注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

義理実家のゴミ屋敷をコツコツと掃除しています40代の主婦です。ちなみに近所に住ん…

回答6 + お礼6 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
21/05/20 01:28(更新日時)

義理実家のゴミ屋敷をコツコツと掃除しています40代の主婦です。ちなみに近所に住んでいます。
義父の介護を通いでしていたのですが、この度施設に入ることになり空き家となりました。
敷地も家もびっくりするくらい広いです。
認知症など心の病気のせいかここ20年ほどで物を溜め込むようになりました。
義理実家で介護をしている最中(1年ほど)も義父の部屋以外はコツコツと片付けていました。生ゴミや空きビン、カン、かびた布団、壊れた冷蔵庫など…。とにかく物が多く、貴重品や使える物以外は何も考えないようにしてどんどん捨てていってます。
とにかく部屋の中にギチギチでゴミだらけで見てられないので、始めました。
私が分別し直接ゴミ処理場に車で運んで家の中のゴミ、半分くらいは処理が終わった所です。
なんだかもう疲れました。
夫は仕事で海外からしばらく帰ってこられる状態ではなく、介護や病院関係も全て1人でやってきました。
夫には兄がいますが、我関せずで自分からは何もしません。
親の状況だけ知らせてくれればいいからと。
義理の兄のお嫁さんも何もしません。
介護が必要になった時も転倒して入院した時の保証人でさえ考えさせて下さいって義理兄に言われたくらいです。
義父にも義理の兄にも憎しみ?嫌な感情が出てしまって。終わったことだから全て忘れようと思ってるのですが、最近考えてしまいます。
義父は血の繋がった人には甘くて、頼みごとはしない。他人の私には遠慮なし。この差はなんなんでしょうか?
義父の家の片付けは後始末は私がやればいいと言われました。やりますよ。近所迷惑ですから。すみません。愚痴でした。

No.3294751 21/05/19 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/19 22:46
通りすがりさん1 

金持ちと結婚したが精神的に不満だらけということですか?

No.2 21/05/19 22:47
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

本当にお疲れ様です、無理だけはしないでね!!

お疲れのようなので、すこし休んで回復専念を、
自分も広い敷地の草刈り(鎌1本のみで)腰イタタ疲れた。

No.3 21/05/19 22:49
匿名さん3 

主は素晴らしいと思いました!

近所迷惑だから!
この感覚を持てるのは、
普通のようで、意外と出来ない!

愚痴も吐きたくなりますよ!
ここにどんどんして下さい!

そして主は必ず報われなければ
なりませんね!

No.4 21/05/19 22:52
匿名さん4 ( ♀ )

お疲れ様
凄いね、主さんのような人を
私は尊敬します
誰にでも出来る事じゃない
世の中には口ばっかりの人が多くて
そんな中でこんな話が聞けて
主さんのような人がいるから
人間って捨てたもんじゃないよね
って思い出させてくれます。
ありがとう

主さんの事をお天道様も
周りの守護神も全部味方してくれますよ

No.5 21/05/19 22:53
お礼

>> 1 金持ちと結婚したが精神的に不満だらけということですか? 回答ありがとうございます。
義父は正直、金持ちではありませんよ。昔、バブル期はお金持っていたようですけど。田舎ですし、土地と家屋が広いだけで義父の貯金があまりにないのでギリギリまで介護を受け持っていたんです。
結局、義父は歩けなくなってしまったので私1人での介護が難しく、施設にという流れです。
お金があったら片付けも業者にお願いしています。
ただ吐き出したかっただけかもしれません。
しょうがないですよね。

No.6 21/05/19 22:59
お礼

>> 2 本当にお疲れ様です、無理だけはしないでね!! お疲れのようなので、すこし休んで回復専念を、 自分も広い敷地の草刈り(鎌1本のみで… 草刈り鎌1本でとは大変でした。お疲れ様です。
こちらの庭はチェーンソーを使って大木は伐採しましたよ。森みたいになって家の中が暗くて、気分まで落ち込んでしまうので。

聞いてくれてありがとうございます。

No.7 21/05/19 23:07
お礼

>> 3 主は素晴らしいと思いました! 近所迷惑だから! この感覚を持てるのは、 普通のようで、意外と出来ない! 愚痴も吐きたくなりま… お優しい。ありがとうございます。

そうなんですか?ご近所に迷惑をかけたくないって思うのは当たり前の考え方だと思っていました。
ついでに愚痴らせて下さい。
冷蔵庫が壊れたら普通購入したところに引き取ってもらい、買い直しと思うじゃないですか?引き取ってもらわず、冷蔵庫を物入れに使ったり、入りきらないからまた買ったりしていたので6台もありしかも中身もぎっちりつまってるー😫処分費用がバカにならなかったです。

No.8 21/05/19 23:22
お礼

>> 4 お疲れ様 凄いね、主さんのような人を 私は尊敬します 誰にでも出来る事じゃない 世の中には口ばっかりの人が多くて そんな中でこんな… こちらこそありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しくもあり、心が穏やかになってきました。
考えてみたらこんな経験は誰にでもできるわけじゃない。この経験を活かせる時がきっときますよね。
もう少し頑張ってみます。
一度お礼をしたつもりが消えてしまったようなので再度投稿します。

No.9 21/05/19 23:40
匿名さん9 

主さん
素晴らしいお嫁さんですね!

尊敬しますよ。

私には真似できません。

冷蔵庫6台って…
老人の一人暮らしには必要ないですからね。
1台5000円位処分するにはかかりますから、義理兄さんには領収書送りつけてあげて下さい!

まぁ嫌味でですけど笑
愚痴はいてスッキリしてくださいね。

No.10 21/05/19 23:56
お礼

>> 9 ありがとうございます。
ただ義理実家に行くと居心地が悪すぎて、気分も悪くなるために片付けを始めたんですよね。自分のためでもあったなと今思い返してみたらそうでした。

本当に1人暮らしには絶対に必要ないだろうという物の量でため息がでます。冷蔵庫はほんの一部の話です。食器の量なんてここは旅館か!って思うくらい物凄いです。
本気で定食屋レベルじゃなく、旅館レベルなのでびっくらぽんです。

No.11 21/05/20 00:49
学生さん11 

手続きは実子のお兄さんにお願いします。で、丸投げしては?
家の片付けも業者に頼む。
やるべきは兄弟だよ。
テレビでみたけど遺産の時に損しないよう、弁護士に相談しといた方がよい気がする。こき使うだけ使って、遺産そう取りとかされたらたまらんし。
義父も嫁を家政婦扱いだから、手当てとして分けるとかもしなさそうだしね。
認知症だし、そう言う手続きもできないだろうし。

No.12 21/05/20 01:28
お礼

>> 11 介護なども大変だったので、お兄さんができる範囲でいいのでお願いできませんか?とお願いしたことはあります。

お兄さんは
「あいつの自業自得なんだからやらなくていいんだ」
「相続に関しては貰う義務あるから」って言ってましたね。
怖いし、私は相続には関われないので、夫と税理士でリモートで話はしているようです。義父は遺言書作成済みと聞いています。遺言書通りに進めることにはなると思います。内容は私は知りません。
今までかかっていたオムツなどの介護費用や病院代、食費など全て領収書等はとってあるので後ほど請求する予定です。

少しでも安く済むように出来る範囲のことをやりつつ無理と判断した場合には、業者入れるしかないですよね。
本当は実の子がやるべきことですよね。夫の帰国がかなり伸びてしまっているのでお願いしてみます。義理兄は、金ばかりで全くやる気がないのでまたムカついて眠れなくなってしまいました。
色々と考えて下さりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧