注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

親と暮らすと、自殺したくなります。 なぜだかわからず、苦しいです。 21…

回答3 + お礼0 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
21/06/23 13:57(更新日時)

親と暮らすと、自殺したくなります。
なぜだかわからず、苦しいです。

21歳大学生の女です。
17くらいの頃から、親といると過干渉のようなストレスを感じます。
親と仲良くすると、大学に馴染めず、
大学に染まると、親と喧嘩が絶えません。とても辛いです。居場所がありません。

一時期、コロナの影響で実家暮らしのころ適応障害になってしまい、警察に保護され耐えながら家族と過ごしてました。
ですが、耐えきれず逃げるように、一人暮らしに戻したら症状が綺麗になくなりました。

現在は一人で生活しており、学費だけは親に甘えている状況です。

友達はいません。なぜだか作れないです。
恋愛も長続きせず、する気も起きません。
遊ぶことも楽しくありません。
ただ生きているだけです。

様々な方に、なにか悩みがあるのかと心配されますが、親のことを簡単に人には話せず辛いです。

なぜこうなったのか、考えてましたが
・親に支配されていた。
・養育費等の金銭で自由を脅迫された。
・親に逆らえない、意見を言えない
・親の前で私らしくいることができない。
上記で、辛かった記憶があります。 

就職を機に、親との関係を精算したいと考えてます。
どなたか、アドバイスお願いします。

No.3316981 21/06/22 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/22 22:06
匿名さん1 

毒親じゃないですか?

①立命館とか京阪神の大規模な大学に進学して、高時給なバイトをする。
②あなたが住んでいる県のお悩み相談SOSに電話して相談する。

これでどうでしょうか?

No.2 21/06/23 05:45
匿名さん2 

大学生さんですか?
でしたら、学内の相談室を利用しましょう。
社会に出てからカウンセリングを受けるのは、費用もかかるし時間的になかなか難しいです。
親子の関係や就活について相談してみましょう。

>就職を機に、親との関係を精算したいと考えてます。
遠距離な場所に就職すればほぼ解決できるかと思います。
わざわざ関係を清算しようと話をすれば、エネルギーを消耗させそうです。
結果的にたまたま遠い場所に就職することになったという筋書きでいいかと思います。

No.3 21/06/23 13:57
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

世の中、毒親、悪親も多いものです。
学生の間は、経済的援助をするのは親の役割です。

ですが、愛が無かったり、信頼関係が築けなかったりしたら、距離をおけばいいのです。

全くダメなら、自立後は、もう赤の他人となり、縁を切ることもできます。

楽に生きていいんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧