注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

もしかして頑張って学校に行くのってあまり意味がないのですか? 私には6つ年上の…

回答6 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
21/07/12 09:02(更新日時)

もしかして頑張って学校に行くのってあまり意味がないのですか?
私には6つ年上の兄がいます。兄は不登校でした。
しかし、学校に行かない期間でギターを練習しギターが得意になりました。
また、途中からフリースクールに行き始めて、手厚い授業の結果成績が爆上がりしました(ネットを見るとフリースクールの先生って普通の先生よりしっかり教育的に対する意識を持ってる人が多い気がします)
行事なんかも自分たちで企画してやってって、なんだか普通の学校よりも楽しそうだしタメにもなりそうな感じです。
それで兄はめでたく国立大に合格しました。それに、特技のギターでサークルでも活躍してるみたいです。
今私は学校嫌なことがすごく多いですがなんとか頑張って通ってます。だけど、このまま通っていてもきっと楽しいことは少ないし、成績とかもせいぜい中の中止まりなんだと思います。
それなら、頑張って学校に通う意味ってなんなんでしょうか?
ゆたぼんというyoutuberがいますよね。彼はよく批判されてますが、私には彼の考えがよくわかります。
もしかして不登校になった方が人生得なのでしょうか?

No.3329409 21/07/11 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/11 23:22
匿名さん1 

そんなことはないね
兄も悩んだり苦労したりしているはずだよ
普通が一番幸せなんだよ
努力がなかなか報われず、ちっぽけかも知れないけど、成果に幸せを感じる方がアップダウンの多い人生よりも幸せだと思う

No.2 21/07/11 23:28
通りすがりさん2 

中には、不登校になった事で、得した人も居るでしょう。

けど、不登校になった子の多くは、
そのまま引きこもりになり、毎日死にたいと思いながら一人で過ごすか、
逃げ癖が付き、会社に勤めてもすぐに辞めてしまい、貧乏で惨めな生活を送ることになるんですよ。

No.3 21/07/11 23:30
匿名さん3 

その道が乗り越えられるひとと乗り越えられない人がいるから。
お兄さんは乗り越えられた人。

主さんが真似をして不登校になっても同じ結果になるかは別問題だよ。

No.4 21/07/11 23:31
匿名さん4 

将来を考えるのであれば行った方がいいと思います。
世間では不登校であったり中退などは色々と不利になる事があります。
ゆたぼんも今はYouTubeがあるからいいですけど、無くなった時に大変ですよ。

No.5 21/07/12 00:10
匿名さん5 

お兄さんは不登校になったのが良かったのではなく、国立大に受かったのが良かったんです。お兄さんは元々地頭が良いんでしょうね。普通の子には無理です。

No.6 21/07/12 09:02
匿名さん6 

不登校が得なのではない
お兄さんはフリースクールで勉強したから
大学にもいけたのです。
不登校でどこにもいかず何もしなかったら
お兄さんのようにはなりません。そして
お兄さんと同じフリースクールに行って
同じように成績が爆上がりして楽しめるか
と言ったらそうとは限りません。
今の主さんの学校で
充実して楽しんでいる生徒がいて
主さんがあまり楽しめていないように、
どの環境でもそこが合う人合わない人が
いるものです。
お兄さんには
お兄さんにとって居心地の良い場所が
あってそこに向かって道を歩んでいます。
主さんは主さんにとって
居心地の良い場所を求めて道を歩んで
下さい。
人と比べるものではありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧