注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

長文失礼致します。 私の旦那と彼の家系はある宗教に熱心です。(創価学会では…

回答1 + お礼1 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
21/07/01 14:07(更新日時)

長文失礼致します。

私の旦那と彼の家系はある宗教に熱心です。(創価学会ではありません)
私の家系はそのような事に無縁でした。

付き合っていた頃からその事は知っていました。
結婚は入信する事が条件でした。

当時はとにかく彼と結婚したいと一心で、
入信だけして活動はしないと思っていました。
ただ、ちゃんと彼とは話し合えていなく、本当に呑気で甘い考えだった事を恥ずかしく思います。

宗教の活動に関しては、
以前は、彼は仕事が忙しい為、時間がある時しか勤行はせず、お寺もほぼ行けてないです。
ただ、彼は時間があれば毎日勤行、毎回お寺に行きたいという思いです。

私に強制はせず、少しずつ慣れてくれたらいいと、
仏壇に手を合わせる事とお寺の行事がある時は一緒に参加するという感じでした。

彼の家族も私のペースで良いからねと優しく見守ってくれます。

結婚式前あたりはお寺で式を挙げたので練習の為と毎日勤行を一緒に行いました。
当時は毎日が嫌で、家に帰りたくなく、元々旦那は出張が多いのですが、家に帰らない日はホッとしていました。

式が終わった後は元通りの生活になりました。
活動がなければ夫婦仲も良いし凄く幸せです。

ただ、最近引っ越して毎日勤行する様になりました。
いつも帰りが遅いので、ご飯の準備は帰宅の2時間前には完了。それから勤行始めるので、さらに待たなければなりません。日付が変わる事もあります。
周りに鐘の音が聞こえないかとか、私も翌日仕事だし早く寝たいのに…とか考えると毎日イライラします。

それだけでなく、収入が多いわけではないのに
仏壇に何十万もかけたり、
お布施で毎月何万円と出費がある事にも
嫌になります。
お金は旦那が払っていますが、それが無ければ家に入るお金も増えるのに…という気持ちです。

何度か彼に打ち明けました。
帰りが遅い上に勤行される事、いずれは私も一緒に勤行やらないと行けなくなるなら嫌で仕方ない、私は入信したままでいるけど家では活動はしたくない、やるなら自分だけやって欲しい、今後も家計から出費はしたくないと。

彼は、活動にかけるお金はこれでも制限してるけど本当はもっとお金をかけたい。
夕飯の準備してくれたら俺を待たずに寝て良い。(→共働きで夜も会えないとほぼ顔合わす時がなくなるので私は避けたい気持ちです)
活動は今はしなくても良いけど、今後出来る様になる気持ちや努力はしてほしい。
とのことでした。

それから、勤行はしなくとも仏壇のお世話や手を合わせる事などは欠かさずやる様になった事もあります。

でも、やはり耐えられませんでした。
私にとってはストレスでした。
子供が出来たらどうなるんだろうと不安です。

同じ様に、宗教の違いがある中で過ごしていらっしゃる方いましたら、色々と噛み合わない事があると思うのですがどのようにされてるのかご教示頂きたいです。

ちなみに、私は旦那の宗教が嫌いというわけでは有りません。
宗教に入られてる方を見ると、真が通ってて真っ直ぐな方が多いなと感じるので、凄く魅力的な考えの宗教なんだなとは思っています。

No.3320422 21/06/28 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-28 12:39
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんの考え方を変えないと結婚生活は出来ないんじゃないかと思います。最悪離婚された方がいいかなと。
結婚の条件が入信することとなってるということはその宗教にどっぷり浸かるという意味です。宗教だけをしていて組織には入らないパターンもありますがそれだと入信を結婚条件にはしないと思います。
また家族やご主人がそれだけ熱心だと主さんの意見は通らないのが事実。
結婚生活を続けたいのなら我慢しかないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/28 12:39
匿名さん1 

主さんの考え方を変えないと結婚生活は出来ないんじゃないかと思います。最悪離婚された方がいいかなと。
結婚の条件が入信することとなってるということはその宗教にどっぷり浸かるという意味です。宗教だけをしていて組織には入らないパターンもありますがそれだと入信を結婚条件にはしないと思います。
また家族やご主人がそれだけ熱心だと主さんの意見は通らないのが事実。
結婚生活を続けたいのなら我慢しかないです。

No.2 21/06/28 16:07
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
本当に仰る通り旦那の家系に私の意見は通らないと思います。
私自身変わるしかないですよね…
よく考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧