注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

事故,事件現場をスマホで撮影する人。 についてどう思いますか? 私は、そ…

回答6 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
21/07/14 23:58(更新日時)

事故,事件現場をスマホで撮影する人。

についてどう思いますか?
私は、そういうものを見る度に自分がその事故の被害者だったら…と考えて物凄く嫌な気持ちになります。その人たちは、自分がその立場になったら、などと考えないんですかね?
SNSの知名度稼ぎに撮っている人を擁護する人はいないでしょうが、他の人たちの言い分としては、「もう助けが足りてるなら撮ってた方が後に何か役に立つ」「新聞記者がやってるのと同じだろ」「事実を撮っているだけで叩かれる風潮w」らしいです。
私は、その返答が既に論点がズレていて物凄く不快です。新聞記者やジャーナリストは職業で責任も伴っていますが、一般人は責任なんて負ってないですよね?その返答がもうモラル、想像力の欠如というか…。理解できません。
事実を撮っているだけという人は、自分が24時間365日カメラに常に撮られ続けてから言ってほしいです。

せめてそういう話もネットで上がってるくらいならそういう物を見なければいいだけなのに、テレビでもニュースでそういう一般人が撮った動画など放送している事があるしその人たちを許容していて私がおかしいのかと腹が立つし、ドラマでも事故現場撮影してる野次馬の図なんて普通にあるし、イライラしたくないのに全て絶ってしまうと本当に何も楽しみがなくて、心が死んでいくしもうどうしたらいいのか分かりません。こんな事を重く感じてしまう自分が辛い。真面目ってほんと馬鹿をみるだけです。全て時代という言葉で片付けられる。

No.3330512 21/07/13 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/13 19:57
匿名さん1 ( ♀ )

ちょっと論点ずれてるかも?だけど
他の事でも思う事だけど
そんなに頻繁に事故現場のニュースとか
動画とか見ないんよ。

なので、そんな事をいちいち意識
してないのが本音で

逆に意識しすぎて自分からそれを見てる
んじゃないですか?

そんなに見ます?

No.2 21/07/13 20:03
匿名さん2 

近所で火事があった時にスマホを向けれませんでした。あの煙の先に亡くなってる人が居ると想像したら恐くなりました。私はこの感覚を失くしたくありません、他人を批判はしませんが、御神体を撮影する鈍感な人間にはならないようにと思ってますよ。主さんは私には「まとも」です。

No.3 21/07/13 20:15
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

わたしも熱海の土石流を撮っている人がいたというので少し考えてしまいました。ネットで拡散されただけではなく、TVでも流れていましたね。熱海で助けが足りているわけではありません。いまだに19名の方が行方不明なんです。
主さんの神経を疑う気持ちも分かります。

No.4 21/07/13 20:26
通りすがりさん4 

スマホみたいな「すごい物」を持ってると、使いたくなる人、多いんやろな?

90年代の社会なら、誰もが電話を持ち歩き、しかもその電話にはカメラをはじめいろいろ変な機能がゴテゴテついている、なんてことはなかった。

No.5 21/07/13 20:26
匿名さん5 

その群がって撮影してる人たちを撮影したことがある立場から言えば目撃者であるという証明をするためにとっさの心理的な行動なんじゃないかなと思ったことがありました。

今じゃSNSがあるものですから当たり前ですよね。しかも真実とは程遠い偽装のために撮影者提供の映像や画像が使われていることが大半です。。。

偽装が良いことか悪いことかは分かりません。結局、震源地があって余震を感じながら生きてるのだとは思います。

No.6 21/07/14 17:57
大学生さん6 

じゃあ、被災地の動画撮ってテレビで流すとか、崩壊した家屋の写真を新聞に載せるのは論外だよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧