中学生の娘を持つ40代母です。 娘は産まれた時から一軒家にすみ。 私立の中高…
中学生の娘を持つ40代母です。
娘は産まれた時から一軒家にすみ。
私立の中高一貫校に通い。
夫に似た事で、容姿にも恵まれ、まつげの長いくっきり二重小動物系の可愛い顔なので、いつも周りに居てる男子はイケメン系。
中学になり、タイプのイケメンに告白されて付き合ったり。
一方、私は16歳までは団地住まい。
公立の中学校から公立高校を経て、大学はかろうじて私立の四年生。
重たい一重で、容姿には恵まれず、男子にも容姿で揶揄われた小中学校時代。
自分の好きなタイプの顔の男性とはどうも縁がない人生で、順風満帆な娘が羨ましい。
こんな気持ちをどう収めたら良いでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
私も恵まれなかった家庭出身で結婚でお金とか恵まれたから思うところがあります。
私が気にしたのは、よく言われている子に入る魂のことかな。
魂がどんな親がいいのかを自ら選んでその親の子になると言われてるやつだけど、あまり苦労したくない楽したい魂がうちの子に入ったのかなとか考えちゃうよね。
苦労したほうが魂が修行になるとかいうのに。
私は散々苦労する親を選んだから自分とは違うなーってズルさを感じることもあった。
でも大人になってから苦労するのかもしれないし、まだわからないけどね。
苦労した後に幸せになった組の私からすると、苦労しない人生って強くならない気がして大丈夫なのかって心配にもなるね。
すべての回答
旦那さんは容姿がいいけど主さんのタイプではないんですか?
自分が不満に感じたことは我が子にはしてもらいたくない、幸せになって欲しいって思うものじゃないんですか?
娘さんに嫉妬しているのですか?
- << 10 嫉妬というのではなく、何となく、恵まれた位置からの人生がスタートしていて羨ましいなぁと。 中学生で、告白されたとか、彼氏とか、私はひたすら高校受験の為に、運動部や委員活動やで内申点稼ぐために必死に過ごし、成績あげる為に、必死に勉強し、みたいな中学時代だったので、中高一貫校は内申点稼ぐために先生に好かれる努力もしなくていいですし、自分らしく生きられていいなぁと。 時代的なものもあるのかな? なんか、中学時代はただただしんどかったなぁと。
- << 12 夫は男前ですが、好きなタイプの顔でないです。 例えば、向井理タイプが好きだけど、夫は竹内豊系、みたいな。 娘に幸せになってもらいたいのはそうなのですが、与えられた環境で必死さが無く、楽しみだけを享受しているような状態の娘に少し腹が立ってしまうのです。
母親なら娘が幸せってことはすごく嬉しいんじゃないの?
っていうのは第三者としては思うんだけども、もし自分が主さんと同じ立場だったらと思うとそこは憶測で綺麗事はいえないなと思いました。うちは息子二人だからわからないけど、もし娘だったら女として自分に張り合ってくるだろうし、もしかしたらモヤモヤすることは多いかもしれませんね。
でも主さんは容姿や学歴に自信がなくても、一軒家に住めるようなイケメン男性と結婚したわけですよね。十分娘さんにも自慢できる今を歩んでいるのでは?
私も親から誕生日プレゼントをもらったことがないしクリスマスプレゼントをもらったこともないので、息子にプレゼントをあげながら「いいよなぁ、親がおもちゃくれて」って思っちゃいますけどね(笑)
私も恵まれなかった家庭出身で結婚でお金とか恵まれたから思うところがあります。
私が気にしたのは、よく言われている子に入る魂のことかな。
魂がどんな親がいいのかを自ら選んでその親の子になると言われてるやつだけど、あまり苦労したくない楽したい魂がうちの子に入ったのかなとか考えちゃうよね。
苦労したほうが魂が修行になるとかいうのに。
私は散々苦労する親を選んだから自分とは違うなーってズルさを感じることもあった。
でも大人になってから苦労するのかもしれないし、まだわからないけどね。
苦労した後に幸せになった組の私からすると、苦労しない人生って強くならない気がして大丈夫なのかって心配にもなるね。
>> 6
母親なら娘が幸せってことはすごく嬉しいんじゃないの?
っていうのは第三者としては思うんだけども、もし自分が主さんと同じ立場だったらと思うと…
ありがとうございます。
娘に自慢できる今をと思いたいところですが、娘にとっては今の生活が当たり前だから、なかなか世間の厳しさが分かるのはまだ先かも知れません。
世間の厳しさを知らずに行けるなら幸せな人生だし、厳しさを知って、自分が与えられてきたものは当たり前にあるものではないのだと気付いてくれたら、それはそれで実りある人生になるかと思います。
こうして、皆さんのお話聞いていたら、羨ましいというのでは無く、娘が今のところ順風満帆に行っているため、斜に構え、人生を舐めている感じが垣間見えるのが腹が立つんだと気付きました。
>> 9
私は自分の娘が自分より幸せになったらすごく嬉しいけど…。
あなたは娘に幸せになってほしいって思わないのですか?
娘を妬む気持ちがまったく…
ありがとうございます。
娘には幸せになってほしいです。
ただ、今の娘の行動が努力不足な感じがして、せっかく恵まれた環境なのだから、もっと必死に勉強したら良いのにとか、経済的に恵まれている事に感謝したらいいのにお小遣いが足りないとか、戯言をいう事が腹立たしい。
買ってもらって当たり前だと思っている精神とか。
なんか色々、もっと感謝しなよ。
当たり前じゃないんだよ。
と、私は欲しいものも買ってもらえず、我慢して、大学時代にようやくバイトをして、初めて自分のお金で自由に物を買える喜びを得たものの、従来の貧乏性が身に付いて、買ったものが捨てられない気質の為、買う事も躊躇しすぎる始末。
娘は躾不足、夫似もあり、簡単に物を捨てて、欲しい物を手に入れる。
なんだかその行動にも腹が立つ。
私が努力して得た今の生活を私自身が享受出来ていないのに娘が謳歌しているのがなんとも言えない気持ちになる。
貧乏性の自分、自己肯定感の低い自分、それが娘という鏡を通して自分に突きつけられている感じがして、しんどさがあるのかも知れません。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧