注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

音楽収集が趣味でCDとDVDがたっぷりあります。 PCでデーター化して、物…

回答3 + お礼3 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
21/07/19 09:32(更新日時)

音楽収集が趣味でCDとDVDがたっぷりあります。

PCでデーター化して、物を減らしたいと何度も考えましたがPC初心者だし高くて買えず、やっと家族からお古を貰って新しい曲などはレンタルで集めるようにしましたが、PCの寿命がきてしまい、結局またCDやDVDを買ってしまってます。。

PCは全くの無知でメディアプレイヤーくらいしか使った事がなく、新しいノートPCを探していたら、ディスクを入れるところがないのが多く、困っています。

また、CDを一枚ごとに焼くのではなく、データーとして保存すれば、車の中でも何千曲と聴けると聞き齧り、そのような方法を調べましたがよくわかりません。

詳しいかたいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

また、部屋にTVもないため、動画はスマホのアプリで見るのみ。PCならDVDも再生できるのになぁと。思い、PCは欲しいと思ってます。

USBに音楽やDVDを保存して車で聞けたらいいなぁとも思っていますが、自分の車がそのような仕様なのかも分からず…。

No.3331706 21/07/15 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-07-16 11:23
匿名さん2 ( )

削除投票

今はドライブ未付属のパソコンが主流ですね。
DVD外付けドライブを買えばいいです。2-3000円くらいで安く購入できます。
Windows10なら、標準でDVD再生機能がないので、別途で再生ソフトをインストールする必要があります。
Leawo Blu-ray Player(無料ソフト)
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?forum=1407

現在、カーナビの殆どは、USBメモリーとの接続に対応しますので、DVDやCDのデータを全部USBメモリーに入れればいいと思います。
CD,DVDをリッピングする方法:
https://bit.ly/2U9jKri

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/15 16:47
匿名さん1 

私も、詳しいわけじゃないけど車のオーディオは
USBが挿せるタイプのやつが売ってます。

今は、これが普通なのかなぁ・・・値段もそんなに
高いものではないです。1万くらいかなぁ・・・

ブルートゥースで、やるタイプもあります。
これは、1万5千くらいかなぁ・・・

スマホに入ってる音楽直接聞けていいと思います。
詳しい方か、もしくわカー用品店、車屋さんに
聞いて見たほうが早いと思います。

No.2 21/07/16 11:23
匿名さん2 

今はドライブ未付属のパソコンが主流ですね。
DVD外付けドライブを買えばいいです。2-3000円くらいで安く購入できます。
Windows10なら、標準でDVD再生機能がないので、別途で再生ソフトをインストールする必要があります。
Leawo Blu-ray Player(無料ソフト)
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?forum=1407

現在、カーナビの殆どは、USBメモリーとの接続に対応しますので、DVDやCDのデータを全部USBメモリーに入れればいいと思います。
CD,DVDをリッピングする方法:
https://bit.ly/2U9jKri

No.3 21/07/16 12:24
通りすがりさん3 

とりあえずあまりお金かけずに実現する方法を、と。
あまり最新のものに変える必要性も無く古いフリーソフト使ってますが紹介

[PC]・・・最低限ファイルの管理は、自身で身につけて下さい。
リッピング(データ吸出し)ソフト
DVD:「dvdshrink」 後ろにVer数字が続きます。イメージという形式で保存でき、逆焼きにも転用可。
「DTLite」デーモンツール イメージファイルを仮想のドライブに挿入したディスクとして読み込むソフト。
CD:CD→MP3リッピング・変換「cd2wav32」 設定次第でCD吸出し~MP3変換を一括で進めてくれます。

どのフリーソフトも注意事項として、よく分からないからそのまま進めればいいや、って考え方は全て改めて下さい。(推奨)とかの表示は気にせず、カスタムインストール的な進め方を選んで下さい。途中で、ウィルス対策ソフト「McAfee」や一緒にインストールしようとするソフトにチェックが付いた状態になっていますので、全てチェックを外して下さい。
余計なものがインストールされPCの設定が変更され戻すのが大変になります。

また、それらのデータを保存する為の外付けHDD・SSDを用意し、そちらに保存保管を行うと良いでしょう。ダウンロードしたフリーソフトの元ファイルも保管しておくと、PC替えたときにダウンロードし直しの必要がないので便利。

[車再生用]・・・映像はとりあえず省いてMP3(音楽データ)再生のみ紹介
カーオーディオごと替えるとなると額も作業も大ごとになるので、さすがにFMラジオは付いているでしょう?シガーソケット使って、FMトランスミッター付きMP3再生可能アクセサリでFM電波に乗せる方法が安価(\1,000~3,000程度)で済む。この時重要なのは、SD(microSD)カードとUSBメモリの挿入再生が可能なものが、曲の出し入れ・差し替えが簡単。
Bluetooth受信可能なものなら、スマホからBT送信~シガーアクセBT受信~FM送信・AUX接続でカーオーディオでの再生が可能。

カーオーディオにAUX IN の差込が可能なら、スマホやポータブルメディアプレーヤーとをオーディオケーブルで繋ぐだけでもいける。シガーソケット挿しUSBチャージャーがあれば電源供給も車から。

庶民的に安価で出来るのはこんな感じ?

No.4 21/07/19 09:14
お礼

>> 1 私も、詳しいわけじゃないけど車のオーディオは USBが挿せるタイプのやつが売ってます。 今は、これが普通なのかなぁ・・・値段もそんな… ご回答ありがとうございます。
私の車が31年製だったので、割と新しいオーディオ機器が付いてました。USBを挿す所が2箇所付いていて、スマホの充電用と思っていたら音楽を聞けると、お恥ずかしながらつい最近知りました。

Bluetoothで音楽は聞いてましたが電話が鳴ったりすると電話が車に繋がり、音楽が聴けなくなるのでスマホから飛ばす方法はあまり使い勝手が良くないと思いました。

スマホとのベアリング?を切って、電話の場合はスマホのスピーカーで話をしながら、DVD再生などをしてます。

車屋さんに聞いてみると良いと教えて頂き、ありがとうございます。
ちょうど点検時期で車屋さんから連絡がきたので伺ったところ、USBメモリーに音楽を入れて聞くのは可能な機種とおっしゃってました。

ただ、映像はBluetoothでも飛ばないので映像を写すにはなにか追加で付けなきゃいけないかも知れない…と。車屋さんの方もちょっと分からないとのことでした。

勉強してみます。

No.5 21/07/19 09:17
お礼

>> 2 今はドライブ未付属のパソコンが主流ですね。 DVD外付けドライブを買えばいいです。2-3000円くらいで安く購入できます。 Window… ありがとうございます。
やはりドライブなしが主流なのですね。
中古でノートパソコンを買えば良いか等悩んでましたが、別途で付けることが可能なのですね!ありがとうございます!

無料ソフトも同時に教えていただきありがとうございます。

自宅ではディスクで欲しい、車ではUSBなどコンパクトにしたい。と思っていたのでとても助かります。
これを読んでお勉強させて頂きます。

ご丁寧に分かりやすく、ありがとうございました。

No.6 21/07/19 09:32
お礼

>> 3 とりあえずあまりお金かけずに実現する方法を、と。 あまり最新のものに変える必要性も無く古いフリーソフト使ってますが紹介 [PC]・・… 沢山の方法などご説明頂きありがとうございます。
専門用語も分からず、ファイル形式もお勉強しなければならないと分かりました。
分かるように解説付きで教えて下さりとても助かりました。

お任せで進めるのではなく、カスタムするのですね。確かに、機械任せに何とかなるでしょ!で失敗した事もあります。詳しい人に頼んでやってもらった事が何度かありました。

車は31年製の割と新しい機種で、メニュー欄にAUX、Bluetooth、などありました。
ただ、AUXの対応機器を接続してないからなのか、メニューには名前はありますが選択できなくなってます。
Bluetoothでスマホから飛ばしていたのですが電話がなったりすると電話が繋がり音楽は切れてしまい、運転中にスマホ操作が出来ないので無音で走行、一度車を止めて再生し直し。と。なにかと面倒になってしまい、CDやDVDを入れてました。

Bluetoothでスマホの音楽は飛ばせても、映像は飛ばないので、どうやって映像再生できるのか?も気になってました。

USBは2箇所させるようになってます。
スマホの充電用としか思っていなかったのですが…
車屋さんに聞いてみたら、USBメモリーから音楽は流せますよと。言われました。
知らなかったです。汗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧