注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

治療法が無い難病を抱えており、それによって身体に障害がでている妹(詳細は省きます…

回答6 + お礼6 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
21/06/01 20:25(更新日時)

治療法が無い難病を抱えており、それによって身体に障害がでている妹(詳細は省きます)が、一年半程家庭内暴力がひどく困ってます。 恥ずかしいですが共にアラサーで実家です。いわゆる私はきょうだい児ですが、昔はそんな妹の存在を恨む事はなく、むしろ結婚相手は妹を受け入れてくれる理解ある人がいいと思ってた程で、交際相手にも早い段階から伝えておりました。それなのに、コロナになる少し前からキチガイのように家族に対して酷い扱いをするようになりました。もう文句の多さと態度の悪さで家族全員辟易しております。何か少しでも気に入らないことがあると、壁を殴る、物を投げつける、大きく咳き込む、ドアや物をバンと閉めるなどの音に毎日ビクビクしてます。また、怒鳴る、コロナもあって他家族をバイ菌扱いして、共用部や洗面所など誰かが使った後はアルコールで拭きまくるくせに自分が使ったあとは拭かない。そのくせ咳や微熱など一番体調を崩すことが多く、それについて普段の行いを咎めると、お前らがコロナ無症状でうつってんのかもしれねーだろと罵る。また、家は非常に狭く部屋がないため嫌でも顔をあわせなければならず、そんな毎日に家族はいつ爆発するのかと怯えて過ごしてます。そんなことをもう一年以上してきました。本当に疲れました。なんで生きてるんだろう、早く死ねばいいのに。毎日思うし、キレた時は本人にも伝えてます。ただ、それを言うと母が死ねとか言うなと道徳的なことを言うのですが、明らか悪意を持って人に精神的DVを与えてる人に死んで欲しいと伝えてはいけないでしょうか?
妹は、両親姉其々に嫌う理由があるそうで、今まで我慢していたのがもう耐えられないそう。私には「大学生の時夜中にバイトから帰ってきてうるさくて眠れなかった」ともう10年程前の昔話を何度も言ってきます。あとは母から聞いた話だと、私が健常者でおしゃれをしたりして過ごしてることへの妬み。妹が狂い出してから何度も家族会議を開き、本人との和解も試みましたが、数日経つとまた元に戻って嫌がらせを繰り返す。真摯に謝ったつもりですが、「本気で悪いと思ってると感じない」「もうとにかく憎いんだよ」と言われ続けたことで、私もきょうだい児として我慢していた色々な境遇に対しても爆発し、もう憎しみしか感じません。正直、夜中の帰宅がうるさくなってしまうのは部屋が無い狭い家だから、健常者と言っても私はきょうだい児で本当の健常者のようには生きられない。全て私のせいではないのに。病気で時短勤務をしてるので労働生産力はなく、身体障害でもちろん生殖能力もなく、そして周囲の人にわざと悪意を持ってストレスしか与えない。障害者控除で税金優遇され障害年金も受け取り本当税金の無駄遣い。もっと良心的な困ってる人にこいつに渡ってる税金を渡したい。耐え切れず私は家を出ようと思うのですが、これが家に居ると実家に帰りたくても帰れないのでヘルパーにお願いして妹も一人で住んでほしいのですが、母はそれはかわいそうだと。そして本人も一人暮らしは寂しいからしたくないと。家族にこれだけ文句を言ってて意味分かりません。当時は思わないようにしてましたが、私が結婚に結びつかない理由は、やはり今までの彼氏達が妹の存在を煙たがってたのではと最近は特に考えてしまいます。長文読んでいただきありがとうございました。誹謗中傷はお辞めください。

No.3300390 21/05/28 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-05-28 20:06
匿名さん4 ( )

削除投票

ウチにも障害の姉が実家にいます。
主さんの妹さんのように暴れたりはしないです。
そして私も内部疾患を患い辛い身です。
子育て中なのでなおさら。
主さんが実家を出ることは無理なのですか?
思うままにならない辛さって本人にしかわからない。
けど当たって良いわけでもなく。
今、できるのは少し距離をあけることなのでは?
健常者がここは頑張って自活してほしいです。
お母さんも悩んでると思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/28 18:38
匿名さん1 

つらいですね。
家、出られたらいいと思います。
ご両親とは外やあなたの新居で会えばいいし。
距離を置くこと、コロナが落ち付いてくることで妹さんの心境も変わり、和やかに話せる日がくるかもしれません。
お姉ちゃんもずっと頑張ってきたんだもんね。

No.2 21/05/28 18:42
匿名さん2 

とりあえず、あなた一人がご実家から脱出する。まずはこれで良いと思います。その後の事はご両親と妹さんが決めますので。

長い間大変頑張ってこられましたね。もう離れても良いですよ。事情をわかってる人間なら誰もあなたを責めないと思います。

ご両親もね、本当の限界が来たら妹さんから離れると思いますよ。今既に主さんと同じぐらいストレスを抱えて辟易しているとしても、やはり我が子に対する許容値ってのはあともう少しだけ余裕があるのだと思います。

恋愛も結婚も、まっさらな状態で始めて良いんですよ。
もしも良い人があらわれた時には事情を話す必要がありますが、妹さんの人生については主さんは責任を負わなくても良いんですよ。

どうか呪縛から逃れられますように。

No.3 21/05/28 18:50
匿名さん3 

妹さん、突然性格が変化したのなら何かの疾患の可能性もあるのではないでしょうか。
以前は同居でもいいくらいと思っているほど仲が良いというか、普通だったのですよね。
それが突然そんなことになるなんて、統合失調症や脳、ホルモン系の疾患の可能性があると思います。

No.4 21/05/28 20:06
匿名さん4 

ウチにも障害の姉が実家にいます。
主さんの妹さんのように暴れたりはしないです。
そして私も内部疾患を患い辛い身です。
子育て中なのでなおさら。
主さんが実家を出ることは無理なのですか?
思うままにならない辛さって本人にしかわからない。
けど当たって良いわけでもなく。
今、できるのは少し距離をあけることなのでは?
健常者がここは頑張って自活してほしいです。
お母さんも悩んでると思いますよ。

No.5 21/05/29 21:13
お礼

>> 1 つらいですね。 家、出られたらいいと思います。 ご両親とは外やあなたの新居で会えばいいし。 距離を置くこと、コロナが落ち付いてくること… コメントくださりましてありがとうございます。確かにコロナも落ち着いてくることで、妹の心境の変化があれば良いとは思ってます。母もそれを期待して、また仲良い関係になれれば…と願っているみたいなのですが、堪忍袋の尾が切れるほどの嫌がらせを受けたので、私自身許せるか自信がありませんが…。

No.6 21/05/29 21:20
お礼

>> 2 とりあえず、あなた一人がご実家から脱出する。まずはこれで良いと思います。その後の事はご両親と妹さんが決めますので。 長い間大変頑張って… コメントありがとうございます。温かいお言葉に涙が出てきました…。確かに私より親の許容値は立場上大きいのかもしれませんね。
ただでさえ、きょうだい児としての恋愛の仕方に悩みながら、真摯に向き合ってきたつもりなのですが、本当に当事者からこんな言われようなら、もうまっさらな状態でしたいです。。。華の20代が本当にもったいなかった…。

No.7 21/05/29 21:24
匿名さん7 

うわーそういう実家は出ちゃいましょう!
いままで大変でしたね……。
実家に帰らずとも、たとえば地元のレストランで親に会ったり、落ち着いたら自分の家に両親に遊びにきてもらえばいいですよ。
妹さんのいない静かな主さんの暮らしを間近で見たらご両親の考えも変わるかもしれませんよ。

No.8 21/05/31 22:24
お礼

>> 3 妹さん、突然性格が変化したのなら何かの疾患の可能性もあるのではないでしょうか。 以前は同居でもいいくらいと思っているほど仲が良いというか、… お返事ありがとうございます。そうなんですよね…昔はこんなにもガサツや周りに嫌がらせをすることはなく、至って普通だったのですが、本人曰くもう我慢できる状況ではなくて怒りが止まらないと。ただ、怒りが止まらないことと、その上で相手に嫌がらせや精神的DVを与えるのは違うと思いますけどね。
正直、今思い返すと子供の時(当時はまだ発病していなかった)に、私の誕生日プレゼントのシール帳を切り取って盗もうとしたり、母の前で本当は自分がしたことをお姉ちゃんがやったと私に虚偽の罪を着せたことがあり、未だに忘れられないほど子供ながらの当時でさえドン引きというか、人間性を疑うようなことをしていた人なので、今が本性なのではないかなと少し疑ってます。妹ならではの話かもしれませんが、姉の対応を見て良い子ぶり、母に気に入られようとしていた節は私自身も昔から感じていました。それもあって母も「何かに取り憑かれてるんじゃないか」と、あくまで今は本当の妹ではないと信じていないようです。
ただ、あまりにもキレ方が尋常じゃないので、家族で勧めて今心療内科にたまに通っているみたいなのですが、不安を鎮める漢方を服用してるだけで、特に何か病名とか診断されていないようなのです。てっきり、精神障害とか診断されれば本人も自分の異常さに気づくのではと期待していたのですが、特に状態も快方に向かっているようには見受けられず、やはり本性を出してきたのか、もうよくわかりません…。

No.9 21/05/31 22:33
匿名さん9 

[ 病気で時短勤務をしてるので労働生産力はなく、身体障害でもちろん生殖能力もなく、そして周囲の人にわざと悪意を持ってストレスしか与えない。障害者控除で税金優遇され障害年金も受け取り本当税金の無駄遣い。もっと良心的な困ってる人にこいつに渡ってる税金を渡したい ]

実の妹に対して、ここまでいうのはさすがにおかしいですね。

本当に姉なら、少なくとも、経済面では、家族の負担が軽減されて本当によかったと思うのでは?

・・・ひょっとしたら、釣りですかね?

No.10 21/05/31 22:41
お礼

>> 4 ウチにも障害の姉が実家にいます。 主さんの妹さんのように暴れたりはしないです。 そして私も内部疾患を患い辛い身です。 子育て中なのでな… コメントありがとうございます。今実家を出ようと物件は探し中です。ただ、質問の字数に収まりきらなかったので割愛したのですが、妹の病気が実は父から遺伝していたということを今年になって母がぽろっと漏らしたことで発覚しまして…。妹の病気は突然変異で起きたものだとずっと思っていたのですが、遺伝だったら私にも関係してるのではと一時期パニックになり、ネットで調べると、遺伝性の病気は本人が症状出ていなくても子供を生んだとき遺伝する可能性もあるとのことで、妹のかかりつけ医に確認したら否定はできないから、気になるなら遺伝子検査するしかないと。絶句しました。それを30歳過ぎてから知らされました。母から聞くと、父は私に余計な心配をかけたくなかったそうなのですが、仮にそうだとしてもそれを知ってショックを受けた娘を見たら、黙ってたことで却って気を悪くさせてごめんと謝るのが筋だと思うのですが、三か月程経っても父は謝るどころか何も話してこないで、むしろ苛立っている私に向かって逆ギレかのように振る舞うようになったため、痺れを切らして私から話をいたしました。なんて自分のことしか考えていない人なんだろうと軽蔑してます。別に私は例え病気が遺伝していたとしてもそれを責めるつもりはなく、そもそも黙っていたことで後々知った時どんなショックを受けるかとか何も考えなかったのかと甚だ疑問でした。
すみません、頂いたコメントに長々と愚痴を書いてしまい申し訳ございません。要は、これから遺伝子検査を受けた結果、私自身も本当の健常者ではないかもしれないとの立場にありまして補足させていただきました(私の質問文で健常者と書いておきながら、訂正をいたしましてややこしくすみません)。

No.11 21/06/01 20:06
お礼

>> 7 うわーそういう実家は出ちゃいましょう! いままで大変でしたね……。 実家に帰らずとも、たとえば地元のレストランで親に会ったり、落ち着いた… コメントくださりましてありがとうございます。そうですね…。確かにそれで両親の考えも変わってくれればと思います。まずは自分が離れることですよね。

No.12 21/06/01 20:25
お礼

>> 9 [ 病気で時短勤務をしてるので労働生産力はなく、身体障害でもちろん生殖能力もなく、そして周囲の人にわざと悪意を持ってストレスしか与えない。障… 残念ながら釣りではありません。釣りだったらどんなに良かったことかと思うほどです。
あと「>少なくとも、経済面では、家族の負担が軽減されて本当によかったと思うのでは?」との意味がよくわからなかったのですが、もしかして障害者控除や年金の話をして負担が軽減されたと思っているのでしょうか?
もしそうであれば全く違います。正直、社会保障としては病気や障害のある人に対して足りていないと思います。特に重度であればあるほどです。1等級に該当したとしても、障害年金は年間100万も貰えないんです。そしてこの1級に該当する人は、「他人の介助を受けなければ日常生活のほとんどのことができないほどの状態」と決まっています。こんな状態な人が週5日フルタイムで働けるはずもなく、それによって可処分所得なんてたかがしれてます。しかし、我々と同じ食費や生活費はかかる上、定期的に通院費もかかりますので、特に重度の人は親の援助が無ければ一人で生活できる収入ではありません。なので当然ですが、健常者の子供と違い更にお金がかかるんです。決して経済面での家族負担が軽減されるなんてありません。世の中の病気や障害を持っていらっしゃる方やそのご家族に対して、何か勘違いをされては非常に困りますので、謹んでこの場をお借りして訂正を申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧