注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

綺麗なもの(心)だけを見たいです。 嫌な気分になるものはなかった事にして忘れた…

回答5 + お礼5 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
21/06/13 01:16(更新日時)

綺麗なもの(心)だけを見たいです。
嫌な気分になるものはなかった事にして忘れたい。

小さい頃に虐待され、奴隷のようにあつかわれた過去があり、暗かった性格を直すために明るく振る舞うために、綺麗なものしか見えなくなりました。

ずっとそうやって生きてきました。

現在31歳、女です。

「いいね!」「凄いね!」「楽しそう!」のワードだけを反応します。

ダメな事(愚痴)には「そうなんだ、大変だね」「でも、〇〇(貴方に出来る事は)してみたらいいんじゃないかな?」「色々あるけど、とりあえず今は楽しもう〜!」って反応します。

そこでたどり着いたのが…
「本音の見えない女」「お調子者」でした。

愚痴を言わない、一緒に悪口言わない。
そんな人いるわけないじゃん!?絶対誰も知らないところで陰口言ってんだよあいつ!って。

周りにそんな事言われてるって思ったら悲しくなりました。

確かに、唯一なんでも話せる兄に私は弱音を吐きます。「会社で、悪口言う人が居て辛い…他の人の事言う人は私のことも言ってると思うし、正直どうでもいい。色んな人が居てそれぞれいいとこもあるから。だってAさんが居なきゃコレは出来ない。Bさんが居なきゃチームワークはうまくいかない。確かに、それぞれ欠点もあると思う。Aさんは下に強く上にペコペコして大変だろう。Bさんは手抜きしてるけど言い訳上手くて人の気分を害さない話し方ができる。それは、私に出来ないスキルで凄いと思っているから。でもね、、、。所長はAさんしか評価してないんだよね。そして、Aさんだけは給料上がって…。それは、どうかな?って思う事もあるけど、所長は社長で、色んな部分で、Aさんに助けられてるからなんだろうなって思う。私もそうなりたいし、まぁ、正直辛い。悔しい」と。

会社の話をしましたが、私は友達にもそうでした。
だから、A〜Zまでのそれぞれのグループで半分のグループの一人だけが。。。今でも友達で居てくれる。

用は、大人数ではなく、1対1での友達しか居ません。

その友達も時には私の悪口を他多数に話してます。

でも、「あんたが1番の友達で、他多数は本音を話せなくて辛いのよ!」って言ってくれ、顔は非公開だけどSNSで「親友と飲み!死ぬまで仲良しでいよう!」みたいな投稿をします。

それが嬉しいし、わたしにも親友が居たって嬉しく思えます。

でも、結婚する相手が居ないです。
男性を見る目がありません。
虐待された父親そっくりな人に騙されて、結婚したら奴隷扱いされ、周りに助けられてやっと離婚できました。

出会えて居ないだけなら良いんですけど…。
私は一人で生きていくしか無いのか?と。
寂しくて辛くなります。

No.3310171 21/06/12 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-06-12 22:36
匿名さん2 ( )

削除投票

生い立ちから現在まで色々な荒波を自分なりに上手く乗り越えて来られましたね。
とてもポジティブで芯の強い人だと感じました。

唯一の親友Aさんの男性版の方がきっと現れると思いますよ。

お調子者と言われようが、今の姿勢を貫いて下さい。

毒を吐けるお兄さんが居てて良かったですね。

No.1 21-06-12 22:34
匿名さん1 ( )

削除投票

人によってその人が得意な何かを見る目が必ずあります。自分が選別できるものに執着し続けていけばいいのです。
友達100人なんていらないです。1人でも味方がいたらそれで良いんです。

※どうせ貴方はこう(マイナス)なんだから、と言われたからってそればかり思いこんでばかりでは苦しくなるだけですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/12 22:34
匿名さん1 

人によってその人が得意な何かを見る目が必ずあります。自分が選別できるものに執着し続けていけばいいのです。
友達100人なんていらないです。1人でも味方がいたらそれで良いんです。

※どうせ貴方はこう(マイナス)なんだから、と言われたからってそればかり思いこんでばかりでは苦しくなるだけですよ。

No.2 21/06/12 22:36
匿名さん2 

生い立ちから現在まで色々な荒波を自分なりに上手く乗り越えて来られましたね。
とてもポジティブで芯の強い人だと感じました。

唯一の親友Aさんの男性版の方がきっと現れると思いますよ。

お調子者と言われようが、今の姿勢を貫いて下さい。

毒を吐けるお兄さんが居てて良かったですね。

No.3 21/06/12 22:41
匿名さん3 

周りを気にし過ぎだよ
しょせん周りは他人です
俺は他人なんて信用してないし信じるのは自分自身だけです
なので友達ゼロ人親友いないね(笑)
結婚は無理でしょう
もうジジイだからね
結婚したら相手を泣かして先にいくくらいですかね
なので俺は1人で生きますよ

主さんはまだ若いならいい人を見つけてください1人はキツきいかも知れないからね

No.4 21/06/12 22:55
お礼

>> 1 人によってその人が得意な何かを見る目が必ずあります。自分が選別できるものに執着し続けていけばいいのです。 友達100人なんていらないです。… ありがとうございます。
まさにそれでした。友達の子供に、「友達100人できるかな?♪
♪」って歌いながら、時々悲しくなります。

駆け出し100人から、選ばれた人が少ないのは当たり前ですよね。笑

悪いところ全部無くしたいってどうしても思ってしまい、その結果、人前で話せなくなってしまいました…。

良し悪しは、法を犯すか犯さないか。
それ以外は個性であり、良いところも悪い所さじ加減でしょう?と思ってしまいます。。。

No.5 21/06/12 23:03
匿名さん1 

もっと人と関われと言われるも
自分の話癖を指摘されました。
他人が話癖をしてると
許せなくなり
今もコロナを理由に
人と話さなくなりました。

自分は障害とか他地域の人間だと
冷やかされてるようです。
しかし主さんのおっしゃるとおりで
同じ人なんていませんし、
そのようなソーシャルと
割り切りました。

自分に似てる、自分が向かいたい方へ
進むことにします。

No.6 21/06/12 23:18
お礼

>> 2 生い立ちから現在まで色々な荒波を自分なりに上手く乗り越えて来られましたね。 とてもポジティブで芯の強い人だと感じました。 唯一の親友… そう言って頂きありがとうございます。
唯一毒の吐ける兄がいた事は救いです。

小さい頃は父からの虐待を兄は知りませんでしたが、学校で「その体のアザはなんだ?」と先生に言われ、「父からの虐待です、」と言ったら先生は父に連絡し、父から先生に「兄と喧嘩でもしたんでしょう」と。

そして、先生に怒られた兄は帰宅後喧嘩。
私は意味がわからなく、父も兄も私に暴力を振るう!とだれにも話せないまま成人。

成人して父と離れて暮らしてからから兄にその時の話をして、兄から「え?お前が先生に兄から暴力振るわれてるって言ったんじゃ無いの?そんなの知らなかった」と。
兄も離れて暮らしていたので「すまなかった。お前の幼少期、俺が今思えば最低最悪な程辛いし、父親殺したい勢いだ!」と。

しかし、父は行方不明になっていたので、「お兄ちゃんが犯罪者になったら私の方が辛いからそんなのやめて。」といって解決しました。

兄はどこにもぶつけようも無いフツフツとした思いを抱いてる感が残っていそうである意味申し訳なかったですが…。

唯一の親友みたいな男性。
出会えたらとても嬉しいですね。
早く出会いたいです。
子供を産んで、心の安らぐ幸せな家庭が一番の夢なのですが…。

いつか現れると思って自分らしさを捨てない事が一番の近道なのでしょうか?

変な憶測をされるくらいならちょっと悪い部分をチラつかせた方がいいの?と思いながら……それが完璧に出来ず、失敗ばかりです。

No.7 21/06/12 23:43
匿名さん2 

2です。

あなたはあなたのままで良いと思います。
自信持って下さい。
必ず貴女の素敵な部分を見つけてくれ、心から守ってあげたい!
俺の前だけ自然体でいいんだよ。

と言ってくれる人が現れます。

私がそうであったように😊

No.8 21/06/13 00:37
お礼

>> 3 周りを気にし過ぎだよ しょせん周りは他人です 俺は他人なんて信用してないし信じるのは自分自身だけです なので友達ゼロ人親友いないね(笑… 気にしすぎだなと感じる事が多々あります。
それ程周りは気にして居ないって。よく言いますよね。

私は結論だけしか言葉に出来なくて「重い」って思われる事が多々あり、周りと上手く接する事が出来ません。

一人で生きるしか無いのかな?と思う反面、おっしゃる通りで、私は誰かといないと気が紛れないです。暗くなってしまうので。

現在は、病気で入院した母と暮らし始めました。父親からのDVで離れ離れになって居た母です。
母は数年前に再婚しました。

私もこの家を出なくちゃ。って思いながらも、一緒に居るのが楽しくて離れられません。

母が居なくなったらどうしよう?って。
不安になります…。

一人で生きていける自信がありません。

No.9 21/06/13 01:01
お礼

>> 5 もっと人と関われと言われるも 自分の話癖を指摘されました。 他人が話癖をしてると 許せなくなり 今もコロナを理由に 人と話さなくな… ご回答ありがとうございます。
私も、人への苦手意識がありながらチームへの参加、人と接する仕事ばかりしてきました。

黙々出来る製造や事務の仕事をしながらの、飲食店、スナックの副業など。
今は患者さん相手の医療事務です。

医療事務だけど、話すのは苦手です。
優しい患者さんに励まされ、忙しそうな人に怒鳴られ、自分の情けなさ(勉強不足や会話術のなさ)に反省しながら、なんとか仕事を貰っているという状態です。

咄嗟に返答できないんですよね…相手がどう思っているか汲み取れない。
例えば、患者さんの忘れ物があり、患者さんが取りに来た時に、相手の名前と顔を覚えて居たので「あ!こちらですか?」と「どこに落ちて居たみたいで〜」と言うクッション言葉をつけずに渡すから「返し忘れか!?いい加減にしろ!」と怒られる…。

怒鳴られると怖くて「すみません…。」と。悲しくて言ってしまう。

そんな感じで、勘違いされ怒られて、クレーム対象。

会社からも「出来ないやつ」評価。

友達関係でも、そんな勘違いのオンパレード時代がありました。

それでも「お前は間違ったことはしてないだろ?!気の短い人は損するんだよ!そんなやつ気にするな!」と励ましてくれる人が少なからず居たから頑張ってこれました。

でも、勘違いさせる人にも問題があるんですよね。直したいのに直らな方どうしたらいいのか分からなくて…。

気にしないで生きていけたら良いのですがどうしても気になってしまいます。

綺麗なものだけ見たいと思ってる自分が汚く見られるって問題かなぁと感じてしまいます。
自分自身が汚いのか?と自分が嫌になります。

No.10 21/06/13 01:16
お礼

>> 7 2です。 あなたはあなたのままで良いと思います。 自信持って下さい。 必ず貴女の素敵な部分を見つけてくれ、心から守ってあげたい! … お返事頂きありがとうございます。

私のままで。と言って頂きありがとうございます。

自信を持てるように頑張ります!ありがとうございます。

実は、キャラ変更を試みて周りの真似をした事があり失敗しました。
周りの真似をしたところで、根元にある自分は変わらないのでいつもと違う相手の返しに返答できず。
結局自分の根元部分に戻って「あれ?想像と違う反応だった」と。

それを兄にも相談したことがあります。笑
兄も2さんと同じ事を言ってました。
「お前はお前だろ!自信もてよ!」と。
「何で周りに影響されてんだよ!100人中99人がお前をつまらないと言おうが、1人は真面目なお前を買ってくれるヤツがいるんだよ!それが今までできたお前の友達や先輩なんだろ!?変にキャラ作るな!無理してできた友達なんかより自分らしくいられる友達大事にしろ!」と。

そう言ってくださる人と出会いたいです。

匿名さん2さんも、そうなのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧