりますよ。 俺は以前、プログラミングの仕事をしてて、自分に合った天職だなって感じてましたから。 しかし、 … 少しでも理解していただけて嬉しいです。
私も3さんのお話を聞いて色々考えさせられました…。
会社というか仕事にあまり多くのものを期待したり求めてしまうと、現実との壁に苦しんでしまうのかなって。

実はまさに休日はボランティアを考えてたところなんです。ただコロナ過でいまはできないんですが、本業にすべてを求めるのではなく、本業には足りないものを副業なりボランティアでカバーできないかなって。それだけ休日はなくなりますが。
たしかに、いくらやりたいと思って始めた仕事でもすべてやりたいことばかりではないし、色々な人がいれば色々なやり方があるわけで自分のやり方だけでは通用しないし、仕事に多くのものを私は求めすぎなんですかね…。
このまま転職しても結局同じなのでしょうか…。

No.8 21/05/12 20:33
お礼

>> 4 勉強する為、資格を取りお金を貯めてなりたい職業に就く為に今の仕事頑張ってます。 いつか私を馬鹿にしてきた人を見返します。私の家族を幸せ… 今の仕事が本命ではないってことですね。
色々な理由で働いてるんですね。
今の職場はいい加減だったり、楽して稼げればいい人だったり、向上心がなかったり、あまり切磋琢磨して成長できる人たちではなく、こんなところにずっといて良いのかなって。
でも、働き方は人それぞれだしそれが悪いってことでもないんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧