注目の話題
やり逃げされました! 信じていたのに、既読スルー!音信不通! 男性は都合が悪くなるとみんなそうなの?
先日旦那の桁違いの貯金通帳を発見し昨夜問い詰めたら独身時代と結婚してから株や投資で貯めてたと白状しました。一括で都内マンションを買えるくらいの金額で折半で許すと
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料

両親についてです。 私は28歳女です。母親の精神的な問題で2年から実家に帰って…

回答3 + お礼1 HIT数 378 あ+ あ-

なみ( 28 ♀ RRSSCd )
21/07/02 08:45(更新日時)

両親についてです。
私は28歳女です。母親の精神的な問題で2年から実家に帰ってきています。
自営業だったこともあり、母親は何十年もお金のことで苦労したそうです。結婚当初からの貯金を泣く泣く崩したり支払いの際は手が震えるほどだったみたいです。その苦労の中、父親はお金に疎く挙句近所の寡婦と浮気?までとは言わず連絡を取っていたそうでそこから母親が少しずつおかしくなりました。
今は自営業をやめ、土地を売ってそのお金で田舎に中古の家を買い暮らしております。
父親は還暦を超えているので月7.8万のパート、私は正規、母親は念願?だった専業主婦をしていて現在無職です。
母親は一見普通で元気ですが、買い物に1人で行くのが辛いらしく、アクティブでは無いので週に一度父親か私同行で買い物に出かける程度です。軽度の鬱かと思ってます。
ただ、引っ越してきてから父親にもっと詫びた態度で接してほしい、4.5万でいいので少しパートに行ってほしいと言われたけどそこは「今まで散々苦労かけたんだからゆっくりして」と言ってほしい、楽しく接したいのは山々だけど楽しくしてると全てを許したみたいに思われて嫌でなかなか楽しくできない。嫌味な一言で返してしまう、ダメだとは思いつつ許せないからどうすればいいんだろう。など父親の愚痴を私に言い、最初は心の底からかわいそうだと思っていたので話を聞いていたのですが、最近は少しキツくなってきました。悪かったといえど実の父親です。父親の背中も年老いてきてあまりに責めるのも悲しくなってきます。かと言ってそんなこと言うななどと言うのも母親がかわいそうだと思うのです。
姑問題でも散々揉めて今は父方の祖母た達とは縁を切っています。そういう環境にいたためか私もあまり結婚願望はなく、付き合ってきた男性に結婚の話をされるとはぐらかして別れてしまいます。
なので、家を出ていくことはしばらくは無いですが、出ていくこともできない気もして(母親の精神面や家の経済面でも)私の方が実はメンタルがやられてきています。最近は寝れません。でもこんな姿は見せられないのでどうしたらいいのか…。
母親にはもう少しだけ自分でより良く、楽しくするように頑張ってもらえたらな…と思うのですが、ずっと辛かったと言うのでそれも理解しているので言えません。家事は完璧にしてくれてますが、家も買って新しい環境で猫も飼えて過去がかなり辛かったこともあれど少しは幸せなんじゃないのかなと思ったのですが…最近また母親の愚痴、精神面が酷いです。このままだと父親も母親も一生幸せじゃない気がしてしんどいです。遠くに住んでいる弟が羨ましくさえ思います。
暗く嫌な話ですが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです

タグ

No.3322821 21/07/02 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/02 01:40
ぽっぷん ( cZpUCd )

あなたが思うように鬱病院だと思うので、心療内科に連れて行ってみてください

No.2 21/07/02 01:51
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
病院は提案してみましたが…そんなのじゃなくてもっと父親に精神的に支えてほしい。病院に行けと言うのは冷たいと言って逆効果?だったんです。無理やりにでも説得させて連れていった方がいいんでしょうか

No.3 21/07/02 01:57
ぽっぷん ( cZpUCd )

はい
病気なので病院に連れてってください

じゃないとあなたの家庭全員がその病気になります

No.4 21/07/02 08:45
匿名さん4 

病院に行って連れて行って
薬をもらってください

冷たいようだけど,私の娘も28です。信じられません。
家を出ています。私が精神的に苦しくても帰ってこいと言えません。
だって子供の人生壊していくようなもんだからね。

自分で解決するしかないんだよ。
お父さんだって働いているでしょ。80過ぎならわかるけど,
60代なら,頭もボケてないでしょ
甘えてるだけですよ

同じ年代でバリバリ、辛くても働いてるお母さん,子供に悩みを見せないお母さん山ほどいます

そのまま家にいるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧