注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

強迫性障害?的にモノが捨てられない父について。70代になる父の収集癖、捨てられな…

回答6 + お礼4 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/07/02 02:39(更新日時)

強迫性障害?的にモノが捨てられない父について。70代になる父の収集癖、捨てられない性分にいよいよ家族の不和が拭えません。
戦前戦後生まれの人は特にモノが捨てられない…てのはよくよく承知で、周りも「その世代の人ってそんなもんよー」と言うけれど、ウチの父は「しゃーないか」で済ませられるレベルにありません。

昔から兆候はありましたが
それを最初に危機として実感したのは実家の掃除をしていた時です。
父の私物エリア的な居間の棚を母と掃除していたら、様々なモノの大量の買い置きに加え
いわゆるサロンパスなどの貼り薬の裏のフィルム(もちろん使用済みの湿布から剥がした透明ペラペラのやつ)が大量に隠して保管されてたのを発見した時でした。

贈答品の空き箱やカンカン捨てないなんて序の口、箱ティッシュの空き箱さえも
「何かに使える!」
と言って捨てさせようとしない。
なのに100均で不必要に収納ボックスとか買ってくる。

必要以上のペットボトルのお茶を買ってきては、農作業の時水入れて飲むのに便利だと言っては捨てさせない。
ちなみに水筒も割といいヤツいっぱいあります。

どんだけ大きな事務所ですか?
くらいの筆記用具がわんさか出てくる。

空き箱捨てさせないクセに活用はせずほったらかし。
もちろん整理整頓なんて出来ません。
あっちの箱こっちの箱から
使えるか使えないかも分からない様な品々がバラバラに入れて放置されてるだけ。

実家は地方の田舎なのですが
農業道具から工具に関しても
従業員何人お抱えですか?
くらいの
ありとあらゆるモノが必要以上数あります。

車2台は停めれるようにとせっかく新しく建てた作業場兼ガレージもあっという間にガラクタで溢れ結局車は1台分しかスペース有りません。

私達兄妹は皆既に実家は出ていて、私が実家に帰った時以外、今現在までは日々母が必死に父の目を盗みあの手この手で掃除片付けしてくれているので、どうにかゴミ屋敷にはならず済んでいますが、母への負担、今後のもしもの時などあらゆる想定をすると、正直父の存在を疎ましく思ってしまうくらい追い込まれています。

そして
別宅で独居だった祖父が先日亡くなり、遺品整理に業者を頼みました。

父には「当日要る要らんてすると業者さん困るから今捨てると決めたもんは捨てるのよ!当日にどうこう言っちゃダメよ!」
と念押しした上で選別し廃棄破棄を依頼し見積もり立ててもらってたモノも、
収集当日になり「いやコレは要る、コレは使える」などと言っては業者の手を止め困らせ、結局業者の前でも言い合いになる始末。
父親としては本当に精一杯の沢山の愛情で育ててくれ感謝と大好きな気持ちばかりなのですが、その心ももう相殺出来なくなってきました。

本人に「迷惑かけている」という自覚が無いため、家族だけでは納得させる事も
指導や診察など外部からの助けを受けさせる事も出来ず、正直発狂してしまいそうです。

答えの出ない悩みですが
どなたかに聞いてもらいたくて
長文失礼しました。

No.3322482 21/07/01 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-07-01 18:08
匿名さん5 ( )

削除投票

溜め込み症と言う疾患ですね。
価値の無い物(使用済みティッシュ等)を、
捨てる判断が出来ずに、生活圏を物(ゴミ)がどんどん侵食していく…。
心療内科にかかると言う事で、少し良くなるケースもある様ですが、本人には病気という自覚が無いので、連れて行くのは無理かもしれません。
私の亡くなった母がそうでした。
捨てる捨てないで、いつも揉めてばかりでした。

主さんのご心労をお察しします。
気付かれないように、少しずつでも捨てて行くしか方法は無い気がします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/01 16:58
匿名さん1 

リサイクルショップに査定してもらってお金に変えたって嘘吐いて処分したら?

No.2 21/07/01 17:10
お礼

>> 1 リサイクルショップにも遺品整理業者にも既に依頼して処分しました。
お金の問題では無いのです。
その処分をさせないのです。

父が憤慨しそうになるので結局
私が後でこっそり処分しようと
本当は業者に引き取って欲しかったけど保留になってしまった品も沢山あります。

祖父宅も私実家もいつまでも片付かないのです。
両親が亡くなった後
父が大量に溜めたモノの処分の為に私達兄妹が多額のお金と時間を削られるのが目に見えます。

最近時々メディアでも問題になるゴミ屋敷…ウチの実家も近からず遠からずと
他人事とは思えません。

No.3 21/07/01 17:23
匿名さん1 

ダメ元でもう一回くらいリサイクルショップの人を呼んでもいい気はするけどね。

リサイクルショップの人に一芝居頼むか、便利屋さんにリサイクルショップの店員を演じてもらうか、お金を払ってもどうしても欲しいと言う人がいればという感じもする。

No.4 21/07/01 17:37
お礼

すみません
論点が違うんです。
上手く伝えられなくてごめんなさい。
私が捨てたいのに捨てれないとか
リサイクルショップ呼ぶとかどうとかの問題ではなく、モノを捨てられない捨てさせない父の病的執着への悩みでした。
お金になれば納得するとかいう問題では無いんです。
お金に代わろうが代わらなかろうが
極端な話
使ったティッシュさえも捨てられない
レベルの父への家族の疲弊を一人で抱えられなくてスレしました。

何度もレスありがとうございました。

No.5 21/07/01 18:08
匿名さん5 

溜め込み症と言う疾患ですね。
価値の無い物(使用済みティッシュ等)を、
捨てる判断が出来ずに、生活圏を物(ゴミ)がどんどん侵食していく…。
心療内科にかかると言う事で、少し良くなるケースもある様ですが、本人には病気という自覚が無いので、連れて行くのは無理かもしれません。
私の亡くなった母がそうでした。
捨てる捨てないで、いつも揉めてばかりでした。

主さんのご心労をお察しします。
気付かれないように、少しずつでも捨てて行くしか方法は無い気がします。

No.6 21/07/01 18:34
匿名さん6 

まずお父さん以外で作戦会議。
お父さんを誘い出し外出させる人を決め、その人はお父さんと数時間一緒に楽しく過ごす。
その間、他の親族がベットボトルなどの絶対に不要なものを片付ける。捨てる。
何でペットボトル捨てたんだ!と後で言われたらカビが生えていたからあれ使ったらお父さんの身体にさわるからって適当にごまかす。
生きているうちは少しずつしか捨てられないと思うよ。この部屋だけは綺麗に保たないと虫が湧くからと一部屋だけはゴミのない綺麗な状態にして、他の部屋はある程度諦めるしかないかな。
うちは亡くなってから全て捨てたよ。

No.7 21/07/01 19:12
お礼

>> 5 溜め込み症と言う疾患ですね。 価値の無い物(使用済みティッシュ等)を、 捨てる判断が出来ずに、生活圏を物(ゴミ)がどんどん侵食していく…… レス主さんも経験がおありなのですね。
やはり溜め込み症ですよね。

仰る通り本人には病気という自覚がありません。
「人を病気扱いするとは!」
と怒ったかと思えば
「自分は発達障害だから」と
本当にその障害によって辛い思いをされて前に進もうと努力されている方を侮辱しているとも思える、正直人として疑う様な発言をします。
その瞬間大好きだった父を大嫌いになります。
もしかしたら
認知も入ってきてるのかと思ったりします。

こっちがコソッと勝手に処分しても
バレた時、私達子供が居ないところで
母が父の怒りの矛先になってしまうので
す。

母を想うと父と母を別々に暮らさせたいと願ってしまう程に母が気の毒です。

私達が少しずつ動くしかないのですね。
自分の親でありながら
辛いです。

経験者の方からのお言葉とても救いになりました。ありがとうございました。

No.8 21/07/01 23:49
お礼

>> 6 まずお父さん以外で作戦会議。 お父さんを誘い出し外出させる人を決め、その人はお父さんと数時間一緒に楽しく過ごす。 その間、他の親族がベッ… レスありがとうございます。
父が旅立つその日を待つしかないのかと
親不孝ながら嫌な考えが頭をよぎります。

不可避な現状を受け止めるしか
方法が無いのかと思うと
とても苦しいです。
家族なんだからどうにかしよう!
なんて強さも持てなくなってしまっているのが正直です。

自分の親がゴミ屋敷予備軍であると気付いた時のショックはどこにも捌け口がなく苦しいです。

レスくださって本当にありがとうございました。
気に留めてくださった方が居た事に
救われました。
改めてありがとうございました。

No.9 21/07/02 01:55
匿名さん9 

本当に発達障害なのであれば、

主さんにとってはゴミでも、
お父様にとっては、ゴミではなく
・いつか使える
・⚪️⚪️の代用になる
・必要な物

としか認識できないので、捨てさせるのは困難だと思います。
昔の方は、もともと物を捨てる事に罪悪感があるようですし・・

私の義理親も、物を捨てられない方で、全部処分するのに30万弱かかりました。

何か良い案が思い付いたら、改めて投稿させて頂きますね。

No.10 21/07/02 02:39
匿名さん10 

本人がゴミになるまであと10年くらいですね。
ほっといて我慢するかどうかですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧