注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

フリーターです。正社員なる気ないです。大学出てから2年程経ちますが、フリーターの…

回答48 + お礼8 HIT数 6926 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 18:02(更新日時)

フリーターです。正社員なる気ないです。大学出てから2年程経ちますが、フリーターの身分で満足してます。毎日楽しいです。月収は25万程で、余裕で暮らせてます。親は正社員正社員うるさいし、うざいです。自立してたらなんでもよくないすか?正社員になる必要ありますか?

21/06/14 21:24 追記
ちなみに25万中15万は個人収入です。
だからバイトの首切られようがそっちの仕事増やせば生きてけるんですよね。バイトは人間と関わるためにやってます。今正社員ならなくても、本気でやばくなってからでよくないですか?20代の貴重な時間を正社員で浪費したくないです。


No.3311447 21/06/14 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/06/17 11:31
匿名さん51 

私は安定を求めてるから正社員がいいから就職しました。ただ、今は終身雇用ではなくなってるから、何かあったときのために資格を取ったり、資金運用の勉強したりしてます。フリーターでもいいけど、将来のことをちゃんと考えてれば問題ないと思います。

No.52 21/06/17 12:41
匿名さん52 

私23で高卒だから、主さんより副収入あっても、不安で正社員の事務の仕事にしがみついちゃいます…
生き方なんてそれぞれって考え方は賛同できますが、親御さんがうるさく言うのは、なるべく楽に生きてほしいからだと思います。親御さんにとって例えお金に困ってなくて、楽しく過ごせていても、フリーターより正社員の方が、この先楽に生きていける可能性があると思われての言葉だと私は思います。

No.53 21/06/17 13:34
匿名さん38 

知り合いですが、
社会保険のついてるサラリーマンの正社員の仕事がもはや副業で、本業は別にある方がいます。
彼は本業のほうでビジネスを成功させるため資格を取る勉強もしてます。
彼には守るべき家族がいるからでしょうね。本業の方が成功するとは限らないし、将来年金がもらえないのも家族のためにあり得ないし、、
主さんも、今は若いからいいかもしれない。女性なら将来リスクとなることもたくさんありますよね。
リスクに対する自分なりの逃げ道、保険があるなら何でも好きに若い頃を楽しんでもいいのでは。

何度も出没すみません。

No.54 21/06/17 13:45
匿名さん54 

非正規か、年取れば考え方も状況も変わるからね、
俺なんて結婚したくても非正規じゃ相手にされないからね、、、詰んだ感が半端ない

No.55 21/06/17 15:55
主婦さん55 

すでに財産5億とかあるんじゃないの?
それなら相談いらないわよ。

大学時代に、優が30以上でスポーツクラブの部長さんとかやっていたら、週三とか週四の正社員採用あるわね。多分、もう強力な縁故が必要かも知れないけど。
あと、地方公務員じゃない?
うちはアート系(美容)だけど、うちもフリーター3年以上は雇わないわね。
両親が亡くなって財産なくなったら、国のお世話ね。

No.56 21/06/17 18:02
匿名さん56 

ほかの人は15万個人収入が稼げないから、正社員に、と言うんですよ。

あとですねー。
良い企業の新卒採用とかだと、けっこう研修がしっかりしてるんだそうなんですよ。
そうすると、「社会全体の、さらにいえばその業界ではしっかり通じるビジネスマナー」というのが身につきます。

ここで言う「ビジネスマナー」って、簡単なメールの打ち方とかではなく。
先輩や上司の、仕事に対する美学とか、その会社の企業哲学みたいなものを、得られるそうです。
「仕事」というものそのものに対して、どう考えるか、社会とのかかわりをどうするか、みたいな。

そうなると、若いうちにそういう場所に身を置き、仕事哲学も人脈もできると、自分で起業したりもしやすいそう。

まぁ私は三流大卒フリーターなので、上記は「そういう人」とプライベートで仲良くして知った話です。
彼らは若いうちは働いていた人が多いですが、いまはほぼ皆さんフリーランスですね。

個人が好きに暮らすだけなら、主さんのように稼げているならなんの問題もないと思います。
社会に一石投じたい、みたいな人は、一度社会人経験するのが良いんじゃないかと。

あとは単純に「福利厚生」でしょうね。
厚生年金、失業保険、財形貯蓄、生命保険、こういうものがついて、有給休暇もあり、ボーナスもあり、ですから、正社員は単純に守られています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧