注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

33歳 花屋経営者の長女で今年入籍を控えています。 大学を卒業してからの1…

回答2 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 21:23(更新日時)

33歳 花屋経営者の長女で今年入籍を控えています。

大学を卒業してからの10年間、数店舗展開している親の会社に入社しました。
様々葛藤等ありましたが、今までやってきました。
20代の頃は後継ぎになる人を…と思い、相手を探してきましたが30に入ると吹っ切れ、自分が好きな人で尚且つ妊娠したら子育てに専念したいと思っていました。
そんな最中、2店舗の兼務店長を今月から任されました。(先月までは1店舗の店長でした)
新たに任された店舗の前任店長は自己承認
欲求が強く、何でも主張し、周りを振り回し、各地で色んな人の悪口を言い、私にとっては散々な人でした。でもお店のスタッフはみんなその方を慕っていて(私が店長のお店にもその方信者がいます)明るくて発言力があるからか支持してる人が多いのが現状です。一方私は、基本今まで学んできたことや教えられたことは卒なくこなせますが、自分の実力以上のことや物事を自分で考えてオリジナリティを持たせること、(特に年上の方)引っ張って行くのが苦手で正直今の自分に自信がありません。悪口他でいいながらもバリバリこなしていた彼女以上にお店をより良くし、私より年上のスタッフが多い職場のリーダーになって、果たしてついてきてくれるのか…。。

でも経営者の娘だし誰よりも出来なきゃ、前に出なきゃたった2店舗で悩まないでもっと会社全体を考えなきゃいけない立場なのにとも思います。

長くなりましたが、今過去管理職だった方や親を経営者にもつ方、その他アドバイス頂ける方、今後私の身の振り方・考え方や心構えなどなんでも良いのでアドバイスいただきたいですm(_ _)m

ちなみに親に私の何が足りないかな?と聞いたところ、「カリスマ性かな」と言われました。思わず失笑してしまいました…泣
親が経営者ってなんでこんな重圧なんでしょうね…なんでこんな星の元に、、とも思いますが、親の力になりたい会社を繁栄させたい自分もいます。
長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

No.3309427 21/06/11 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/11 21:21
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

主さん令和の織田信長になるのだ!! 笑

カリスマ性においては信長公が1番、鉄砲を多く保有して先を見る目があった、
信長の生き様や、やろうとしていた手腕ふくめ戦国武将から多くを学ぶといいよ、
経営者の娘として、できると信じたから神様はあえてそこに貴方を誕生させた、
もちろん色んな苦労・・会社と社員を守っていく重責もあると思うけど、
主さんならできるさ、自分を最後まで強く信じて頑張ってね。

私は参謀、軍師としてリーダーを隣で支える身、まだ一兵卒なれど、
超大器晩成の星生まれ、遅咲きの花であるが上の上にいくぞ。

No.2 21/06/11 21:23
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

結局は、あなたはあなたであり、ご両親でも、前任の店長さんでもありません。

あなたがどうしたいのかを考え続け、その結果としてあなたのすべきと思ったことを、し続ければよろしいかと思います。

ただ、前任の店長さんがどんな人であったとしても、周りから一定の支持が得られている方なら、それはその方から学ぶべきことがあると考えて、入社したばかりの頃のように、教えてもらう姿勢でいた方がやりやすいんじゃないかと思います。

自信など、そうそう身に付くものではないと思います。

だからこそ、基本に忠実に、地道にこなしていく必要があり、長い時間をかけて得たその積み重ねの上にやっと、ほんのちょっとだけ、これでよかったんだろうなって思えるくらいのことだと思います。

仕事をする中で、人が何を思い、何を大事にしているのかを、よく観察してみて下さい。それこそ『十人十色』だと思いますが、それを理解しようとすることで、自分がそれに応えるべく、何をすべきなのかが、おぼろげにわかってくるんじゃないかと思います。

ただ会社を大きくしなきゃと変に意識をするよりは、会社で働いてくれる人を大事にするという『人財』と捉えて、自分だけではなく、皆で会社を発展させるという考え方を基本にして、その中での、今の自分の立場として、どんな役割を担えばいいのかを考えて行動して頂ければいいのかなと思った次第です。

経営者でもない一般社員ですが、偉そうに理想論的なものを語ってみました。
すみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧