注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

バイトをクビになったかもしれません。 7月のシフトを週5土日フルタイムで提出し…

回答2 + お礼2 HIT数 547 あ+ あ-

みどり( 19 ♀ w8oUCd )
21/06/23 22:30(更新日時)

バイトをクビになったかもしれません。
7月のシフトを週5土日フルタイムで提出したんですが、0でした。
先月からオープニングスタッフでカフェのウェイターをしています。

クビになる心あたりはいくつかあります。
 私はウェイターの中でよく怒られていました。例えば伝えないといけないことがあるのに「先にこれ提供してからにしよう」と優先度を間違えて
「君は報連相ができてない」と注意されたり、注意された後「また何かしちゃうかもしれない」と怖くて慌ててまた注意されるを繰り返すなど仕事ができるタイプではありません。

もうひとつは少し前に店長を怒らせてしまったことです。過程が長いので割愛しますが他の人のミスのしりぬぐいしてる時に注意され「これのあとやるつもりだった」みたいな感じで反論してしまいました。
閉店後にキッチンの人が、昼間店長が「マジでイラつく」って愚痴ってたよねと話してるのが聞こえて「あぁもう駄目かもしれない」と感じるようになりました。

さらに上げると正社員さんと仲良くないというところです。バイトの初めの頃、レジで失敗してからずっと信頼がありません。2回も3回もそれぞれ違うミスをしてしまって迷惑を掛けました。(その日からレジでミスはしていません)
仲良くできるように努力すればよかったんですが、ミスしてからの冷たさとか言葉が怖かったのと苦手なタイプだったのもあり無理でした。女性の方なんですがアルバイトの年下の男の子を下の名前でいて謎の嫌悪感があります。

最後に上げるとすると、私が採用された理由です。
面接の際私は一切緊張せず面接官だった店長から「君は落ち着きと度胸があるね」と採用されました。それがいざ一緒に働いたら、採用理由と真逆の人間で幻滅したのかも知れません。倍率の高い面接だったので他にもっといい人がいただろうに…と申し訳なく思います。

ちなみにアルバイトの方がホール仕切ってくれてる時はミスはしませんでした。
 それと副店長に「私こういうバイト向いてないみたいです」と相談した時には「接客向いてると思うよ、慌てちゃうところあるけど」と言われたので、少なくともウェイターに向いてないわけじゃないのかな?とも思います。
 あとバイト先で友達や仲のいいパートさんもいて、働くこと自体は楽しいとも思っていました。
 前のバイトは3年ほど続けていていたのでバイトを続けることの大切さはわかっています。          

ここまで読んでくれた方がいるかわかりませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。それと、

私は自分が思っている以上に仕事ができないタイプでした。新しいバイトを始めたいのですが、もう接客系はやめたほうがいいでしょうか?

シフト0=クビだと思って自分から退職するべきでしょうか?

前のバイトでは歳の近い子ばかりで正社員さんと関わることがあまりなく立場が上の人との仲良くなり方がわかりません。このままだと就職後にも響きそうなので、なにかコツがあったら教えてほしいです。

明らかに自分がダメだったのは自覚しています。でも初心者のミスでこんなすぐキレるか?とか、妙に納得できない自分もいて、もうどうしていいかわかりません。
まとまってない文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございます。

No.3317579 21/06/23 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/23 21:38
匿名さん1 

仕事が出来ないんじゃなくて、合わなかっただけですよ。
前の仕事は3年しているし。
気にせず他に行きましょう。

No.2 21/06/23 22:07
匿名さん2 

クビなら退職金を請求できるんじゃないかな?
それにもし、雇用契約に月○回は最低でも出勤させる旨書いてあれば、休業手当を請求できますよ。

面倒なら退職届だけ出してさよならですね。
それか一言「やめます」

さておき
本当にとことん落ち着きの無い人の場合は本当にマイペースでやれる仕事じゃないと何やってもテンパると思います。
このマイペースはゆっくりという意味じゃなくて、他人の干渉を受けない自分のペースという意味です。

でもバイトでそんな仕事ってあんまり無いと思います。
だからまた似たような仕事で経験を積んだ方が無難だ……という話になるんですけど。

でも前のバイトが3年も続いたなら、そこはあまり気にしなくて良いです。
そういう傾向なのかな? というくらいで。

まぁあんまり上手くやろうとしないことですね。
お客さん少々待たせても良いんですよ。あんまり遅れるならそれは雇う側が全体の人数とかの調整に失敗してるんであって、個人の能力じゃそんなに差は出ませんから。

だから慌てるより、ミスを減らしていこう。  
自分一人を遅くしてでも仲間や全体の仕事スピードを上げる方法を考えてみよう。
迅速な報連相もその一つ。

立場が上の人には、仲良くなるという感覚じゃ良くないと思います。
役に立って覚えてもらう。そのために話をしっかり聞く。分からなければ質問する。
私はやる気があって忠実・便利な部下ですよというアピール。
そんな感じかな。

正直、主さんが無能というよりはその店が本当にレベル高い人や相性良い人じゃないと使ってもらえないハードル高い職場だったって話なんだろうと思いますよ。

No.3 21/06/23 22:21
お礼

>> 1 仕事が出来ないんじゃなくて、合わなかっただけですよ。 前の仕事は3年しているし。 気にせず他に行きましょう。 ありがとうございます。気が少しだけ楽になりましたm(__)m
気にせず新しいバイト始めようと思います。

No.4 21/06/23 22:30
お礼

アドバイスありがとうございます。どうしたらいいのかわからなくて辛かったのですが、あなたのお陰で前を向けそうです。少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧