注目の話題
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは

詳しくは言わないんですけど、学生です。10代です。 数年前から、ふと2つの「未…

回答2 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

学生さん
21/05/16 10:18(更新日時)

詳しくは言わないんですけど、学生です。10代です。
数年前から、ふと2つの「未知の事」を恐怖に思うことがあるようになりました。
その「未知の事」は「時」と「死」です。
過ぎた時間はもう戻らない。そしてあと何十年もしたら死ぬんだ。怖い。
何も出来なくなるのが、記憶が無くなるのが怖い。
原理の知らない「時」と「死」。怖い。
そうなってしまうんです。
一人の時、暇な時などにふと思い出して、恐怖で泣きそうになります。
そういう時は大好きなゲームに集中してしばらく忘れます。
でもまた思い出して怖い気持ちになってしまいます。
親や友達など周りの人に話そうかと思ったのですが
皆を心配させたくない、不安にさせたくないと思い、この掲示板に投稿しました。
この掲示板に投稿するだけで、
少しだけ気持ちが軽くなったような、逆にさらに怖くなってきたような……
そんな感じがします。では。

No.3292251 21/05/16 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/16 10:13
匿名さん1 

未知なことが怖い、過去は取り戻せない、いつか死ぬかも!
これらは、あなたが生きていくのに、アラートとして、恐怖がわき起こっています。とても自然なことなので、ご心配不要です。

「時」があるから人生が進み生きることができます。つまり過去が取り戻せないのと、未来がやってくるは、同じことを、どの観点から見ているか、の違いです。

そして「死」があるから「生」があります。影をなくすと光もなくなるのと一緒です。

だんだん慣れますよー。

No.2 21/05/16 10:18
匿名さん2 

その年で鋭い洞察力。さすがですね!
私はおじさんですが,この手の話は君の半分も理解出来て無いので恥ずかしいくらいです💦

では・・♨️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧