注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

これまでいた職場の先輩にも良く言われてたんですが、もっと勉強しろ!もっと努力しろ…

回答1 + お礼1 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
21/06/06 15:53(更新日時)

これまでいた職場の先輩にも良く言われてたんですが、もっと勉強しろ!もっと努力しろ!家にいる時も常にスキルアップするための時間を作れ!もっと向上心もって取り組め!現状に満足するな!
そんなことを良く言われてました。私のくそ真面目な性格もありますがだからこそどこの職場に行ってもそういう意識で仕事に取り組むようにはしてきました。
でも、家で仕事のことは考えたくなくて家に持ちかることだけはあまりしてなかったんですが。
そして、今の職場は5年以上になりますが、これまでいた職場の雰囲気とはがらりと変わって、そういう意識の人がほとんどおらず(パートで似た意識で取り組んでた人もいましたが不満をためてやめてしまいました)、保守的というか新しいことを挑戦することや変化を好まないというか、不平不満言いつつも言われたことをやるだけというか、とにかく向上心が低い人ばかりなんです。とにかくある程度適当におわらせて定時に帰れればいい。余計なことはしたくない。必要最低限やれば十分。そんな感じなんです。
なので、ある意味楽なんですが、あまり勉強になることが少ないし成長もあまりしてないんじゃないかって最近焦りが出てきてしまいました。こんなところにいて大丈夫なのかなって。
でも、働き方って人それぞれだしそれは決して間違った働き方ではないし、別にそういう働き方でもありなのでしょうか?
こんなこと許されるのはここだけなじゃなかって思ったりもするんですが、みなさんはどうでしょうか?
これも原因の1つかも知れませんが、ライバル会社がいるわけじゃないし、倒産する可能性もほぼないし、最悪外部委託になる可能性は0ではありませんが、そこそこのレベルの仕事でも成立してしまってるのも事実です。
他行ったらこんなレベルじゃ通用しないだろうってつい思ってしまうんですが、その分ゆるいので働いて楽だしついそれに甘えてしまってる自分もいます。

No.3306029 21/06/06 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/06 15:26
匿名さん1 

甘えてたとして、別に他人に許してもらう必要はないですよ。

主さんの人生は他人には全く関係のないことなのですから、自分の好きなようにすればいいと思います。

一度きりの人生なんだなら、周りの目を伺うより自分がどうしたいかじゃないですか?

No.2 21/06/06 15:53
お礼

>> 1 ありがとうございます!!

もっと努力しろ!我慢が足りない!すぐやめたら逃げだ甘えだ!そんな奴はどこ行っても同じだ!
ずっと言われ続けてきた言葉。それを必死に守ろうとしてきた自分。でもある職場では5年以上我慢し続けて最後はストレスの限界で鬱になって倒れたこともあり、理想の自分に全然なれず、理想と現実の自分のギャップに苦しむことが多かったです。
なんで自分はできないんだ!なんてダメな奴なんだ!特別裕福ってわけでもなのに私立の大学にまで行かせて育ててくれた親にも申し訳ない。こんな自分が生きてたらいけない。死んで詫びなければ。そう思ってた時期もありました。
今は病気も治り元気に働いてますが、それでも今の現状に対してすごく焦りを感じてしまっています。でも、今の職場では評価はしてくれてるんです。2割の人しかいない高評価をくれたみたで。でも、喜べないんです。この程度で満足してたらお前は終わりだ!他行ったらお前じゃ笑われるだけだ!もっと勉強してもっと努力してスキルアップしろって声が聞こえてくるんです。

でも、周りの目を伺うより自分がどうしたいか?ですか。
すごく難しい質問ですね。それだけ周りの目が基準になってこれまで生きてきたから。人に迷惑かけないように。嫌われないように。いい人と思ってもらえるように。がっかりされないように。認めてもらえるように。そのためには自分がどうしたいかは後回し。それを優先してしまうと、これまで上記のような大事に守ってきたものを失う可能性があるから。

1番大事なのは自分が幸せだなって思えるような人生にすることです。決して仕事で1番取ったり1流になったりすることではないです。
でも仕事を通してお客さんに喜んでもらうことはすごく私の喜びや幸せにはなってます。自分が努力したことが報われる瞬間でもあるから。
でも仕事も大事だけど休みの日くらいは家でゆっくり他のことしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧