注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

強迫性障害?的にモノが捨てられない父について。70代になる父の収集癖、捨てられない性分にいよいよ家族の不和が拭えません。 戦前戦後生まれの人は特にモノが捨てら

No.5 21/07/01 18:08
匿名さん5
あ+あ-

溜め込み症と言う疾患ですね。
価値の無い物(使用済みティッシュ等)を、
捨てる判断が出来ずに、生活圏を物(ゴミ)がどんどん侵食していく…。
心療内科にかかると言う事で、少し良くなるケースもある様ですが、本人には病気という自覚が無いので、連れて行くのは無理かもしれません。
私の亡くなった母がそうでした。
捨てる捨てないで、いつも揉めてばかりでした。

主さんのご心労をお察しします。
気付かれないように、少しずつでも捨てて行くしか方法は無い気がします。

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧