気にしい?自意識過剰? 私はとにかく他人の目を気にしてしまいます。エスカレート…

回答5 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
21/07/01 16:20(更新日時)

気にしい?自意識過剰?
私はとにかく他人の目を気にしてしまいます。エスカレートして、外に出て他人とすれ違うのが怖くて引きこもりになったこともあります。
今回、留学していた学校から連絡があり、私が在学中に提出した動画(顔出し)がとても良かったのでYouTubeにアップしたいとのことでした。でも、それは私以外にもインタビュー撮影に協力してくれた他人もいるので彼らの許可なく一般公開はできないと相談しました。先生からの返事はまだありませんが、何より私の拙い英語の発音と下手な撮影技術(ブレとか)、自分の顔が見られるのがとんでもなく、非常に、大変恥ずかしいです!!!!!
もう先生からのメールを受け取って以来何も手につかず心配やら羞恥心やら緊張やら不安やらでおかしくなりそうです。もしかすると来学期も留学を継続するかもしれません。そうなった時にみんなに自分が見られたのかと思うと、「コイツ英語の発音めっちゃ下手ww 」「キモすぎワロタ」「動画撮影下手すぎw」とか思われるんじゃないか…
とにかく気が狂いそうです。
考えすぎですか?でも、あまりに自分の英語力に自信がないので本当に恥ずかしいんです!!!
どうしたらいいですか?留学先の大学からせっかくお褒めの言葉をいただいたのでお断りするわけにもいきませんし(インタビュー相手から許可が取れればですが)矛盾している自分の心が嫌になります。

No.3322373 21/07/01 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/01 12:56
匿名さん1 

若い頃はそうだった
おばさんになれば治ると思うよ

No.2 21/07/01 12:59
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>でも、それは私以外にもインタビュー撮影に協力してくれた他人もいるので彼らの許可なく一般公開はできないと相談しました。

他の方が了解すれば公開しても良いという風に受け取られます。

>自分の顔が見られるのがとんでもなく、非常に、大変恥ずかしいです

そのまま伝えて断るのが良いかと思います、お褒めの言葉とかは関係無いので気にせず断りましょう。

No.3 21/07/01 13:03
匿名さん3 

仮に本当に拙かったとしても、そう言う時期だったんだからしょうがないし、周りだって分かってるはず。

そのような申し出が来たと言うことはそんなこと問題になってないくらい内容の方が優秀ってことでしょ。

あと
> 「コイツ英語の発音めっちゃ下手ww 」「キモすぎワロタ」「動画撮影下手すぎw」とか思われるんじゃないか…

あんまり周りの人間のことを酷い見方をする人間と決めつけるもんじゃないですよ。
そう思えると言うことは、あなた逆の立場ならそう思うんですか?
自分ですらそんな差別的にみないのに他人にはそれを予測するってあんまりいいことではないですね。

拙さやみっともなさって誰しもある。上ではああ書いたけてども、それを必要以上に論う人は中にはいますよ。ゼロではない。
でもそれがなんだっていうんでしょうね。そういう見方する人が完璧かっていうとそんなことないのに。
他人からの荒探しを気にしない人と気にする人の違いはなにか。
耐えられない人って自分の現状を認めて受け入れられない人(みないようにしてる人)だと思う。
「人に見える部分は常に完璧に映っていたい。拙いところがあるなら引きこもっていたらいい、そうすれば実質他人の中の私の像は完璧なままだから。」
…これ賢いのでしょうか。
あなたの動画を見て発音や映像技術に注目し内容をみない人とそれはそうとて内容を評価する人だったら後者の方が多いと思う。少数派は声がでかく感じても実質少ない。それを恐れて身を潜めていたら、恥ずかしい思いはしなくても、先には進めませんよね。

No.4 21/07/01 14:04
お礼

>> 2 >でも、それは私以外にもインタビュー撮影に協力してくれた他人もいるので彼らの許可なく一般公開はできないと相談しました。 他の方が… 当たり前ですけど、インタビューしてくださった方から許可を得てないのでアップを控えてくださいと先生に言ったんですが、合ってますよね?私が当事者なら嫌です。個人情報の流出とか問題になってますし、訴えられても怖いですし。
普通はそんなの気にしないものですか?気にしすぎ??

No.5 21/07/01 14:10
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>>4
この場合は肖像権になりますが、普通とかは考えなくて良いです、嫌な人は嫌だし、気にしない人は気にしません。

不安なら一度先生にどうなっているか確認されても良いかと思います、その際に再度アップロードはやめて欲しいと伝えれば大丈夫かと。

No.6 21/07/01 16:20
匿名さん6 

もしバカにされたとしても大学の先生が味方してくれるはずです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧