注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

家事、育児の負担割合についてご相談させて下さい。 30代の夫婦共働き世帯になり…

回答5 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

会社員さん
21/06/28 02:16(更新日時)

家事、育児の負担割合についてご相談させて下さい。
30代の夫婦共働き世帯になります。
育児、家事の負担を減らしたいと考えているのですが、妻と意見が合わないです。
皆さんのご意見をお伺いさせていただけると幸いです。
【私の考え】
家事、育児の負担が大きいので外部委託をお願いしてでも家事負担を減らしたい。
【妻の考え】
外部委託は身の丈に合わない。
夫がもっと頑張るべき。
【私の育児割合】
平日⇨3日/5日お風呂を入れ1時間程度見る形
土日⇨分担しており、日曜午後から1人で見る形
【子供の環境】
平日⇨保育園
【私の家事割合】
食事⇨自分の食事は全て惣菜購入OR外食
掃除⇨床、お風呂、洗濯、食器を週に2回程度
【家計】
夫年収⇨750万円
妻年収⇨650万円
年間貯金額⇨250万円
現在の預金⇨500万円
※それ以外は住宅ローン、生活費に支出

収入に対して、年間の貯金額が少ないのは理解しているのですが、これ以上、私が頑張っての解決は仕事が辛くなる為、支出が増えたとしても外部委託の方が良いと思っております。
私が頑張る方が正しいでしょうか。
いかがでしょうか。

No.3320224 21/06/27 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/27 23:55
匿名さん1 

ご自身の負担しか書かれていませんが、パートナーの方の負担はここに書かれていない内容のすべてという解釈でよろしいでしょうか?

仕事の状況なども不明確なため、はっきりとは申し上げられませんが、年収から推察するにパートナーの方もフルタイムで働いておられそうなので、どちらかといえばむしろパートナーの方に負担が偏りすぎだと思います。

大半が推察からの回答になりますが、現在の状況で委託の話をしたところで、理解を得るは難しいかと思います。

No.2 21/06/28 00:00
匿名さん2 

確かに貯金額が少なすぎる気はします。ローンを10年くらいで返す、とかでしょうか。

外部委託は賛成です。シッターさんのようで家事もしてくれる人が良いと思ます。私の周囲は、割とそういう人にお願いしています。
共働きだと、そうしないと疲れ切ってしまいますから。

No.3 21/06/28 00:20
匿名さん3 

主さん、家のご飯を食べさせてもらえないのに、食器洗いのお役目だけは回ってくるんですか?

家も共働きでずっときているけど、家事分担とかいちいち考えたことないなぁ…。
基本は全て私。家事も育児もね。
でもどうしても無理な時ややってほしい時だけ、夫に頼む。
あとは、私が出来ていないことに夫が文句を言ったり口を挟むようなことがあれば、貴方が動いて、と言うだけ。
家事分担とか理屈で考えたり、その分け方で揉めたりするほど、うちは暇じゃなかったので。

No.4 21/06/28 01:59
匿名さん4 

主さんは仮にもっと頑張ろあと思えば家事育児をする時間は捻出できるものなんでしょうか…?
頑張るべきって言われても物理的にできないのであれば外注するしかないと思うのですが…

No.5 21/06/28 02:16
通りすがりさん5 

うーん、どれだけ家事育児負担があるんだろう?って先入観なしに見てたのですが、

うーん?

週2回の風呂、床掃除、洗濯って少ないほうかと。

これ以上負担は無理とのことで、
どこまで減らしたいんでしょう?
この週2回を外注したいのかな。

家事代行やベビーシッターの利用は、全然構わないと思うんですが、主さんは料金とか調べた上で奥さんに提案してますか?

週2回利用で、大抵何万もすると思うんです。

時給1500円くらいで、1回大体3時間利用が平均かと思いますが、プラス交通費別途だったりして

1回5千円×月8回=4万くらい

って感じだとは、思います。

我が家は、コロナ前は月1でベビシッターさんに、子供二人のシッティングをお願いしてましたが、1回8時間利用で18000円くらいでした。会社は、キッズラインです。家事代行の料金形態もベビーシッターと変わらなかったはず。

月に4万や5万かけても良いから、
週2くらいで、外注したいってことでしょうか?

なんとなくですが、
外注するのではなく、まずは、

家事の効率化の見直し
手抜きの方法
家電導入
夫婦の余暇の取り方の見直しとをして

お互いのストレスを減らしたらどうかなー
と思いました。

風呂も今は、夏だしシャワーだけにして、
風呂洗いしないとか。

床掃除も週一にするとか。

洗濯物畳むのもやめて、投げ込み式にするとか。

洗濯も乾燥機に任せるとか。

食事もワンプレートで、洗い物少なくするとか。

我が家は、共働きで子供二人いますが、
超手抜きなので
そんなに四苦八苦してないです。

なんで、そんなにシンドイ事になってるんだろう…。お子さんが小さい?
そもそもの家事を減らしては?

ただ、夕飯が毎日
惣菜&外食なら、その食費を家事代行代にあてて、家でご飯食べるのは、ありだと思いました。(洗い物は、自分でやらなきゃですが。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧