注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ほぼ愚痴に近い内容ですので、暇な方だけ見てください。 私の両親は勉強のこと…

回答4 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 01:29(更新日時)

ほぼ愚痴に近い内容ですので、暇な方だけ見てください。

私の両親は勉強のこと以外では特に厳しくありません。
門限についても何も言われたことありませんし、友人関係や友達と遊びに行くことなどに関して口出しされたこともありません。

ですが私は幼い頃から物分りがよく(自分で言うのもなんですが)人の顔色を伺ってきました。先程、親から特に口出しされたことがないと書きましたが、周りから見れば親から厳しく言われている(明るいうちには基本家に帰る、滅多に友達とは遊びに行かないなどなど)ような行動しかしていないからだと思います。

勉強の事に関してはプレッシャーがものすごいです。

こうやって、常に親の顔色を伺いながら、親の選択には反抗せずに生きてきました。もちろん、こうやって生きていく上で、本当はやりたかったけど出来なかったこと(現にできていないこと)は沢山あります。

最近、自分の人生じゃなくて親の人生を生きているような感じがします。毎日がものすごく退屈に思えます。

今、私はどうするのが正解なのでしょうか?

No.3310950 21/06/13 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/14 00:04
匿名さん1 

これから、いや今から自分のしたいことをするべきです!全部親に従う必要なんてないんです!やりたいことを言ってもいいんですよ!
だって人生は1度きりなんですから!初めは怖いことかもしれませんが大丈夫ですよ😌絶対に!
勇気を振り絞って前に前進してみましょ!
もし何かありましたらまたここに相談しに来たり、信用できる友達に相談をしてみたりがいいと思います!

No.2 21/06/14 00:05
匿名さん2 

趣味とかはどうですか?
勉強と両立できてたら問題はないでしょう。
あと将来の夢は?

そこが個性であり自分の人生を歩むということなので。

No.3 21/06/14 00:30
通りすがりさん3 

勉強が出来なくて苦労してる人は大勢いますが、
勉強が出来て苦労してる人なんて、見た事ありませんよ。

この先、就職して、自分が働いてお金が稼げる様になってからが、貴女の本当の人生が始まるんです。

今は親の敷いたレールの上を走らされてる様で窮屈なのかも知れませんが、
社会に出れば、学生の頃は責任がのし掛からずに楽だったな〜と思うようになる日が来ますので、
何も考えず、このまま今の生活に甘えてて良いんですよ。

将来、
学生時代に勉強しなかったせいで低賃金な仕事にしか就けず、人の顔色も伺えないワガママな男性には関わらない様にだけ、気を付けて下さいね。

そんな男を好きになったら、今までの苦労が台無しになりますから。

ちゃんと、勉強を頑張ってきた男性と付き合えた時は、きっと今までの自分の苦労が実ったと実感できるハズです。

No.4 21/06/14 01:29
匿名さん4 

勉強に関するプレッシャーが凄い。ということはまだ学生なのかな。

学校の成績が良いと、人生の選択肢は広がるけど、親の敷いたレールの上に乗ってる感じが強い状態だと、折角の選択肢の広さが生かしきれない状態かもね。

とにかく成績はそこそこキープしつつ、自分が真剣になれること、好きなことを探すといいかも。
それを職業にするのか、趣味にするのかはよく考えるといいかな。

ご両親はどんな仕事に就いてるのかな。
家業を継いでいるのか、自分は学歴が無くて苦労したのか、自分の職業に誇りをもって従事してるのか、色々なパターンがあると思うけど、どうしてその職業に就いてるのか聞いてみると、自分の人生を考える上で、参考になると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧