注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

友達と出掛けたときのガソリン・高速代問題について、ご意見ください。 先日、…

回答5 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
21/07/12 21:51(更新日時)

友達と出掛けたときのガソリン・高速代問題について、ご意見ください。

先日、隣接している県外の友人と二人で出掛けました。こちらの県での観光がしたいとのことでしたので私が車を出しました。

県内を回っただけでしたが、ガソリンも満タン分使用しましたし、1000円ほどですが2回有料道路にも乗りました。

有料道路も使わないように行っていたのですが、友人がナビの設定を誤って有料道路に入らざるを得なくなりました。

また、私の家に一泊したのですが、友人の方から「朝ごはんもらっても良い?」と言われ、ご飯を炊いてあげました。

私としては、ご飯代やガソリン代などを折半とはいかなくても少し援助する気持ちがほしいなとの思いと、友人は県外から電車で最寄り駅まで来ているのでもらうのは悪いのかな、と複雑な思いでいます。

それでも、ショッピングなどでの買い物をたくさんしたり、家族や職場へのお土産を買う友人を見てると、運転手への感謝はないのかと段々と腹が立ってきてしまいました。

皆さんは、運転手へのガソリン代金などはどうしてますか?

ちなみに、友達なりの配慮なのか駐車場代500円(800円かかりました)とお土産で買ったお菓子を一つくれました(^^;

No.3329807 21/07/12 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/12 18:04
匿名さん1 

私が乗せる立場なら、何も思わない。(もっと高額なら要求します)

私が乗せてもらう立場なら、多めに渡します。

トータルで損するかもしれないけれど、私はそんな感じで生きてます。

No.2 21/07/12 18:45
匿名さん2 

友達の家に泊まるときは手土産は持っていくなと思います。
親にそういう事を教えてもらってないんでしょうね。
ガソリン代なども私なら半分払います。
気にならない方もいるんでしょうけどね。

No.3 21/07/12 18:52
匿名さん3 

基本自分が運転する側なら気にしない、運転してもらう立場ならお礼をするというスタンスでいました。自分が楽なので。

しかし、毎回送迎当たり前(片道60キロくらいの距離)、お礼も配慮もない友人がいて、コロナを理由にして疎遠にしました。

どんな間柄でも、お礼とか思いやりを伝えてもらえたら多少自分が損しても「まあいいか」と思えますが、お礼すらないと少しの事でもイライラしてしまうのだなと分かりました。

No.4 21/07/12 19:38
匿名さん4 

財布事情もあるけどね。生活に困るほどもなくて、一緒にレジャーを楽しめたと思えば気にならないよ。
最初から乗り気でなくて、楽しくもない。寧ろ盛り上げ役だった。
早く別れたいのに、相手が盛り上がって別れられない。
という状況なら「半分だしてください」と言わずにいられないと思う。

No.5 21/07/12 21:51
通りすがりさん5 

折角公共機関使って来てるなら、ガソリン代はなんとも思いません。
主さんも行った先で楽しんできたんでしょ?
運転・送迎のみってんなら要求してもおかしくはないと思うけど。楽しく過ごす為の資金だよね。高速道路については自信ない・逆に危険など、高速使わない主義主張して一般道での移動を徹すればよかった話。ナビの設定人任せで運転者的に確認しなかったの?って落ち度は否めないでしょ?ガソリン代と同じようなものと考えるしかないんじゃない?

友達 なんだよね?

親しき仲にも礼儀ありかもだけど、折角遊びに来てくれてるんだから、おもてなししてあげなよ。
逆に遊びに行った時に細々請求されたらどう思う?まぁ、主さんならその前に交通費の足しにとか、昼食は自分が出すとか調整はしそうだけど。
それができる友達かどうかをある程度見極めて、そのつもりでいた方が主さんの精神衛生上も安全ではないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧