注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

去年、入社した社員(仮にa君とします)の教育係りをしています。 心地よく仕事を…

回答3 + お礼3 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
21/06/06 17:32(更新日時)

去年、入社した社員(仮にa君とします)の教育係りをしています。
心地よく仕事をしてほしいと思っていたので、自分なりに気を使って接していました。
期限に間に合わない時は業務の支援をして一緒に残業したり、些細な悩みや相談も受けていました。
そのa君が先日、凄く初歩的なミスをしたため、まずは怒らず理由を聞きました。
理由は『今月入ってずっと残業していたため、頭が回らなかった。』との事。
なので、心配になり『時間給でも良いから、少し落ち着いて仕事した方が良いよ。落ち着いてしたら間違わないから。次から気を付けてね。』と話しましたが、話の途中なのに『そういうの大丈夫っす』と、鼻で笑われて席を立つし、ずっとそっぽ向いていました。
この態度に最初はびっくりして何も言えませんでしたが、だんだん怒りに変わり、今まで自分がa君にした事を思い出すと悲しくなりました。
話を聞いていないのかな?って思う事や、悪態は前からありましたが、疲れてるから仕方ない、これくらいで怒る自分の心が狭いんだ、と我慢してました。
でも、もう心が折れてしまいました。
a君に対して、もう以前のように接する事ができなくなり、塩対応になってしまいます。

悩みとしては、
・塩対応してしまう自分は心が狭いのでしょうか?
・金曜日の残業中の出来事だったので、a君の上司にはまだ話してませんが上司に話すほどの内容かな?と悩んでます。

私の同僚や先輩は私に甘えてるだけだから気にしなくて良い、相手にしなくて良いと言ってくれますが、ショックで仕事辞めたいです。
昨日、今日は時々思い出しては涙し、何しても気持ちが晴れずずっとスマホを触ってばかりです。

長々と失礼しました。

No.3306001 21/06/06 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/06 14:22
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

そこまで思い詰める必要はないと思いますよ。

その後輩に問題があるだけで貴方は十分頑張ったと思います。

No.2 21/06/06 14:24
匿名さん2 

何も気にしなくて良いですよ
なめられてるんですよ

塩対応で良いです
「そういうのいいっす」て本人が言ったんだから、それが良いんです

No.3 21/06/06 15:08
匿名さん3 

それは主さんが悪いんじゃなくて、
a君の若気の至りだと思いますよ。

先輩にその対応するのは、どれだけ失礼なことか、
今は、理解できないんでしょう。
学校の先生に対してもそんな感じだったから、その延長で職場の先輩にも甘えてしまうんでしょう。
甘えだとは自覚してないでしょうけど。

相手が主さんだから受け止めてくれていたんだと、もう少し歳を重ねないとわからないと思います。

腹は立つと思いますが、一番困るのは、本人なので、気にされない方がいいですよ。

進捗報告かねて、aくんの上司に話してもいいと思います。
主さんがすっきりするためにも。

No.4 21/06/06 17:23
お礼

>> 1 そこまで思い詰める必要はないと思いますよ。 その後輩に問題があるだけで貴方は十分頑張ったと思います。 回答ありがとうございます。

『十分頑張った』との言葉、誰かに言って欲しかったので凄く嬉しいです。
明日、出勤するのが億劫でしたが、私には問題ない。と自信を持って出勤します。

No.5 21/06/06 17:26
お礼

>> 2 何も気にしなくて良いですよ なめられてるんですよ 塩対応で良いです 「そういうのいいっす」て本人が言ったんだから、それが良いんです 回答ありがとうございます。

なめられてるのは前から分かってたんですが、やっぱり第三者からみてもそうですよね。
本人が構うな、って事なんで仰る通り今後も塩対応で行きます。

No.6 21/06/06 17:32
お礼

>> 3 それは主さんが悪いんじゃなくて、 a君の若気の至りだと思いますよ。 先輩にその対応するのは、どれだけ失礼なことか、 今は、理解でき… 回答ありがとうございます。

丁寧に回答頂いて嬉しいです。
私への対応と同じ対応をそのうち他の方にもすると思います。
自分の甘さを自覚するためにも上司へ報告したいと思います。
背中押してくれてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧