注目の話題
牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物で、人間の大人の飲み物ではない。母乳だって3~4歳まででやめる。人間が牛の赤ちゃんの飲み物を飲む必要ないしむしろ体に良くない
自動車事故で轢いちゃった人の投稿、冷たすぎない?びっくりしちゃった。 正直、何度も投稿するくらいつらくなるのは当たり前だと思ってしまう。 だいたい夜に、
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

この先の人生の目標が無くて、毎日何をどう頑張ればいいのかが分かりません。 …

回答4 + お礼2 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
21/06/25 22:11(更新日時)

この先の人生の目標が無くて、毎日何をどう頑張ればいいのかが分かりません。

私は精神障害者です。ですが、そのことを未だに受け入れたくない自分がいます。
今は福祉的就労をしていますが、これから私はどう頑張って生きていけばいいか分かりません。
自分から人に話しかけることがすごく苦手で孤立するタイプです。それを克服すべきなのかそうでないのか、そこから分かりません。休憩時間とかに雑談とかで人と話すことは仕事に関係無いから必要無いことなのかどうなのか分かりません。そもそも、仕事自体も分からないことが多くて勝手に判断してるような時もあって自信が持てません。
そして、私はわがままで気分屋で精神的に弱く不安定で、すぐに仕事のやる気が無くなって早退したりして勤怠も不安定です。根性論で頑張ろうと思っても、どうしても早退など仕事に穴をあけてしまいます。そんな自分にも自己嫌悪です。

最近、このようなことでずっとぐるぐる悩んでいます。
子供の時に当たり前のようにあれこれ思い描いていた目標が、どれも達成できてなくてつらいです。結婚や出産などをすることも当然のように考えていましたが、このような私の現状では厳しいと思います。女としての年齢的にも、出産のことを考えると、もう期限が近付いてきている歳だと思います。
ですが、私はあまり親から結婚とかを期待されていないので、その分の焦りはあまりありません。ですが、自分の人生として考えたり、家庭持ちの女の人が周りにいっぱい居て比べたりしてしまうと、結婚を目標にして頑張って、この先後悔しないようにした方がいいのかな、とか思います。
いっそのこと、もう結婚や出産は無い、と諦められれば楽なのかな、というか現状からそうするべきかなとも思います。

とりあえずこれから30代の10年間、結婚を目標にするかしないかをはじめとして、どんな風に生きていったらいいのか分かりません。

No.3318761 21/06/25 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/25 21:29
匿名さん1 

私も精神病です。幸せになりたい、傷つかずに生きたいけど、感情のまま欲望のまま行動してたら傷つくかもしれない。でも、欲望をかなえることが幸せだ、ともとれるし、どう思いますか?自分を守るために逃げるのも方法ですが、逃げた後後悔するのは自分かも?とか。好きなまま行動したら失敗することもある。傷つかないために、攻撃的な人とは関わらない、でも関わってることで学ぶこともあるし乗り越えたときに幸せになれるかな?とか。難しいですね。

No.2 21/06/25 21:30
匿名さん2 

幸せを目指してください
応援しています

No.3 21/06/25 22:07
お礼

>> 1 私も精神病です。幸せになりたい、傷つかずに生きたいけど、感情のまま欲望のまま行動してたら傷つくかもしれない。でも、欲望をかなえることが幸せだ… レスありがとうございます。

難しいです。私の場合は人と関わりたい欲望があるのですが、人と関わるのに失敗して傷つくかもしれないのが怖くて自分を守って逃げてきましたが、その度に後悔しています。
人と関わることと傷つくことは切り離せないのかもしれません。なので、傷つくことを恐れて逃げていたら、人と関わることはできないのかもしれません。人と関わりたければ、傷つくことも受け入れなければならないかもしれません。

こんな風に思いました。
深く考えさせられました。ありがとうございました。

No.4 21/06/25 22:09
匿名さん1 

あなたは結婚していますか?あなたの考え素敵です。人とかかわってトラウマになっても逃げずに向き合ってその人と接するのですか?

No.5 21/06/25 22:09
お礼

>> 2 幸せを目指してください 応援しています レスありがとうございます。

幸せ、ですか。何が自分の幸せなのかが大事だなと思います。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.6 21/06/25 22:11
匿名さん1 

すみません、独身なのですね。もし、職場で何も悪いことしてないのにあなたを見て避けて逃げてくような女性がいたらどうしますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧