初めて出産し、生後3週間のこどもがいます。とにかくよく寝すぎて不安になります…。…

回答10 + お礼7 HIT数 578 あ+ あ-


2021/06/01 09:40(更新日時)

初めて出産し、生後3週間のこどもがいます。とにかくよく寝すぎて不安になります…。

一度寝るとおっぱい欲しがって泣くこともなくこちらからなんとか起こしておっぱいやミルクをあげることがほとんどです。夜中も私が起きそこねるとそのまま寝てたりします。泣いてもふぎゃふぎゃ程度だったり…よくきく1時間で起きちゃうとか抱っこから開放されないとか…そういうことがありません。

私自身が精神科歴がながく(現在は通院していませんが10年以上です)、妊活妊娠をきっかけに断薬に成功はして体調は良好なものの長年親からも発達障害を疑われていました。私自身があまり気にしなかったので主治医にきいてみても発達障害と断定の言葉やテストをうけるみたいな流れにはなったことがありませんがおとなしすぎる赤ちゃんは発達障害の疑いが…というネット記事も見かけて遺伝もあると聞きますし、もしかして…と不安です。

一応ずっと寝ているわけではなく1日の中で一度程度覚醒のスイッチが入ることがあり、そうなると騒ぎもしないけど寝なかったりグズったり、ギャンギャン泣いたりしながら5〜6時間程寝ないモードに入ったりします。

幼稚園くらいの月齢にならないと発達の遅れや障害は調べられないのはきいていますが、早いうちから発達障害も頭の片隅に入れて必要な支援などについて調べておいたほうがいいものでしょうか。それとも案外こういう赤ちゃんもいるものなのでしょうか…?


我が家の子みたいにひたすら寝るお子さんを育てた方や発達障害のあるお子さんを育てている方に経験談やヒントをいただけたら本当にありがたく思います。よろしくおねがいします。

No.3302151 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 1 親孝行な赤ちゃんだね。 今の状況からだけ判断すると全く異常ないと思う。 気になるのは分かるけど、気にしすぎも よくないよ。 レスありがとうございます。

そうですね、気にし過ぎ良くないだろうなと思いつつはじめての子でまわりに似たタイプの赤ちゃんがいなかったのでつい不安になってしまいました。

でも、客観的にみて明らかに異常ってわけでもないのかなというご意見いただけただけでもひとつ安心しました。もしそうだったとしてもやれることをやるだけだとわかってはいるので、親孝行な我が子と親ばかに考えて今はやれることをやりながら今しかない新生児期を大切にしようと思います。

No.5

>> 2 今発達障がいの疑いがーなんて言っても、生後3週間の赤ちゃんでは、 成長具合を確認できるバロメーターがないのではないでしょうか? 発達… レスありがとうございます。

おっしゃる通り、まだなんの判断ができる状態でもないのは承知で早とちりすぎだとも自分でも思います。
確かに調べたら調べたでまた不安になり、ドツボにはまっていってしまうのは私の性格からしてもあり得る話なので変に情報で頭をがんじがらめにするのもよくないかもしれませんね。

今は身体も休めつつ気持ちも張り詰めすぎて大切なことを見逃さないように、発達の遅れや障害より大切なこときっとたくさんあるはずなので目の前のことをしっかりやるように気持ちを切り替えていかなきゃいけないなと思いました。

どうしても不安なときは1ヶ月検診か、保健師さんの家庭訪問がもう少し先にあるのでそのときにでも触りだけでもきいてみようと思います。

No.10

>> 3 姪っ子がそんな感じで親孝行の手のかからない赤ちゃんでした。 でも幼稚園、小学生と活発でオシャレ好きなお転婆娘(?)に成長しています。障害な… レスありがとうございます。

姪っ子さんが同じ感じだったんですね。そういう経験談が聞けるとなんだか少しホッとするというか、考えすぎもよくないなと客観的に思えます。ありがとうございます。

まだまだ発達障害などを心配しても何も判断のしようの無い時期ということはわかってはいるのでとりあえずはまだ発達障害の疑いがあってもそれも個性のうち。どちらにしてもこの子にあった生き方を一緒に模索していこうという心積もりで主さんの姪っ子さんのように元気に育ってくれることを願って頑張ります。

ただ、そういう状態だったときにどういう内容なら自治体に相談できるのかとかそういうことは保健師さんの訪問のときにきいておこうかなと思います。

No.11

>> 6 私と彼が一度寝ると起きない、夜中も眠ってて起きないので夜泣き0という子供でしたが 日常生活に支障をきたすような発達障害もなく育ってます。 … レスありがとうございます。

主さんご自身も彼氏さんもそういう赤ちゃんだったんですね!赤ちゃんのイメージが姪っ子などの印象もありおっぱい欲しがったり、抱っこ求めてグズグズしたりが一般的だと思っていたので少し戸惑っていました。

そりゃ、生まれてばかりとはいえど人間ですから性格もあるよなとは思っていたのですが不安が先立ってしまって…。でもそういう性格の赤ちゃんもそれなりにいるんだなと思ったら少し安心しました。

イメージや一般論にあまり振り回されずこの子の性格と向き合っていきたいと思います。

No.12

>> 7 主さん自身が精神科歴があり、発達障がいも疑われているなら、心配されるのは当然だと思います。でも、今はまだその次期ではないですよね。現時点では… レスありがとうございます。

そうですね。ご相談させていただいたようなことが杞憂に終わるのであれば…親ばかですが、出産もスムーズな安産で今もよく寝てくれてとても親孝行な子だと思います。

匿名7さんのお子さんは発達障害をお持ちなんですね。差し支えなければどの段階で気付いて、どんな赤ちゃんだったのかきいてみたいです。
今焦っても何もならないことだと皆さんからのコメントをいただいて改めてわかりましたし、とりあえず様子を見ていこうと思います。
 
私の不安な気持ちも当然のことと受け止めていただきとても嬉しかったです。結婚や仕事は旦那の理解と協力あってのものと理解していますが、子どもにとっては私の病歴は関係ないので子どもにそのハンデ分の負担を強いることのないように自身のメンタル含めた体調管理や自己管理もきちんとやれるように頑張ろうと思います。

本当にあたたかな言葉をありがとうございました。

No.13

>> 8 よく寝るので、起こして母乳を飲ませて下さいと言われました。 あまりぐずり泣きもしませんでした。 小学生ですが、発達障害などを心配した… レスありがとうございます。

やはり私がよくわかっていなかっただけでそういう赤ちゃんは一般的にもいるんですね。そういう性格なのかなってなんとなく思えてきました。

我が子を疑いの目で見るのよくないですよね…なんだかお恥ずかしいです。私も心配ないといえるようにどんと構えたいです。

No.15

>> 9 寝るのが好きな子、っているみたいですねー。 泣いてもふぎゃふぎゃ程度、っていうのは、まだ新生児ならそんなもんですよ。 大声で泣く前に… レスありがとうございます。

はい、寝るのが好きなんだと思います。旦那も私も睡魔に勝てないタイプ(特に旦那はすごい)なので、親譲りだと思えば納得もできます。

目安も教えていただいてありがとうございます。おしっこは6回以上してて、体重は早速今日の沐浴前から体重計に一緒に乗ってメモをとることにしました。もともと2500gいかない小さな子なのでふにゃふにゃ言ったら積極的におっぱい吸わせて大きくなってもらえるようにがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧