注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

小学生のときは普通に友達がいたのですが、中学にあがってからクラスが離れた人が多く…

回答1 + お礼1 HIT数 443 あ+ あ-

すごくきゅうり( MInUCd )
21/06/05 04:28(更新日時)

小学生のときは普通に友達がいたのですが、中学にあがってからクラスが離れた人が多くて、でも中1のうちは同じクラスになった友達が一人いてぼっちじゃなかったんです。中2になって、その友達と小学校のころからの親友(私はそう思っている)人と同じクラスになれました。最初のうちはよく三人ではなしていました。でもしばらくして私以外の二人がとあるアニメにはまって、そのアニメの話ばかりしていて、話に入れませんでした。だんだんそのふたりでいることが増えて、寂しくて、どうして二人は私にもいるのにわからない話ばかりして全然気を遣ってくれない!ひどい!って勝手に思って、そのふたりに話かけられてもそっけない感じでふるまってしまいました。そしたら他に友達も居なかったしぼっちになりました。二人とも優しかったしきっと気づかなかっただけだと思うし今考えれば勝手に自分から離れていって自業自得だなと思います。中学生になってからどんどん他人とうまく話せなくなって、少ない友達もいなくなってぼっちでつらいです。友達とはまた仲良くなりたいし、あたらしいともだちも欲しいです。どうすればいいと思いますか?

No.3305127 21/06/05 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/05 03:41
匿名さん1 

学生の【友達】と言われる定義、といいますか、友達の意味の大体は、【自分のことを何でも分かってくれて、何でも言い合える関係】みたいなのを指していると思うのです。
まぁ、そのような人に出会えたら、大人から見れば、当たり前ではなく、超ラッキーなのですよ。

で、多くの人が楽しむ趣味ならば、確立的に自分に合う人が多くなるかもしれないですが、少数派の趣味だと、合わない方が当たり前なのですよ。

少し主さんにとって、傷つくことを書きますが、主さんの書いた内容からすると、趣味というよりも、あなた自身に興味を持たれていないように感じます。

若い時は、自分自分自分のことばかり話す傾向はありますが、主さんだって、相手は何が好きで、何に興味を持っていて、そして、それを主さんの自身が好きになる努力はしていますか?

相手のことを理解しようとして、受け入れようとしましたか?

これをしないのに、‘相手があなたのことを受けてもらえない’とあなたは言ってる。何か、気付きませんか?

要は、あなたも、相手もですが、自分勝手なのですよ。そんな心持ちで、逆に他のどこの誰とだったら受け入れてくれると思っているのでしょうか?

キツイことを書いていると思います。ですか、これは、チャンスでもあるのです。あなたが、自分自分自分を少し控えて、相手を理解し受け入れる努力をしたならば、仮に今、あなたを受け入れてくれ相手が現れなかったとしても、必ず、あなたを受け入れてくれる人が現れます。

ですから、嘆く前に、相手を理解し、受け入れる努力を先にして下さい。自分勝手な人は、結局、自分勝手な人しか、この先だって現れませんよ。

ですから、頑張って下さいね。応援しています。

No.2 21/06/05 04:28
お礼

たしかにそうですね。思い返してみたら、その友達とはいつも趣味のことばかり話していました。私含めオタクで、アニメや漫画のことばっかり話していました。みんな大好きだったので話はとぎれなかったし楽しかったです。でも友達にとって私は「趣味について語り合える人」であって、それは別に「私自身のこと」にはあまり興味があるわけではなかったかもしれないです...その友達とは価値観がけっこうちがうなっておもうことがあります。でも私はそこも話していておもしろくていいなって思ってるしでも友達はそうおもってないかもしれないし...ちょっと何いってるかわかんなくなってきました
レスありがとうございます。頑張ります。自分からなにもしないで、あれですね、駄目ですね(ちょっと語彙力がないです)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧