注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

専業主夫をしている夫に対して質問させてください。1歳半の子がいます。 私は2人…

回答12 + お礼9 HIT数 1084 あ+ あ-

り( ioETCd )
21/06/19 09:51(更新日時)

専業主夫をしている夫に対して質問させてください。1歳半の子がいます。
私は2人目妊娠していてフルで働いています。夫が専業主夫することに不満はないのですが、なんか私の方が大変なんじゃないかと思うことがあります。世の中の旦那さんもこんなものなんでしょうか?
私の一日
朝子供の世話しながら自分の準備
8じ~5じ仕事
帰ってきて子供と遊んだり世話(風呂など)
そのあと子供と一緒に寝る
夫の一日
朝家事
昼家事や子供の世話
私が帰宅後晩ご飯の準備や家事
夜私たちが寝てから自由時間

休みの日は私が主に子供の世話
夫が主に家事です。
私が仕事から帰宅後夫はすごく疲れたとか大変だとか嫌な態度で晩ご飯作ります。それがすごく嫌です。気持ちが休まりません。うちは芝生刈りもしないといけないんですが、それがあるから普通の主婦より大変だとかいいます。

No.3314024 21/06/18 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/18 16:28
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

子供の世話は主に働いていない側がやります。ただそれで手伝ってくれないと不満を言う主婦はいますが、家事なんて家電が揃った現代では何も大変な事はありませんから。

その旦那さんは専業主夫というより、ただのニートかと思います。

No.2 21/06/18 16:45
匿名さん2 

どちらが大変かなんてないですよ

旦那さんだって毎日子供に付きっきりで
気晴らしで話す相手もいないですし
家事を頑張っても評価をもらえないです
家に居るというのはそういうことです

旦那さんも疲れるのは当たり前です

No.3 21/06/18 16:54
おしゃべり好きさん3 

本来は一家の大黒柱であり、稼ぎ頭であるはずの夫が専業主夫という時点で普通ではないと思います。
まして、妊娠中の奥さんにフルで働かせていながら、奥さんが帰宅後に不快な態度で夕飯を作るとか有り得ません。
主さんの夫は、元々働く事が嫌いな人なのではないですか?
一家の主としての自覚も責任感も、男としてのプライドも無い。
甲斐性無しの腑抜け男が、大変だの疲れただの愚痴を垂れ流して生きている。
奥さんに食べさせてもらっている。
私なら、そんな人間は無理。
向上心の無いくだらない男。
一緒にいてもメリット無し。
妻が苦労するだけ。
文句ばかりで感謝もないクズ夫。

No.4 21/06/18 16:55
通りすがりさん4 

旦那さんが、主が働いてる間子供を見てるなら

専業主婦と同じでは。

No.5 21/06/18 17:01
匿名さん5 

主さんの負担が多すぎです。
若い世帯は今はこうなのでしょうか。
うちは男女逆のパターンなアラフィフですが休日含めて家事と子どもの世話は私でした。
それでも夫には感謝の気持ちがありましたし感謝もされました。
夫さんはちょっと甘えてます。
勿論、主さんも夫に日々感謝してあげてください。

家事は掃除 洗濯 水仕事だけじゃなく機械で全部出来るものでもありません。
それらも家にいる側が負担ですね。私の世代は。
主さん夫に家事全般お願いしてもなお男女の性差があるし、特に妊娠中だし、芝刈りなど力仕事は夫の仕事だと思いますが。

No.6 21/06/18 17:05
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

家事は毎日ありますからね、たまにはお休みさせてあげてはどうですか?外食したり、テイクアウトしたり。喜ぶのでは?
わたしも仕事しながら家事もしてるので主さんの気持ちはわかります。赤ちゃんが産まれたら、ご主人はさらに余裕がなくなるように思います。パートぐらいさせて、お子さん保育園に入れるのが一番平和な気がしますけどね。

No.7 21/06/18 17:15
匿名さん7 

旦那さんにどんな嫌な態度されるんですか?

No.8 21/06/18 17:27
匿名さん2 

未だに、男性は仕事で家族を養うのが当たり前という概念にとらわれている人が多くて驚いたわ

No.9 21/06/18 17:49
お礼

>> 1 子供の世話は主に働いていない側がやります。ただそれで手伝ってくれないと不満を言う主婦はいますが、家事なんて家電が揃った現代では何も大変な事は… お返事ありがとうございます。
夫は家事や子育て自体は私がいない間すごくがんばっているのでニートではないです。

No.10 21/06/18 17:53
お礼

>> 2 どちらが大変かなんてないですよ 旦那さんだって毎日子供に付きっきりで 気晴らしで話す相手もいないですし 家事を頑張っても評価をもら… お返事ありがとうございます。
どちらが大変かなんてないですよね。なのに夫ばかり大変そうな顔をするのがすごく嫌です。
夫には仲のいいパパ友が2人いるし他にもいろんな子供の遊ぶグループにいってるので話し相手はたくさんいます。
確かに主婦をしたことない私は夫がどれほど疲れるのはわかりませんが疲れてるのは夫だけじゃないんですけどね。。

No.11 21/06/18 17:55
お礼

>> 3 本来は一家の大黒柱であり、稼ぎ頭であるはずの夫が専業主夫という時点で普通ではないと思います。 まして、妊娠中の奥さんにフルで働かせていなが… お返事ありがとうございます。
私たちの家族の在り方はたしかに他と違っていてあなたのような人にたくさん会います。私の女上司が夫にキツくあたったりもしていました。その度私は苦労していてかわいそうな人レッテルを貼られてしまいますがそんなことはないですよ。

No.12 21/06/18 17:56
お礼

>> 4 旦那さんが、主が働いてる間子供を見てるなら 専業主婦と同じでは。 お返事ありがとうございます。
ですよね。何も夫が特別大変なことはないですよね。

No.13 21/06/18 19:30
お礼

>> 5 主さんの負担が多すぎです。 若い世帯は今はこうなのでしょうか。 うちは男女逆のパターンなアラフィフですが休日含めて家事と子どもの世話は私… お返事ありがとうございます。
私も負担多いような休めてない気がします。
ですが、お互い感謝の気持ち足りてなかったように思います。私も甘えていたかもしれないしちゃんと感謝するようにしてみます。私は週末のご飯以外は全く家事してないので汗
夫の意見はそうです。普通の家事+普通なら妻が夫に頼むであろう男の仕事もするから普通の主婦より大変っていうのが主張です。私としてはそのぶん夜に普通の主婦よりゆっくりしてるんじゃないかなとは思うんですけどねぇ。

No.14 21/06/18 19:34
お礼

>> 6 家事は毎日ありますからね、たまにはお休みさせてあげてはどうですか?外食したり、テイクアウトしたり。喜ぶのでは? わたしも仕事しながら家事も… お返事ありがとうございます。
週末のご飯は私が基本作ってます。テイクアウトもしてます。だからなんか、私の休みの日なのに夫の休みの日みたいになってないか?とたまに思います。
そうか、夫は今余裕がないのかもしれませんね。ちょっと優しくしてみます。
私もそれがいいんじゃないかと思って保育園提案したんですけど夫曰く2歳入るまではダメみたいです。

No.15 21/06/18 19:38
お礼

>> 7 旦那さんにどんな嫌な態度されるんですか? ため息すごくついたり、文句いいながら晩ご飯作ったり、忙しい忙しいってイライラしてます。
仕事から疲れて帰ってきて疲れた顔正直みたくないです。それさえなかったら特に不満はないけど、夕方の夫のイライラがすごく嫌です。そんなイライラされると私だって疲れてるのにって思ってしまいます。

No.16 21/06/18 19:42
お礼

>> 8 未だに、男性は仕事で家族を養うのが当たり前という概念にとらわれている人が多くて驚いたわ お返事ありがとうございます。
実際すごく多いですよー。夫が主夫と聞くと大抵ふたてに分かれます。
あなたが育児も仕事も全部背負ってるのね、大丈夫?無理してない?と同情してくる人。
家事しなくていいなんていい旦那さんねーうちのと交換してーとうらやまがる人。

No.17 21/06/18 20:25
匿名さん17 

主さん、旦那さんがそんな態度だと仕事から帰るのが嫌になりませんか?
私は逆に、旦那がら仕事からイライラして帰って来るのが憂鬱で仕方ないです。
イライラされるのって、本当に嫌ですよね。
主さんは旦那さんに怒ったりしないんですか?

No.18 21/06/18 20:43
お礼

>> 17 お返事ありがとうございます。
そーーなんです!最近家への足取りが重くて!
イライラって伝染するからよくないですよね。
夫のイライラの原因ははっきりしてるので、怒ったりはしませんねぇ。かといって晩ご飯手伝ったりもしないんで私も良くないですね汗) ただ我慢でスルーして子供とキャッキャッ遊んでます。そしたらそのうちこっちの楽しい雰囲気につられるみたいで機嫌はいつの間にか治ってます。

No.19 21/06/19 08:18
匿名さん19 ( ♀ )

主さんの立場とご主人の立場が逆で、ご主人が主さんのように相談したら全く違う答えが返ってくるでしょうね。
妊娠中なことを除けば8時17時できっちり帰ってくるご主人なんてそうそういないだろうに、それで「疲れたー」とか嫌な態度で帰ってきたら男性だったら批判される。
でも、主さんのように妊娠中で女性だからというだけでご主人のほうがおかしいみたいに言われるのは男女平等なんて言葉が笑えてきます。
ご主人が不機嫌だったりイライラしてる原因はわかってるようですけど、それは主さんには全く関係ないのですか?
よくこちらのサイトで「家事と子育てしてて大変なのに旦那は全然わかってくれない!」という相談を目にしますけど、主さんはご主人の1日中の行動を全て把握して自分が留守の間に家と子供を守っててくれてることに対する感謝の気持ちを日々伝えていますか?
立場が逆の相談では「奥さんに感謝しろ」「家事だって立派な労働だ」と言ってる方がいますけど、それは主さん夫婦のようにご主人が主夫でも同じだと思います。

No.20 21/06/19 08:28
匿名さん20 

お子さん一歳半なら、保育園に入れて旦那さんも働けば互いのイライラは解消されると思いますが。
主さんはきっちり定時に帰って来れる仕事のようだし。
お互いに働いて、お互いに家事育児芝刈りしたらフェアな気がします。

No.21 21/06/19 09:51
匿名さん21 

正に主さんの悩みは、専業主婦の妻がいる世の働く男性方を代弁するような事と思います。

今は働く男性でもイクメンとか言って家事も育児も積極的に行う(たとえ妻が専業主婦でも)男性が多いとか美談的に言っていますが、私は無理している部分も多いだろうと勝手に想像しています(笑)

主さんも、ずっと家にいるのに疲れた疲れたって、外で働く私も疲れてるし育児も精一杯の事してるわよ、って気持ちでしょう。

私は専業主婦擁護派ではありませんが(専業主婦経験ありの現在は正社員共働き)、旦那様も疲れているのだろうとは想像出来ます。

一歳半の子供さんの面倒を家で見るのは大変だし育児のイライラも多いだろうと思います。
子供は親の思い通りには動いてくれませんから。

ただ、その疲れがあったとしてもそれを態度に出すのはちょっと違うと思います。
そういう部分は、旦那様は甘ちゃんなのでしょう。
主さんから労りの言葉が欲しいのですよ。
疲れた疲れた態度に出して、自分の苦労をわかってほしいだけです。
専業主婦の甘ちゃん女性と同じですよ(笑)。

なので、おだててあげるのが一番の解決方では?
今日も育児お疲れ様、美味しい食事を有り難うとか。
こっちも外で働いて疲れて帰ってるのに気を使わなきゃいけないのも馬鹿馬鹿しいけど。
それがあんたの仕事(家事育児)でしょ、って事なんですけどね。

豚もおだてりゃ木に登るって言いますから。
ちょっと古い諺でごめんなさい。

専業主夫を抱えて働く女性…、ガッツリ昭和世代の私からすれば素晴らしい家族像です。
お仕事頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧