注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

我が子、小学生2人のゲームが原因で夫婦喧嘩になりました 私は、妻の立場です …

回答3 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/06/01 17:58(更新日時)

我が子、小学生2人のゲームが原因で夫婦喧嘩になりました
私は、妻の立場です
子供たちにと任天堂スイッチ一台を義母に買って貰い
ヘッドホンマイクも購入して友達とオンラインでゲーム楽しむ為に土日祝のゲーム時間を作りました
金曜や土曜の午前中に学校の宿題終わってからスイッチと言う決まりにしてます

土日に子供たちは、宿題が終わったと嘘を付いてまでスイッチでゲームして
月曜日の朝、登校20分前に宿題を忘れてたと言って宿題をしてます

その事に毎週、月曜日の朝が苦痛で旦那に宿題ちゃんと終わってからじゃないとゲームさせないでと念を押しました
旦那のスマホとスイッチが連携?してるのでスイッチの出来る時間もスマホ設定出来ますし
スイッチを強制的に出来なくすることも可能

平日の宿題も中々終わらず漢字の書き取りに集中続かなくて宿題時間の方が長いです、学校の宿題と明日の準備が終わった後にDSゲームを50分程してます

スイッチは、オンラインでグループゲームらしく一時間以上するので平日は、スイッチNGにしてます
夕食が出来てもスイッチに夢中で食事を要らないと言い出す始末です
母親として子供たちのゲーム感ににイライラします。

旦那は、土日祝にスイッチをする前の約束を子供達を守らせず

私に土曜の午前に学校宿題と月曜日の準備が出来てるか?確認してと言います
宿題や休み明けの準備が出来て無いからゲームを取り上げるのは、母親の役目なのでしようか?

父親は、子供達にスイッチのゲームさせて良いとこ取りして母親は悪者にならなくてはダメですか?

No.3302890 21/06/01 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/01 14:54
匿名さん1 

旦那さんに任せずこれからは主さんがゲームの管理人になる。
旦那さんには今後ゲームのこと口出しさせない。義理母に買ってもらってたとか、この際忘れる。
子どもたちもいかに親だまして長く遊ぶか考えてる。負けないでください!

No.2 21/06/01 15:00
紙の声 ( 40代 ♂ LGgUCd )

宿題を忘れて登校させて自分で気づかせなる方がいいです。
仮に親が言っても従わない子は従わないです。
旦那が言おうが、嫁が言おうが、力業ではいくらでも解決できますが根本が解決に至りません。

宿題をやらせたいだけを考えず、しない事でどうなるかを体験させる方が子にとってはインパクトは大きく、自ら改善させようと自ら動かす事をお勧めします。

恥を知り、責任を知り、その中で周りとのコミュニケーションの時間を作る

一番は本人の気付きを注視した視点からのレスです。

No.3 21/06/01 17:58
匿名さん3 

今は小学生で親の言う事もまだ何とか聞きますが
中学高校まで行って、そんなことじゃ困りますよね。
しかし、私もゲームするのでわかるのですが、例えば1時間だけねと
言われても、友達との遊びは時間の予定が立ちませんし
RPGゲームだと、セーブの関係で1時間では終わらないことも
あります。時間を区切られて満足しないまま中途半端に終わると
常に少し不満をもってしぶしぶ終わることになり
余計にゲームへの渇望が湧き出ます。
なので、ある程度、ゲームには自由を与えて、代わりに
ご飯の時間に遅れるとか、宿題をしていないとか
そういう生活をおざなりにした場合に
1週間ゲーム取り上げの厳罰を加える方が、
本人も、生活を優先しないといけない感覚とか
時間を有効に使う意識が生まれるような気がします。

宿題をしたと言ってやっていなかった・・・って、
私なら、「やった宿題もってこい、見せないとゲームさせない」と言いますが
子供の「やった~」って言葉をうのみにしてるということですか?
子供にとっては、ちょろい親ですね。
嘘ついてゲームができたという成功体験をしてしまっては
バレなきゃラッキーという心理ができてしまってると思います。
嘘ついたら痛い目に合う、嘘ついて自分の心が痛いという体験を
させないとダメですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧