注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

ただの愚痴なのですが、誰にも話せないので聞いてください。 母、私、兄の3人…

回答4 + お礼5 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
21/07/09 00:43(更新日時)

ただの愚痴なのですが、誰にも話せないので聞いてください。

母、私、兄の3人家族で一緒に暮らしています。
父は亡くなっています。
私は23歳、兄は31歳です。
3人ともに働いており、私と兄は同額家に生活費を入れています。

兄とはとにかく反りが合わず、イライラしてしまいます。
イライラエピソードを羅列すると、
■重い荷物(米など)を持って欲しいと頼むと「じゃあ俺が重たくてしんどい思いするのは良いわけ?」とか突っかかってくる
■腰痛持ちの母が、整骨院に連れて行ってほしいと兄に頼むと、面倒くさがって快諾したことはなく、毎回一時間ほどの説得が必要になる
(私と母は免許を持っていません。兄が駄目な時はタクシーで行きます。整骨院は車で5分です)
■土砂降りの日などの買い出しで、車を横付けしてほしいと頼むと「無理。俺は駐車場まで歩くのに不公平」と拒否
■ゴミ出しも説得が必要。自分の出したゴミでもあるのに。
■母が仕事で疲れて夜ご飯にコンビニ弁当などが続くと「たまにはマトモな飯作れよ」などと命令。
「帰りに外で食べてきて」など言われた時は、なぜかあとから母にご飯代を要求

などなど色々あるのですが、とにかく小さいし性格悪すぎませんか?
まあ苛つく私も小さいのかもしれませんが。

荷物の件や横付けは、なにも横柄なお願いの仕方をしているわけではありません。
「荷物持ってくれる?」など普通の言い方です。でもその言い方では「軽い気持ちでは頼むな!」みたいなことを言われます。
そのようなレベルのお願いにも、丁寧に理由付きでお願いしないといけません。
「いつも悪いんだけど、米持ってくれる?腰が痛くて、荷物もつの辛くて」など大げさにいって、やっと聞いてくれたらめっちゃ大袈裟に褒めていい気分になってもらう、というような。

ゴミ出しに関しても、私と母が一個ずつ、兄の分が2個だと「なんでこっちだけ2個なんだよ!」とかいちいちうるさいです。

母も兄には苛ついていますが、華麗にスルーしています。
私はなかなか大人になれません。
兄に内緒で母とおいしいものを食べに行ったり、小さな仕返し?はしていますが…
私もいつかは結婚したいですが、夫となる人にこんな兄を紹介したくありません。

合わないなら私が家を出れば?と言われそうですが、もちろんそのつもりです。
独り暮らしをするために貯金をしており、今貯めている最中です。
家にお金を入れながらなのでしばらく時間がかかりそうなため、その間に少しでもこちらで聞いていただきたく投稿しました。
文章にすると実にくだらないとわかっているのですが、とにかく苛つきます!

No.3327447 21/07/08 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/08 23:20
匿名さん1 

それはひどいですね。よくそんな環境で耐えてすごいと思います。私にも兄がいるのですが、何かと相談し会うなかで、兄が大好きです。辛いとは思いますが、こうして周りにどんどんはなしてください。何もわからないあなたのことを、私は応援しています。あなたの見方は必ずいます。よくがんばりましたね。

No.2 21/07/08 23:25
匿名さん2 

私はあなたの兄とほぼ同年代であなたと同じ歳ぐらいの妹がいますがなかなかひどいお兄さんですね。職場であまりいい事がなく家族に当たっているのかもしれないですね。

No.3 21/07/08 23:44
匿名さん3 

なかなかのクズっぷりだと思いました。

とりあえず主さん1人で解決出来そうな所でいえば、
負担になるかもしれませんが、あって困る物では無いので、
少し踏ん張って免許を取ってはいかがですか?
私も23歳でフルタイムでバイトをしながら免許を取りましたがなかなかキツかったです。
お金も時間もかかりますし、体力も必要なので簡単に取っちゃえば?とは言えませんが「兄に頼らなくて済む」と思えるだけでストレスが減るように思います。
私も1ヶ月ちょっとの我慢すれば、この先楽になるから…と思って頑張りました。

あとは、難しいですね。相手が居ますから。
もう徹底的に何も頼まないっていうのも手かもしれませんね。「いいのいいの、何もしないで、大丈夫〜、"私たち"で出来るから、何もしてくれなくていいから〜」って(兄の存在を出来るだけ薄く扱って、ここでは兄が居なくても2人はやっていけるのよ)っていうのを言葉や態度で示してどう出るか、って感じですかね。
何も言われなくなった事で本人が焦って気づくか、失敗すれば「俺のために黙って働け〜」みたいに勘違いして調子に乗り続けて腐り切るかになりそうですが。

No.4 21/07/09 00:08
お礼

>> 1 それはひどいですね。よくそんな環境で耐えてすごいと思います。私にも兄がいるのですが、何かと相談し会うなかで、兄が大好きです。辛いとは思います… そんな優しい言葉をかけていただけるなんて…感激です(;;)
自分はずっとくだらないことで悩んでいるとばかり思っていました。
他人の兄弟の話を聞いては「普通の兄が欲しかった」と羨んでいました。
辛いのは当然、私は頑張っていたんだと気付けて少し肩の荷がおりました。
ありがとうございます。

No.5 21/07/09 00:11
お礼

>> 2 私はあなたの兄とほぼ同年代であなたと同じ歳ぐらいの妹がいますがなかなかひどいお兄さんですね。職場であまりいい事がなく家族に当たっているのかも… やはり、同年代の男性から見ても兄は酷いのですね。
私がおかしいのではないとわかって安心しました。
生まれてこのかたずっと一緒にいると、「普通」がわからなくなるというか、「もしかして私の我慢が足りないだけ?」とどこかで思っていました。
兄は様子を見ていると仕事も出来ないでしょうし、たしかにいいことないかもしれません。

No.6 21/07/09 00:14
匿名さん6 

お兄さんは甘えてますね。
家を出てもらったほうが良いです。

兄がなかなか屈折してるのは、家にお金を入れてるし自由にならないのも有るのかと思います。
母親さんが子ども達の収入を当てにしていたら難しいですが、ここは本来なら親が独り立ちを促すところかと思います。

基本的体力や力量も違うのにゴミ2つ持って文句とか申し訳ないですがお子様です。お前オトコだろ!です。

あなたは全然悪くないです。

No.7 21/07/09 00:20
お礼

>> 3 なかなかのクズっぷりだと思いました。 とりあえず主さん1人で解決出来そうな所でいえば、 負担になるかもしれませんが、あって困る物では… たしかに、私が免許を取れば解決する部分は多いですね。
将来子供が産まれたときにも便利ですし。
引越し費用も貯めているので、なかなか難しい状況ではありますが…
車を出してもらうたびに説得する憂鬱さを考えたら、少々無理をしても自分で頑張ったほうが良いですね。

「何もしないで大丈夫〜」って良いですね!
期待してない、必要としてないという意思表示ですね。
まぁ兄は頭も察しも悪く、言葉を額面通り受け取るところがあるので「何もしなくていいのか。やっと反省したか」くらい思いそうですが(笑)
身近な人を亡くして強がって「大丈夫」と言っている人を見ても「立ち直りが早いな」とか言うような人なので。
母子家庭で母が苦労してきたのを見たら「俺がしっかりしなきゃ!」となりそうなものですがね。
親戚に「男の子なんだから、しっかりね」と言われるたびに「あいつ(私)にも同じこと言えば?」とか小さなこと言ってました!

No.8 21/07/09 00:29
お礼

>> 6 お兄さんは甘えてますね。 家を出てもらったほうが良いです。 兄がなかなか屈折してるのは、家にお金を入れてるし自由にならないのも有るの… 本当に、出ていってほしいです。
母の給料はそこまで良くないので、私や兄の入れている生活費はたしかに当てにされていると思いますが、自立したらしたで母もどうにか一人でやっていくと思います。

前に兄と何気ない会話で「ひとり暮らしとか興味ないの?」と聞いたら、即答で「ない」と言っていました。
一般常識がなさすぎて、無理だと思います。
引っ越しの手続きすらできないと思います。
本人がでたくないのであれば難しいでしょうね。

お前オトコだろ、本当それです!
私の「男性」の見本は小さいときから兄しかいなかったので、その影響なのか、今も男性にお願いごとをするのが苦手です。
「図々しい」と思われるのではないかと、申し訳なくなります。

No.9 21/07/09 00:43
お礼

主です。続きです。
本文の趣旨とズレてしまうのですが、8のコメントを打っているときに、今まで付き合った彼氏が兄と同じ匂いを感じる?というようなことに気づきました。

またしてもエピソードですが(笑)
■肩揉みやちょっとした買い物(コンビニでパンなど)をお願いして、嫌がられる
■何かをしてもらった時に、嬉しくて「ありがとう!!」とお礼を言うと「感謝する気持ちがあるなら自分でやれば?」と言われる
■「可愛いね」と言われたので「ありがとう♪」と受け取ると「謙遜しろよ」とか言われる

うまく言えないのですが、こちらが罪悪感というか後味の悪さを感じなければいけない状況が似てるというか。
こういうのって、育った環境も関係あるのでしょうか?
私が理屈っぽくて、色々勝手に結びつけてるだけなんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧