注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

専業主婦=引きこもりニートなイメージがしますが何が違うのでしょうか??? …

回答16 + お礼0 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
21/05/17 22:34(更新日時)

専業主婦=引きこもりニートなイメージがしますが何が違うのでしょうか???

私も結婚6年目のニート妻です。
25歳で結婚して看護師の仕事をしててスキルも上げてキャリアを積んで行きたかったのに…

旦那が「経営者になる、つまり、お前は社長婦人だ、社長婦人が働いてるなんてみっともない!」と言う理由で退職しました。
勿論話し合いはしましたが…私が仕事を辞めると言う決断をせざる得ませんでした。

私は25歳だけど数年不妊治療をしました、子供は直ぐに出来ずダラダラ家に居てイライラだってしました。

やっと出来た子供は可愛いですが…いくら旦那が社長でも自分の仕事も出来ず家でニートしながら子育てばかりで私の人生ってなんなんだろう?

コロナ禍で医療現場は逼迫してる状態なら私も今直ぐ現場で力にならないと!こんな所で何をしてるんだ???って気持ちが押し寄せて来る。

考え方を変えればニートなら感染する可能性が低いので働かない方がいいと言う意見や
コロナ禍なのに旦那の会社が満足に潤っててニート妻なんて何も問題無いと言われる事も解ってます。

世間から見れば贅沢と怒られるのも解ってます。

しかし、この6年間NSを辞めなければどれだけのキャリアがアップ出来ただろう?

旦那ばかり好きな仕事をして生き生きしてる中、妻の私は家に引きこもってニート、人生棒に振った気分が悪くです。

21/05/16 14:32 追記
ごめんなさい、最後に誤字がありました。
好きな仕事も出来ず家でだらだらして子育てばかり、このまま職場復帰をしないでニートで人生を終えるのか?って嫌な気持ちになったんですよね

No.3292387 21/05/16 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 21-05-16 15:59
匿名さん10 ( )

削除投票

うん、うん、わかる。
同業者です。

いくら社長夫人でも、厚生年金に入っていないし、将来が絶対に約束されたわけでもない。
不安だよね。

子育てが終わったら働いたらっという言葉にもカチンときます。
何年もブランクがあってできる仕事なんて、卒業後働いていた内容とは全然違う。
働き続けなければ積みあがらないキャリアがある。
同級生の多くはキャリア積んでるのに、自分は何だと思っちゃうよね。

主さんの代わりに、ご主人にいいます。
「君が選んだ仕事のキャリアを僕のワガママで潰してししまって、ごめんなさい。その代わり、必ず幸せにします。本来、彼女の技術で支えられていたはずの世間の皆さん、ごめんなさい。彼女が看護師をしない代わりに、僕が納税等で公的な福祉に貢献します。そして、奥さん、僕のワガママに付き合ってくれてありがとう。子どもは2人で全力で育てよう。」とでも言いなさい。

No.16 21-05-17 22:34
匿名さん16 ( )

削除投票

養ってもらってるっていう後ろめたさと、働きたいのに子育てや家事、夫の理解のせいでなかなか思うように行動できないもどかしさはあったけど、ニートというのはさすがに言葉が過ぎるかな…。専業主婦はニートなんて、たとえあなた本人が自分のことをそう思うのだとしても、書いてほしくない。
ニートってのは衣食住全て人任せで、「やればできるのに、したくないからしない」という人でしょう?事情があって「やりたいけどできない」引きこもりとも、働きたいけどできない、子育てや介護のために家にいる専業主婦とも全く違う。
私自身も、夫から働いてほしくないと言われ長らく専業主婦だった。でも、育児に家事に毎日を追われ、挙げ句の果てにノイローゼになってしまって、結局周りに私のことを相談した夫が言われたのは「奥さん、ちょっと働きに行かせた方がよくないか?」という言葉。それによりようやく夫から許しが出て、今では共働きしてる。
専業主婦は楽だとか、兼業主婦は子どもと向き合えないとか、結局何しても色々いう人はいるんだけど、少なくとも働かずにしなければならないこともしないニートとだけは同じにしてほしくない。

No.15 21-05-17 02:37
通りすがりさん15 ( )

削除投票

私と同じだ
看護師
寿退社で専業主婦に
子供が小学生高学年の時
週3くらいで働かせてとお願いすると怒鳴られる
家で寝ててもいいから働くな!
今は旦那の会社の役員してます
あんまり働いてないけど税理士さんとお話したり(節税や投資)重要な役目かなと思ってます
勿論役員報酬も頂いてますし保険もかけてます

看護師が好きだったけど何十年のブランクもう無理だし
今は旦那の役にもたってるし
まぁいいか~

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/16 14:21
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

子育ては非常に大変なので、一般的にはそれがベターだとは思います。

育児が落ち着いたら社会にまた出るようにされても良いかと、旦那さんを説得されてください。

ちなみに、子育ての無い専業主婦は、現代ではニート扱いになります。

No.2 21/05/16 14:22
匿名さん2 

でも、旦那さんの意見に結局従って決断したのは主さんです。

仕事をしたければ旦那さんを説得し今からでも働けるのでは?

No.3 21/05/16 14:22
匿名さん3 

内閣府のひきこもり調査は家族以外の人たちと交流の少ない専業主婦をひきこもりに含めているので、日々活動的じゃない専業主婦はひきこもりでいいと思います

No.4 21/05/16 14:23
匿名さん4 

ニートではないですよ。家事育児を一切しないのならニートです。

No.5 21/05/16 14:35
匿名さん5 

私も結婚後暫くニートになりましたが、なんかペットみたいな気分になりました。

労働の意思があるならニートではないですし、私は子供がいないのでよく分かりませんが子育ては人によっては仕事以上の重労働な様です。

私としては子持ち主婦はそんなに働かないで良いと思いますが、働かせて貰えない=自由意志が一切認められないなんて、
今後も何かあっても夫の一存で全て決まってしまうようで怖くないですか。
それなら自力で働いて一人で暮らす方がマシ…

養育費を理由にむりやり働くとか…

No.6 21/05/16 14:37
通りすがりさん6 

一般論はおいといて、主さんの気持ちはよくわかります
私はまだ独身フリーランスで好きな仕事をしていて楽しくて、仕事をストップしたくないので子供を望む人との結婚はしたくない
主さんに共感できるタイプです

でも実母が逆で、ゴロゴロして暮らしていたい、オブラートに包めばのんびり暮らしたいというタイプです
活動的でなくずっと何もせず家にいるのが好きで、社会の事も何も知りません
父なしじゃ生きられないでしょう
もし父が早死にすれば子供に頼ってくるのは目に見えてます
でもそれが女にとっては幸せって価値観の人がまだまだいます

働かず楽をして暮らすのが女の幸せ
男性も「妻には楽をさせてやりたい」
まだまだこんな言葉が善意として飛び交ってる国です

バリバリ働いてる女のことを強がってて痛々しいとか、仕事頑張る女は可愛くないなんて言う男性までいます
これは年配男性に多いですが、働いてる女=不幸って意識が透けて見えます
「社長夫人が働くのはみっともない」って言葉から、ご主人もこう思ってるタイプでしょうね

結局女性の社会参加に関して、まだまだ、まだまだ、遅れてる国ですね

No.7 21/05/16 14:42
匿名さん7 

引きこもりってのは違うと思うけど家政婦さんが実態かな。
買い物洗濯掃除、子育てもあるから三食自由に遣えるお金付きのベビーシッターでもある
後はセフレの役割も…
主さんが専業主婦をニートだとか単なる引きこもりと評価をくだしている以上、そういう事です。

No.8 21/05/16 15:34
匿名さん8 

私は専業主婦してて幸せです。
穏やかな幸福感に包まれてます。

No.10 21/05/16 15:59
匿名さん10 

うん、うん、わかる。
同業者です。

いくら社長夫人でも、厚生年金に入っていないし、将来が絶対に約束されたわけでもない。
不安だよね。

子育てが終わったら働いたらっという言葉にもカチンときます。
何年もブランクがあってできる仕事なんて、卒業後働いていた内容とは全然違う。
働き続けなければ積みあがらないキャリアがある。
同級生の多くはキャリア積んでるのに、自分は何だと思っちゃうよね。

主さんの代わりに、ご主人にいいます。
「君が選んだ仕事のキャリアを僕のワガママで潰してししまって、ごめんなさい。その代わり、必ず幸せにします。本来、彼女の技術で支えられていたはずの世間の皆さん、ごめんなさい。彼女が看護師をしない代わりに、僕が納税等で公的な福祉に貢献します。そして、奥さん、僕のワガママに付き合ってくれてありがとう。子どもは2人で全力で育てよう。」とでも言いなさい。

No.11 21/05/16 16:05
匿名さん11 

せっかく資格もってるのに主婦やってるだけなのはもったいない。なんのために勉強したのか
分からないね。
旦那にもう一度相談してみたら。

No.12 21/05/16 16:34
匿名さん12 

働けばいいと思います。

みっともないなんて理由でなんで我慢するのか分かりません。

奥さんのやりたいこともやらせてくれないような旦那、自分が働くなら必要なくないですか?

No.13 21/05/16 21:22
匿名さん13 

25歳で結婚それから6~7年経過
貴女の現在の年齢は、32歳ですか?
年齢的あと2年ですね

>ニートとは、十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者。

家事してますよね?
世の中の専業主婦をバカにしてませんか?
社長夫人でも無いのに専業主婦なの?て

コロナ禍で医療が圧迫されてるので
貴女様の看護師スキルが有ることと
医療スタッフとして働きたいと言う気持ちも感心します

No.14 21/05/16 21:45
主婦さん14 

ニートとは「十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者」のことです。
従って、家事をしていればニートではありません。

引きこもりとニートとの違いは、他人との交流があるかどうかです。
家族以外との交流のない状態が6ヶ月以上続いている状態を、「ひきこもり」と言います。

なので、専業主婦はニートではないし、買い物などで他人との交流があれば引きこもりでもありません。

専業主婦には、向き不向きがあると思っています。
主さんのように外で仕事をしたい人、その方が向いている人が専業主婦を強いられるのは、気の毒なことですね。
主婦が外で働くには、やはり旦那さんの理解が必要です。

主さんのキャリアやスキルを、仕事以外で活かすことはできませんか?
私は結婚を機に仕事をゃめて専業主婦になりましたが、仕事での経験をPTAや自治会活動で活かせていると思っています。
子供が小さい頃はずっと家にいましたが、幼稚園に通うようになってからは独身の頃していた習い事を再開し、小学校に通い出してからは子ども会やPTAの役員を引き受け、手が離れてからは自治会の役員もしています。
お蔭で顔見知りも増え、結婚してから引っ越した土地にもなじめました。
「ひきこもり」とは程遠い生活をしています。

No.15 21/05/17 02:37
通りすがりさん15 

私と同じだ
看護師
寿退社で専業主婦に
子供が小学生高学年の時
週3くらいで働かせてとお願いすると怒鳴られる
家で寝ててもいいから働くな!
今は旦那の会社の役員してます
あんまり働いてないけど税理士さんとお話したり(節税や投資)重要な役目かなと思ってます
勿論役員報酬も頂いてますし保険もかけてます

看護師が好きだったけど何十年のブランクもう無理だし
今は旦那の役にもたってるし
まぁいいか~

No.16 21/05/17 22:34
匿名さん16 

養ってもらってるっていう後ろめたさと、働きたいのに子育てや家事、夫の理解のせいでなかなか思うように行動できないもどかしさはあったけど、ニートというのはさすがに言葉が過ぎるかな…。専業主婦はニートなんて、たとえあなた本人が自分のことをそう思うのだとしても、書いてほしくない。
ニートってのは衣食住全て人任せで、「やればできるのに、したくないからしない」という人でしょう?事情があって「やりたいけどできない」引きこもりとも、働きたいけどできない、子育てや介護のために家にいる専業主婦とも全く違う。
私自身も、夫から働いてほしくないと言われ長らく専業主婦だった。でも、育児に家事に毎日を追われ、挙げ句の果てにノイローゼになってしまって、結局周りに私のことを相談した夫が言われたのは「奥さん、ちょっと働きに行かせた方がよくないか?」という言葉。それによりようやく夫から許しが出て、今では共働きしてる。
専業主婦は楽だとか、兼業主婦は子どもと向き合えないとか、結局何しても色々いう人はいるんだけど、少なくとも働かずにしなければならないこともしないニートとだけは同じにしてほしくない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧