注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

暑さ対策について相談です! 北海道出身、東京住みの女です。 とにかく暑さ…

回答5 + お礼1 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
21/07/10 13:06(更新日時)

暑さ対策について相談です!
北海道出身、東京住みの女です。

とにかく暑さに弱く、毎日の通勤だけでグッタリしてしまいます。
駅まで徒歩10分かからない距離の家に住んでいますが、それでも駅に着いたら汗だく。
コロナ対策で電車の窓も開いていますし、満員電車なのでかなり暑いです。
仕方ないことですが、マスクで呼吸も苦しいですし。
職場の最寄り駅から職場までも、徒歩10分。
すでに夕方まで働いたような疲れで、一日持ちません。
7月に入ったばかりの今でも、熱中症のような症状が出ることがあります。
頭痛や吐き気がしたり、顔がほてったりボーッとしたり。
去年はそれがほぼ毎日でした。

自分でしている対策としては
・日傘を指す
・ハンディ扇風機を持ち歩く
・マスクと口の間に保冷剤を入れて顔を冷やす
・それとは別に首に、保冷剤を包んだハンカチを巻く。脇なども冷やす。
・氷を食べながら歩く 
・ひんやりするタイプの肌着を着る
・塩飴やポカリスエットなどを飲む

↑これらの対策をしたうえで、やはり熱中症のような症状になってしまいます。
毎日が辛いです。
何か他に良い対策があったら教えてもらいたいです。

また、少し話はズレるのですが、近々仕事で一日中炎天下で作業をする予定があります。 
作業といっても私は特にすることはないらしく、男性社員の付き添いのみとのことです。
本当に立っているだけだそうです。
「来れる?」と言われたので「はい」と答えましたが、することがないのであれば本当は断りたいです。
暑さとは別に生理痛が重いこともあり、貧血で倒れないか不安です(ちょうど生理にぶつかる予定です)
去年生理痛で真夏に40分ほど歩いたあと目眩がひどくなり、会社の休憩室で休んでいたことがあります。

頼まれた仕事を断るなんて社会人として無責任でしょうか…
うまい言い方があればそれもアドバイスいただきたいです(;;)
男性20人に女性は私一人の部署なので、女性に相談できる環境ではありません(;;)

No.3327060 21/07/08 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/08 13:10
匿名さん1 

朝は早く行くといいですよ。
早い時間ならまだそんなに暑くないし、電車もすいてるので涼しいです。

炎天下での作業は、とりあえず行くだけ行って、早い段階で「今日ちょっと貧血気味で」と言って、日陰で休憩させてもらったらどうでしょう。
察しのいい人なら、その時点でオフィスに戻らせてくれるでしょうし。

No.2 21/07/08 13:21
匿名さん2 

ためしてガッテンの番組で熱中症予防には牛乳が効果的とやってましたよ。詳しいことは検索してみてね。

そりから、私の場合は鉄が足りてないときの夏は疲れが酷く大変でしたが、鉄剤で治療して夏をむかえたら劇的に体が楽になりました。暑いは暑いんだけど疲労感が月とスッポン全く違いました。

一般的な血液検査では正常範囲だとしても、鉄の貯蔵が少ない隠れ貧血の方も鉄が足りてないそうです。これはフェリチン検査をしないと分からないけど。

No.3 21/07/08 14:11
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

30℃でも暑い北海道の方に体温を超える暑さに耐えろ、というほうがムリと思いますけれども。道東出身の方で、東京が暑すぎるので、栃木か群馬など新幹線で東京へ行ける範囲に住みたい、と言った方がいらっしゃいましたね(群馬はすごく暑い感じがしますが)。
たぶん、東京が北海道より暑いというのは、「紫外線が強い」というのもあるんだと思います。ですから、UVカットをされるといいでしょう。

No.4 21/07/08 14:47
匿名さん2 

冷房服?空調服?
とかがあるけど、これで通勤は恥ずかしいだろうから却下だろうな。

No.5 21/07/08 14:57
匿名さん2 

アイスベスト
冷却ベスト

No.6 21/07/10 13:06
お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m皆様アドバイスありがとうございました!
冷却ベストなどは女性用もあるのですね。
本当に耐えられなくなったら買ってみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧