注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

弟が県外に家を買いました。 奥さんと子どもと暮らす家です。 …

回答31 + お礼52 HIT数 3779 あ+ あ-

匿名さん
21/05/19 23:23(更新日時)

弟が県外に家を買いました。

奥さんと子どもと暮らす家です。

なぜか憎いし、怒りを感じます。

わたしは実家で毒親とゴミ屋敷寸前の実家で絶望してるのに。

売れもしない田んぼや土地の草刈りもしなければならない。真夏でもきなければなりません。

親は、都会の有名な良い土地に家を買った弟を誇りに思い、普段はクソ仲悪いくせに、実家の掃除も修繕もしないくせに悦になって一時的に仲よさげになってる親に強い怒りを感じました。

文句あるなら自立しろとか言われたら誰か殺しそうだからやめてください

吐き出したいだけです。

または同じような苦しみある人のレスあれば少し救われるかもしれません

21/05/18 17:42 追記
愚痴です。

自分語りです。

放置でいいです。

不快な人はすいません。

No.3293768 21/05/18 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/05/19 12:20
匿名さん51 

以前主さんと少し似た状況、性格だったのでお気持ち分かりますが、主さんは主さんの為の人生を歩まれた方がいいですよ。
主さんが抱えている問題は本来家族皆で解決すべき事ですから、1人で抱えてしまっていては死にたくもなりますよね。

嫌な言い方になりますが、ご両親を捨てて遠くで暮らす事はできませんか?

No.52 21/05/19 12:34
匿名さん29 

親兄弟がそうだからあなたがそうなの?

あなたがそうだから親兄弟がそうなのかな?

どちらかわからないけど、受容と供給です

親も兄弟も自分が優先です、あなた以外の皆はね

あなたにも皆と同じよう考えて欲しいです、ずるいものは弱いものに敏感ですよ

あなただけ搾取されることありません

No.53 21/05/19 12:48
お礼

>> 49 映画は何がお好きですか? 因みに私はこの前、テレビでチラッとタイタニック観たんですけど沈没が怖くて😅 最後まで観れませんでした。 色々見ますね。

タイタニックの沈没シーンは結構インパクトありますね。

テレビの見逃して、借りようか迷いやめたから借りれば良かったです。

最近は、君に届けという邦画をみました。

漫画を実写映画化したのです。

No.54 21/05/19 12:53
お礼

>> 50 ハチ公を初めて観た時は悲し過ぎて泣き過ぎてひきつけ起こしました… ハチ公、映画になってるんですね。

犬好きなんですか?

わたしは、ベイブ良かったです。

映画見て泣いたりも必要かもですね。

No.55 21/05/19 13:06
お礼

>> 51 以前主さんと少し似た状況、性格だったのでお気持ち分かりますが、主さんは主さんの為の人生を歩まれた方がいいですよ。 主さんが抱えている問題は… ありがとうございます。

そうしようとしたことも何度かあるけど思いきれなかったです。

あと猫がいて、ねこたちをおいていけないと、思ったのもあります。

中古住宅をローンで買ってねこたちをつれて暮らそうと思ったけど正社員じゃないとローン組めなくて、正社員で働く能力や体力がないんです。

でも最近は、ねこの面倒もまともに見れなくて、以前出来てたことが出来なくてなってきてます。

いまは、大きなことが出来なくて家を出て引っ越してって言うエネルギーがないんです。

またひとり暮らしのための貯蓄も一時体調崩し働けなかったりしたので崩してしまって、いまはパートでなかなか貯めれないんです。

ひとり暮らし出来るタイミングを逃してしまった感じです…。

No.56 21/05/19 13:09
匿名さん56 

無理かもしれないけど親になんと言われようが思われようが自分のやりたいように生きて行ったら良いのになって思ってしまう。出て行くなり親放っておくなり。自分は親には頼らない。今親に頼ってる面があるのなら主さんにも甘えの気持ちはいなめないと思う。

気持ちを逆撫でしてごめんなさい。でも自分の人生人のせいにはできないです。

No.57 21/05/19 13:42
お礼

>> 52 親兄弟がそうだからあなたがそうなの? あなたがそうだから親兄弟がそうなのかな? どちらかわからないけど、受容と供給です 親… ありがとうございます。

自分のことだけ考えて出来るときに飛び出せなかったです。

いまは、そんな元気もお金もなくて。

彼氏には、困ったときに頼られたりします。

結婚してくれないのに別れられず

能力がないから幼いとこあるから、親には能力ないから仕方ないだろと言われます

親にしろ彼氏にしろ、能力ないなりに出来ることはしてきたつもりですが…

いまは、無気力がちであと一時間したら家事しなきゃと、思います。

ひとり暮らしのための貯蓄もなくなり、それは体調と家庭や彼氏に悩み一回壊れてしまい働けない時期があったので、

出れない中で、少しでも自分のために出来ることしてみます。

No.58 21/05/19 13:55
お礼

>> 56 無理かもしれないけど親になんと言われようが思われようが自分のやりたいように生きて行ったら良いのになって思ってしまう。出て行くなり親放っておく… ありがとうございます。

確かにわたしは人並みに、生きれないところは昔からありました。

頼ってるのは住む場所かもしれません。

だから自分なりに出来ることはしました。親の使う車の費用を半分出したり。

家事や労働をしました。

彼氏が出来る前は、それが当たり前でなんとか生きれたら良い、小さな幸せ探しながら

でも彼氏出来て結婚夢見たからおかしくなったのかも。能力もないのに。

残念ながら今は家出れないので、

弟の新居の話でおかしくなってました。でも確かに弟は人づきあいもきちんと出来て良い会社で能力あります。

でもわたしなりに、彼氏が結婚してくれるなら一緒に頑張りたかった。でも彼がそれを望まず、実家のこととで、どうしたらいいかわからなくなりました。

今は、働いて自分の家事をなんとかして、余力あれば片付けるとかそのくらいしか出来ないです。

No.59 21/05/19 14:06
匿名さん13 

君に届け、ベイブ…
恋愛映画と可愛い子豚ちゃんですよね。
私、恋愛映画が苦手、というか、理解できなくて…。子豚も可愛すぎてヤバいです。
恋愛は怖いので出来れば二度としたくないって思いが恋愛映画拒否になってるんですかね。子豚も、トンカツ好きだから観たら食べれなくなりそうで…。
我ながら引くほど軟弱です。

• << 61 昨日から色々と付き合わせてしまってごめんなさい。 恋愛怖いもありました。今は逆に恋愛にたいして鈍感になってて、彼氏はいますが好きって気持ちがもうよくわからないので、ただのお話として見てるのです。 豚は、基本美味しく食べたら良いと思います。 色々すいませんでした。

No.60 21/05/19 14:20
お礼

>> 59 なるほど…。

わたしも恋愛系見たくないときありました。軟弱と思いません。

たまたまあげたのがその2つだけど、恋愛以外もたくさんみました。

自分が好きなのを、見たいのを見るのが一番だと思います。

親切に話してくれてありがとうございました。

No.61 21/05/19 14:27
お礼

>> 59 君に届け、ベイブ… 恋愛映画と可愛い子豚ちゃんですよね。 私、恋愛映画が苦手、というか、理解できなくて…。子豚も可愛すぎてヤバいです。 … 昨日から色々と付き合わせてしまってごめんなさい。

恋愛怖いもありました。今は逆に恋愛にたいして鈍感になってて、彼氏はいますが好きって気持ちがもうよくわからないので、ただのお話として見てるのです。

豚は、基本美味しく食べたら良いと思います。

色々すいませんでした。

No.62 21/05/19 14:35
匿名さん13 

恋愛する人は能力が物凄く高いと思ってます。だから主様は色々な事、思わず腰が引けるような事にも怯まず、乗り越えられるんだと感じました。
お話聞いて頂きまして本当にありがとうございました!

No.63 21/05/19 15:18
お礼

>> 62 ありがとうございます。

わたしは、勝手にですが、13さんが過去の孤独だったころのわたしに重なりました。

そのころに男性でかなり傷ついて、今の彼氏と出会うまで何年もひとりでした。恋愛系に拒否反応ありました。

一生ひとり身と思ってました。それで良かったのかもしれません。

彼氏にあってそのころのことがやっと落ち着いたし付き合う幸せも初めて知りました。

だからわたしは13さんよりある意味幸せなのかもしれません。

少なくとも孤独で恋愛に傷ついて傷が膿んでたころよりは、幸せです。

実家で色々ありますが、苦しいときもありますが、ひとりではない。

13さんが少し心配です。

No.64 21/05/19 15:53
匿名さん64 

うーんでもここで何言っても親を捨てて自立するつもりも
経済的な能力もないんだし
しょうがないんじゃないかな
弟さんは自分の幸せを優先して
実家の沈みゆく船から逃げただけで
あなたは捕まったわけでもないのに
自分から乗り込んで残っているわけだし

弟さんへの気持ちは世間的には逆恨みでしかないと思うけど
こういう考え方と生き方しかできないって宣言されてるし
レスもじゃあそっかで良いんだろうしね

No.65 21/05/19 16:09
匿名さん65 

私も実の両親には苦労した口なので
主さんのやり場の無いお気持ち
お察しします。

長い人生、たまには愚痴を溢したく
なる時もあります。
理不尽な事口走ってるな、と
自覚しつつも、愚痴や八つ当たりを
してしまう事もあります。
そんな時は溜め込まずに
海のバカヤロー!(例)と、吐き出して
しまうのが一番です。

主さん一人で管理しなきゃならない
状況なら、手に余る土地は処分
できれば良いのでしょうけれど
そうもいかないのかな。
あまり自分を追い詰めない様
御自身を御自愛なさって下さい。

No.66 21/05/19 16:29
匿名さん66 

ドラマで言っていた言葉ですが
憎み続けながら生きるより幸せに暮らして欲しい

No.67 21/05/19 16:41
お礼

>> 64 うーんでもここで何言っても親を捨てて自立するつもりも 経済的な能力もないんだし しょうがないんじゃないかな 弟さんは自分の幸せを優先し… ご意見ありがとうございます。

仕方ないのかもしれません。

反論するのも疲れてしまいました…。

まあ仕方ないんでしょうね。

黒い気持ちになってしまい吐き出してしまいました。

No.68 21/05/19 16:49
お礼

>> 65 私も実の両親には苦労した口なので 主さんのやり場の無いお気持ち お察しします。 長い人生、たまには愚痴を溢したく なる時もありま… ありがとうございます。

気持ちわかってくれる人いて良かったです。

言ってることも、矛盾だらけですが、なんでかすごく苦しかったので

海じゃなくここで吐き出してしまい見た人には迷惑ですいません。

悩みは人それぞれで、種類もそれぞれで、こんな時代辛いのは私だけじゃないですよね。

なんとか自分の中で折り合いつけたり、ストレス発散しながら

生きなきゃと思います。

ありがとうございました。

No.69 21/05/19 16:52
お礼

>> 66 ドラマで言っていた言葉ですが 憎み続けながら生きるより幸せに暮らして欲しい ありがとうございます。

前は、小さな幸せ探しながら生きていたんです。

そのころは欲もなく苦しいときは日記に吐き出してました。

彼氏出来て夢見たりしたのがよくなかったです。

今の中に、幸せ探してみます。

No.70 21/05/19 16:54
匿名さん13 

あはは、大丈夫です。私は誰にも相手にされない唯の孤独なおばさんだからです😅
こうして素敵な女性のお話が聞けてよかった。孤独をこじらせると病みますよねっ✨
本当はモテモテになってお金持ちの旦那様と悠々自適に暮らしたかったー(白目)
無力なおばさんの愚痴を聞かせてすみませんでした…(土下座)
せめておじいちゃんにくらいは対象に見て欲しいでっす😅💦

No.71 21/05/19 17:11
匿名さん71 

弟を擁護などは誰もしていないように思えますが
ただ、自分の現状が納得のいかない状況の場合、自分と似た立場(主さんの場合兄弟姉妹)の人のことを羨んだり妬ましく思ったりしてしまう『時期』もあるのかな、と一定の理解はできます。

私も両親が高齢で寝たきりの介護、家事全般、使い途のない山林や広大な土地 老朽化の激しい賃貸物件を所有していてその管理、赤字会計の会社の後処理、固定資産税や来たる相続税の支払いに備えての金策 等々で 頭が禿げ上がりそうなストレスにさらされ続けて、病気にもなりました。
他の兄弟(私の場合兄がふたり)には新卒からの勤めと 妻とまだ幼い子供がいますので
そのほとんど全てを末っ子長女の私がしているので自分が病気になっても見捨てることはできません。
長男でも次男でもないのに、介護から赤字の会社のこと、生活の世話まで全部、、?と
理不尽に感じることもありますが、兄たち、両親たちそれぞれに
しょっちゅうブチ切れては 叱り飛ばして言うことをきかせて ガス抜きをしています。
私以外の人間は皆、ぼんやりしていて 私の号令と采配と命令がないと なにも気がつかず、ほんの少しも動けないボンクラ共なので
それぞれの適材適所?を考えて、仕事を割り振って、指導、操縦に苦労しています。常にイライラしていてほんとうに嫌になります。
私は20代前半で結婚をして子供を産んだので、現在 夫と成人した子供と暮らしています。
徒歩2分のところに実家があり、毎日何度も訪ねては世話をしているので、自分の家のことは放置気味で夫や子供には迷惑をかけていて心苦しい気持ちと 私のメンタル面までカバーしてくれる夫には感謝の気持ちでいっぱいです。

No.72 21/05/19 17:13
匿名さん71 

続きです

こんな私でも、兄たちを羨む?気持ちは ないです。長兄は「お前にばかり負担をかけてすまない」等 たまーに言いますし
私の命令はほとんど全部答えます。次兄は お礼と謝罪と私の体調を気づかう言葉を惜しみません。
それから「これだけ私が心身共に実家に尽くしているのだから、お前らは 私が言ったことは全部
可及的速やかに対応せよ。金を出せと言ったら ひと言も口ごたえをせず 言い値を差し出せ」という私の横暴に 文句ひとつなく応じているからです。陰で鬼妹と言われているような気がします。
元々しっかり者ではなく、昔はお金持ちの家の末っ子の甘ったれ
でしたが必要から進化しました。
進化を続けています。

兄たちの妻には良い義妹、甥っ子姪っ子たちには「優しい良いおばちゃん」でいたいです。

主さんはどうですか?弟さんの妻、子供から見てどんな伯母ちゃんですか?
幸不幸の比較、ではなく
そこだけ教えてください。

• << 74 ありがとうございます。 わたしは、良い姉や良いおばさんになろうとも思ってないです。 弟の奥さんには二度あっただけです。 そのころは丁寧に対応しました。結婚祝いもしました。 子供は、コロナであったことがないです。 お祝いはしてないです。出来ないといいました。 そのころも親に悩んでて、父との関係最悪で、家に帰れないときもあって車で野宿したり。精神科にも行ったり、祝う気持ちになれなかったです。 姉にも子供いてコロナ以前で、だから赤ちゃんのときから見てるしかわいいと思い、帰るときは、本当に丁寧に掃除したし、お年玉やおもちゃや帰るときには、近くの子供が喜びそうな場所に連れて行ったりはしてました。 でもいまはコロナで疎遠だし、県外だし、それぞれと思ってます。 わたしは少し冷めたとこがあります。 それより近くにいる猫の心配ばかりしてました。
  • << 75 71さんの苦労や大変さにはとてもかなわないです。 でも71さんのように前向きに兄弟やその子供を大事に出来て そんな人間なら良かったけど、71さんとはあまりに違う人間です。 光と闇ほど違います。 でも71さんの生き方や考えた方を教えてくれてありがとうございました。 いまは無理だけど見習えるときがきたらほんの少しでも見習いたいと思います。

No.73 21/05/19 17:45
お礼

>> 70 あはは、大丈夫です。私は誰にも相手にされない唯の孤独なおばさんだからです😅 こうして素敵な女性のお話が聞けてよかった。孤独をこじらせると病… ありがとうございます。

昨日から話してくれて。

孤独なおばちゃん、素敵です。

わたしも良い年して実家暮らしの彼氏に結婚してもらえないおばちゃんです白目

ありがとでした🙇

No.74 21/05/19 18:17
お礼

>> 72  続きです こんな私でも、兄たちを羨む?気持ちは ないです。長兄は「お前にばかり負担をかけてすまない」等 たまーに言いますし 私の命… ありがとうございます。

わたしは、良い姉や良いおばさんになろうとも思ってないです。

弟の奥さんには二度あっただけです。

そのころは丁寧に対応しました。結婚祝いもしました。

子供は、コロナであったことがないです。

お祝いはしてないです。出来ないといいました。

そのころも親に悩んでて、父との関係最悪で、家に帰れないときもあって車で野宿したり。精神科にも行ったり、祝う気持ちになれなかったです。

姉にも子供いてコロナ以前で、だから赤ちゃんのときから見てるしかわいいと思い、帰るときは、本当に丁寧に掃除したし、お年玉やおもちゃや帰るときには、近くの子供が喜びそうな場所に連れて行ったりはしてました。

でもいまはコロナで疎遠だし、県外だし、それぞれと思ってます。

わたしは少し冷めたとこがあります。

それより近くにいる猫の心配ばかりしてました。

No.75 21/05/19 19:00
お礼

>> 72  続きです こんな私でも、兄たちを羨む?気持ちは ないです。長兄は「お前にばかり負担をかけてすまない」等 たまーに言いますし 私の命… 71さんの苦労や大変さにはとてもかなわないです。

でも71さんのように前向きに兄弟やその子供を大事に出来て

そんな人間なら良かったけど、71さんとはあまりに違う人間です。

光と闇ほど違います。

でも71さんの生き方や考えた方を教えてくれてありがとうございました。

いまは無理だけど見習えるときがきたらほんの少しでも見習いたいと思います。

No.76 21/05/19 19:31
匿名さん76 

主さん何歳なのでしょうか?

わたしも毒親育ち今年32歳になる女です。今まで親に縛られて生きてきました。もう親の面倒をみるのが嫌になりました。来月引っ越そうと思って今準備しています。親を見捨てれない気持ちわかりますが主さんの人生があるはずです。家からでた方がいいです!

No.77 21/05/19 19:49
通りすがりさん77 

そうなんだよね。
綺麗事は無しにして、田舎から親から離れた奴の勝ちなんです。
子供は就職で出て行って現住所で家建てて、田舎に帰って来ないので空き家ばかりです。
田舎の家は売れない負の不動産。

No.78 21/05/19 20:41
お礼

>> 76 主さん何歳なのでしょうか? わたしも毒親育ち今年32歳になる女です。今まで親に縛られて生きてきました。もう親の面倒をみるのが嫌になりま… ありがとうございます。

40になります。

決断して家出ることすごいなと思います。

32歳、まだまだ若く幸せになっていけるといいなと思いました。

弟も幸せになりたくてなったんだなと思いました。

No.79 21/05/19 20:54
お礼

>> 77 そうなんだよね。 綺麗事は無しにして、田舎から親から離れた奴の勝ちなんです。 子供は就職で出て行って現住所で家建てて、田舎に帰って来ない… そうですよね。

出たもの勝ち、幸せをつかんだもの勝ちですよね。

でも家の近所では、まだ実家にUターンし、家をついでる人もいますね。

そういう家は、夫婦仲も良くて子供のためにきちんと準備してすべてを整えてってしてる印象です。

仲には誰も帰らなくて、親が亡くなり空き家になり、田んぼは雑草だらけみたいなとこもあります。

そんな家があるってことはそれでも良いってことなのかもしれないですね、。

ただ近所からしたらちょっと迷惑だなってなるけど。

とにかくわたしたちの親世代は、当然の義務のように草刈りしてるのを見てきたし、出来てないと近所の大将みたいな人に怒られたりだったから…

でも土地管理するために生まれてきたわけでもないですもんね。

No.80 21/05/19 21:09
お礼

未婚の女が、農家継ぐってこともほんとはおかしくて…。

ただ家出ても、うまく行かなかった結果、戻った結果がこうなのかなって思えてきました。

人間が苦手で人間社会が苦手で

ここしかなかったのかなって。

自然は確かに好きなんです。

ここで生まれてここで育ったから

だからよけいに街は息苦しかった。

それでも帰らないで頑張ろうともしたけど、動けなくなったり、宗教団体になぜか入ってしまったり

いつも行き詰まってしまって。

でも実家は実家で離れてたらわからないけど住むと問題だらけで

弟だって、ほんとに幸せなのかそれだってわからないけど。

もしかしたら、もしかして外でうまく生きれなかったわたしに実家をゆずったのかという可能性もゼロではないと思えてきました。

弟だって自然の中で育つたし、全く帰らなければ実家が恋しいときもあるのかも。

みなさんと色々話して、今は心穏やかです。

色々な立場や考えがあるとわかって良かったです。

ありがとうございました。

No.81 21/05/19 21:15
悩める子羊さん81 

お気持ち多分分かります。

私も両親と同居の長女。
父は在日韓国人で母は重度のうつ病。
父は自営業だったので、父方の曾祖母からの独自の空気感、地元でのしがらみ。
日韓ハーフの自分は父の親戚からは半日といじめられ、周りからは韓国人のハーフだと孤立しました。

なかなか周りの理解、共感は得づらい家庭環境です。

私の弟も去年、婿入りで結婚しました。在日のレッテルは嫌だと言って、名字も変えて今は新婚生活送っています。
おかげで私達一家は町でもっと肩身の狭い身で暮らしています。

自分達さえ良ければ良いと思ってるのかな?腹立つよね。自分達だけキラキラ生活しててさ(笑)でも見てる人は見てるんだよ。
うちも両親と弟夫婦は表面は仲いいけど、時間たてばどうなるかは分かりませんねー。母も奥さんも気が強いから。

主さんは主さんで幸せになりましょ。
私も今から幸せに向かって歩くから。

No.82 21/05/19 21:25
お礼

親もいるのが弟ならもっとちゃんとなるのかもしれないです。

わたしがいなければ、弟がいたのかもしれない。

そしたらこの家はこんなになってないのかもしれない。

ひとり暮らしの、ときに二度本気で死のうとしたんです。

その時に、死んでればよかったのかなって。

でも、生きてるから仕方ないです。

No.83 21/05/19 22:47
お礼

>> 81 お気持ち多分分かります。 私も両親と同居の長女。 父は在日韓国人で母は重度のうつ病。 父は自営業だったので、父方の曾祖母からの独自… わかってくれてありがとうございます。

まわりにわかってもらえないのが一番辛いかもしれないですね。

だからわかるよって言ってもらうと心が穏やかになったりします。

複雑で難しい状況なんですね。

なにもわるくないのに、そうなるのは辛いですね。

幸せに向かって歩くか…

良い言葉ですね。

幸せには、決断、行動、努力が必要なのかもですね

いまは、そうやって幸せになろうとしてる弟を妬んだり、邪魔してはいけないと思いました。

わたしは、結局はいままでに無意識の選択をしてきたのだからその中で生きるかもです。

彼氏と幸せになりたい、でも母も心配だったし、不安も、あった。

猫も置いて行けなかった。彼氏もそれを望まなかった。

その結果がいまだから

いまは、強くこうなりたいってものがなくて。

悩めるさんは後悔ないよう自分の幸せ向かって歩いてほしいです。

でも今度こうなりたいってのが出来たらそれに、向かって頑張ろうかなと思いました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧