一人ってそんなダメですか? ぼっちはかわいそう、みたいに思われるのが嫌です…

回答3 + お礼0 HIT数 459 あ+ あ-


2021/06/21 15:32(更新日時)

一人ってそんなダメですか?

ぼっちはかわいそう、みたいに思われるのが嫌です。
昔から人に話しかけるのが苦手で一人でいる時間が多かったです。
友達とつるむこともあったのですがなんとなく自分から誘うのが苦手でした。
いつも受け身で話しかけられたり、誘われるのを待っていました。

周りはなんか楽しそうに見えるので余計にぼっちでいいのかとは思います。
特に夢中になれる趣味もないので

自分からいこうとしたときもありましたが、空回りや失敗をしてやめてしまいました。

いまだに大学時代ぼっちで過ごしたことを後悔しています。
なんだかんだ楽しい!っと思うときは気の合う友達と遊んだりしてるときだったので

喧嘩したりもしましたが、仲良くやれてるやつもいたのでもっと自分から誘えばよかったのかなとは思います。

正直なにが正解なのかよくわかりません。
独りは好きなんですが虚しいです。
ですが対等に誰かと過ごせません。いつも上下を意識して見下したり嫉妬します。
今でも同年代(20代)の人には恐怖心がまさります。
他の年代ではそうでもないのに…競争を意識するからでしょうか

どうすれば対等に人と楽しく接することができるでしょうか?
人間関係の悩みを解決したいです。
よろしくお願いします。

No.3316017 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

プライド捨てたらどうでしょう?
どっちが上か下かばかり考えてたら話題だって制限されるし楽しめないから、結果的に一人が楽ってことになるんだと思います。
私も1人が割と好きだけど、人と関わることで学べることや成長も促されてきたと思ってます。でも、だからと言って、合わない人と一緒にはいたくないし、まあ、適度な関係保ってますよ。
あなたが他の人たちは楽しそうでいいな、と思うのなら、自己主張を控えて相手を受け入れる努力も必要だと思うよ。楽しそうに見えて、みんながみんな、自分の思い通りってわけじゃないし、楽しそうにしてるけど気持ちはしんどいって人もいると思うから。
外交的、内向的な違いはあるので、視野を広くして、自分という人間の生き方を模索していくことが必要だと思います。


No.2

他人と競争するのではなく自分と競争しよう

No.3

一人、いいと思いますよ。人間は皆孤高を目指す者です。
孤独に耐えられない、友達がいないと気が済まないような人はレベルが低い人間ですね。
逆にレベルが高い人間は総じて孤高。
群れたり馴れ合いをしません。
周りから理解されなかろうが己の道を突き進む。
志が合う人間とお互いに高め合う場合のみ他人と関わりを持ちます。
レベルの低い人間は誰これ構わず良い顔をするので一見友達が多いように見えますがいざという時に助けてくれないような浅い人間関係しか作れません。
フィクションでいえばワンピースのルフィは仲間を大切にをモットーにしていますが現実では能力者でなければ口だけの馬鹿として見放されます。
そして強者に立ち向かっていて勝利してますが現実では返り討ちにあって終わり。
彼はフィクションだからこそ支持されるのです。
また、今でしょ!の林修先生の話題になった友達はいらない、または少ない方がいいという話もありましたが、クラスな
んて所詮は偶々人が一括りに集まった人数にしか過ぎず、友達が少ないほど人生の質が上がります。
考えてみて下さい、昔の友達と飲み会がルーチンになった時に話題がもう同じ話ばかり、それが何年も続く日々を。それ何回目?ってなりませんか?
何も変わらない同じ話をすればする程時間の無駄遣いなのです。
そしてお決まりは仕事の愚痴の言い合い、過去や不満ばかりの話題で進捗や未来の話がないんです。だから友達が多いと肯定し合って居心地のいいぬるま湯に浸かっているので成長しないのです。
自分も過去にはそういうルーチンに参加し続け同じ話題、同じ店、同じ集まりばかりでその時間、その日、そのシーズンと何一つ変わりませんでした。
しかし偶々コロナが流行り、帰省が出来ない人、飲み会自体が困難になった事でそのルーチンが解放されて漸く気付きました。ほぼ人間関係リセットしたようなものです。
偶に数少ない友達と食事をしたりしますが普通に昔話をする事は少なくなりました。ましてや同じ話題はしません。
なので一人は悪い事ではないのです。
主さんも友達を作るなら同じ志の合う人間を探し自分を磨くといいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧