注目の話題
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

実家の敷地に家を建てようとしているのですが、妻と両親の間に挟まれてどうしたらいい…

回答4 + お礼2 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
21/07/04 22:37(更新日時)

実家の敷地に家を建てようとしているのですが、妻と両親の間に挟まれてどうしたらいいかわかりません。

ちなみに、実家はお寺です。
私は次男なのですが、兄がいます。
兄は結婚して、副住職として一度家に入りましたが、兄夫婦が両親と揉めて逃げるように出て行きました。
その際、母家の2階をリフォームしたのですが、今現在は使っていません。

両親(特に母親)から、新しく家を建ててあげるからお寺をやってほしいと頼まれました。

母親は、母家の南側に、LDK、寝室、お風呂、トイレの最低限のものがある隠居部屋のような家を作って、あとは母屋の空いている部屋を使って欲しいとの希望でした。
そして、いずれ家を交換して、私たちを母屋に住まわせたいようでした。
逆に、父親は、南側は全部使っていいとハウスメーカーに言い、完成した間取りは、空いている土地をフル活用した図面でした。

それを見た母親は、こんなに大きいものは想像していない、最低限のものが揃った家でいいと不満そうでした。

妻は、デザインをするのが好きなので、ここはこうしたい、こっちはこうしたいとものすごくノリノリです。
お寺に入ることも承諾してくれています。
ただ、将来的に母家と今回建てる家を変えるのはイヤだと直接母親に言っていました。

土地代は掛からないし、お金も出してもらえるのですが、お寺の土地ということで、私は両親に気をつかってなるべく金額が掛からないようにと思っています。
同時に、お寺に入ってくれる妻にも申し訳ないという気持ちがあり、好きなように家を建てさせてあげたいと思っています。

もちろん妻の味方をしたいのですが、両親とも平和に過ごしたいです。
無理なのでしょうか?

文章がまとまっておらず、ただの愚痴の吐き出しのようになっていますが、回答お願いいたします。

No.3324682 21/07/04 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/04 22:12
匿名さん1 ( ♀ )

長男夫婦とご両親と揉めたんですよね

そこが1番ネックだと思いますけど
そこは気にしないんですね

主さんが跡継ぎになったとして
親が死亡した時、遺産相続で
揉めそうですね。

家の間取りやらなんやらは
奥さんの味方しないと
上手くいかなくなりますよ。

No.2 21/07/04 22:24
匿名さん2 

実家寺なら宗教法人で非課税ですし
宗教法人で免税になってますよね

ですので土地などもはや個人の所有ではありませんが…
いまいちわからない、
主の実家はどこにあるのです?
寺の敷地内?それとも別ですか?

敷地内に役員住宅として自宅を建てるという名目手法も以前から脱税でよく摘発されてますけど。

もし敷地内に増築であれば役所と檀家さんからすぐさまチェック入りそうですが
その辺はどうなってるのですか?

No.3 21/07/04 22:33
お礼

>> 1 長男夫婦とご両親と揉めたんですよね そこが1番ネックだと思いますけど そこは気にしないんですね 主さんが跡継ぎになったとして … ご回答ありがとうございます。

いいえ、気にしていない訳ではありません。
兄からは、別にお前にお寺をやって欲しいとも思ってないし、俺もやる気がない。と中途半端なことを言われました。
兄の妻も少しおかしい人で、母親から、ご飯が冷めるから早く食べなさいと言われただけで、泣きながら兄に助けを求め、兄がそれに対し怒ったということもありました。

全く無関係な妻の母も、お寺と我が家のことに口出しをしてきていました。
出て行ってからも、お盆と年末年始、それ以外にも顔を見せにやってきます。

私はそれが嫌なのですが、親からは、兄弟なんだから!と言われていて納得がいきません。

私がお寺の住職になったら、敷地に一歩たりとも入れないつもりでいます。

No.4 21/07/04 22:34
匿名さん4 

詳しい事は解りませんが、お兄さん家族が揉めて出ていかれたのも、両親に問題があると思います。両親がお寺継いで欲しいなら、家は、奥さんの希望を叶えてあげる方向で主さんが両親と話されては?!と思いますし。家のお金出させて、お母さんの希望どおりじゃないとと思うのであえば、奥さんとも話して、半分は自分達も払うとかして、主さん家族がずっと建てた家に住めるようにしないと、住んだ後に揉めて離婚とか心配じゃないですか?

No.5 21/07/04 22:35
匿名さん5 

お布施の使われ方を垣間見てしまった気になるスレですね

No.6 21/07/04 22:37
お礼

>> 2 実家寺なら宗教法人で非課税ですし 宗教法人で免税になってますよね ですので土地などもはや個人の所有ではありませんが… いまいちわか… ご回答ありがとうございます。

今現在は、私も妻も共働きで、マンションを借りて住んでいます。

今回は、敷地を文筆して新たに家を建てる計画です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧