注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

料理が大嫌いで精神的に苦痛です 子どもの頃毒親で家事を全くしない親の元育ち…

回答4 + お礼3 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 20:46(更新日時)

料理が大嫌いで精神的に苦痛です

子どもの頃毒親で家事を全くしない親の元育ちました
貧乏で家でまともなご飯を食べた記憶ありません
ご飯だけ炊いて何かしら味がするものをぶっかけて、嫌々空腹を満たす食事を産まれてから家を出るまで10数年続きました
親は空腹さえ満たせればいいと言う考えでした

そのせいか「食事は美味しく楽しむもの」ではなく、
私の中では『生きる為に空腹を満たすエサ』的な感覚です

そのせいか料理が苦手で、作っても味の正解がわからず常にまずい

一度結婚しましたが料理が嫌いで、毎日台所に立つと殺意が出るほどイライラしながら仕方無く作ってました
元旦那は全く料理できない癖に調味料の入れるタイミングや調理方法にケチ付けて、いちいちアラ探ししてくる男でした
ちなみに離婚理由は元旦那のDV・不倫・ギャンブルです

今彼氏がおり結婚の話が出てますが、また料理の苦痛を考えるとイライラしてきます

元々産まれてからまともな家庭料理食べた事も、教えて貰った事も無いのに、どうやったら料理ができるのかわかりません。

料理教室や料理本買っても、美味しい料理の正解の味がわからずひとり不味くなります

どうやったらご飯作れるのでしょうか?

No.3309332 21/06/11 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/11 19:11
匿名さん1 

食べ歩いたら?
お店の味を覚えてそれで真似して作れば良いじゃない

俺は男だけど料理なんて教わってないよ
適当に作って食えればOKみたいなね

あとは主さんホットケーキとか作ってみたら美味しいじゃない
最悪は本みて作るとかね

料理はすぐには難しいなら
ホットケーキを作って食べてもらいなよ
それで相手が「うまいよ」ニコニコされたらどうします?
嬉しいのかな?

料理もそんな感じじゃない
好きな人に食べてもらって「うまいね」ニコニコされたらどうなの?

何かを変えるのは主さんの意思で変えられます
やる気があるか
やる気がないかでね
ガキの頃の記憶は大事にして今から変えれば良い

もっとキツく言うならやるしかないです!

俺は作ってやる奴も作ってくれる人もいないんだけどね(笑)

No.2 21/06/11 19:32
お礼

>> 1 ありがとうございます

私の中でも「適当に作って食えればOK」で、
とにかく食えればOKとは言え元がまともな家庭料理の味を知らない!なので、
やはり空腹満たすエサ感覚になるような味で美味くはないです

どの家庭もまともな家庭なら母親が料理作ってそれなりに味わって食べて来たと思いますが、私にはその感覚がありません

やるしかないのですが、家庭料理に美味しかった記憶と言うお手本が無いので、包丁持ちながらいつもイライラしてしまいます

No.3 21/06/11 19:45
匿名さん3 

彼氏さんは、主さんが料理が苦痛なのは知ってますか?
私も料理大嫌いな主婦なので、旦那さんがご飯作ってくれるという友達の話が羨ましいです。

No.4 21/06/11 19:48
匿名さん4 

主さんは、「どうやったらご飯が作れるのか」と問われていますが、本当は料理すること事態が苦痛なのでしょう?なので料理の作り方はわかっても、苦痛なのは変わらないと思います。
今までに外食をしたことがないわけではないと思うので、ある程度の料理の味はだいたいわかっているはず。今はネットでも料理の作り方見られますし、調味料だって分量通り入れればそんなにまずくなることはないはず。
私は毒親に育てられた訳ではないですが、料理は大嫌いです😅でも、旦那や子供が美味しいと自分が作った料理を食べてくれるのを見ていると、頑張って作って良かったと思うし、今度は何を作ろうかな…🤔とも思います。
主さんの彼氏が、主さんの料理を美味しいと言って食べてくれたり、結婚して子供が産まれたらちょっとは変わるかもしれませんね。

No.5 21/06/11 20:06
お礼

>> 3 彼氏さんは、主さんが料理が苦痛なのは知ってますか? 私も料理大嫌いな主婦なので、旦那さんがご飯作ってくれるという友達の話が羨ましいです。 彼は私が料理嫌いと言うのは知ってますが、遠距離恋愛の為実際料理を振る舞ったことはないです

一応オムライスや肉じゃが筑前煮など作れますが、全て味が濃かったり焦げたりします
多分イライラしながら調理してるからでしょうね

No.6 21/06/11 20:13
お礼

>> 4 主さんは、「どうやったらご飯が作れるのか」と問われていますが、本当は料理すること事態が苦痛なのでしょう?なので料理の作り方はわかっても、苦痛… 羨ましい…
私は次何作ろうか?と言う時点でイライラし始めます

元旦那と結婚してる時はとにかく料理に細かく採点口出しされ、まるで刑務所で監視されてる囚人と刑務官みたいに数年続き(これでも元旦那は料理できません)、
余計キッチンに立つと未だにイライラが増します

もう『食事=エサ』の生活の経験しかないので、
楽しい一家団欒の食事が経験無くて料理を楽しめないどころか殺意しか出てきません

No.7 21/06/11 20:46
会社員さん7 

私も毒親の元で育ちました。

米を見たこともないので、米を研ぐ事も知らなかったし、味噌汁にダシをとる事も知らなかった、
ご飯は小学生前から、菓子か買い食いか盗んだものでしたから。

そんな私でも結婚25年、3人の子持ちです。
1人だったらぜーったいに作らないですね。

提案ですが、ヨシケイなど、1週間の献立、材料、調味料分量、作り方が全て載ってます。
その通りに作ればよいだけです。
そういうのに頼ってもよいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧