注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

最近、対向車や先行車がいる状況でもハイビームを点けっぱなしにするドライバー(特に…

回答5 + お礼5 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
21/07/18 09:31(更新日時)

最近、対向車や先行車がいる状況でもハイビームを点けっぱなしにするドライバー(特に軽自動車)がやたらと多い気がします。

私は転勤族で3年間東京勤務して4月から宮崎勤務になったので、まともに運転するのはかなり久しぶりなんですが、以前はほとんど憶えのないハイビーム点けっぱなしドライバーが目に障ります。

対向車が眩しいのは勿論ですが、後続車がハイビーム点けっぱなしだとバック・サイドミラーが見えなくなるしガラスも白むので、曲がる際は安全確認をしていても自転車やバイクが突っ込んでこないかヒヤヒヤします。

最近は警察がハイビーム推奨しているみたいな記事を見ましたが、同時に道交法52条の照明操作も指導していないのでしょうか?(そもそも車道に飛び出してくるような歩行者はローだろうがハイだろうが飛び出してくるか車の接近に対する危機察知能力が欠如してると思いますが…)

皆さんは上記のような状況でもハイビーム推奨ですか、それとも何かしら不満はありますか?

後続車のハイビームって上述の通りかなり迷惑なんですが、皆さんどう対応しますか?

歩行者、運転者問わず意見を聞かせてください。

No.3333107 21/07/17 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/17 20:47
通りすがりさん1 

ハイビームって基本しない。

以前と言っても数年前だが、後続車がハイビームしててめっちゃ眩しくて迷惑だったことがある。
対向車がきたときはローにしてたから、嫌がらせとかではなく夜はそうするもんだと思ってたのかなと思う。
信号待ちで止まったら言おうと思っていたが、そのチャンスがくる前にその車は曲がって別の道に入って行ってしまった。

ハイビームが基本なんだよって喚く人が出てくるだろうな~

No.2 21/07/17 20:49
匿名さん2 

ハイビームで走行していなくても、ライトの光の向き、光軸が上を向いていると対向車の視界に入るので、かなり眩しくなります。ただ光軸の調整をしていないだけの場合も多いですよ。

また、最近のヘッドライトは、昔のライトより大光量になり、眩しく感じます。

No.3 21/07/17 21:08
通りすがりさん3 

基本ハイビーム使わない派

ハイビーム無しでも普通は走行に支障ないです。
免許更新の講習でハイビーム推奨の話がされてて、また現場知らずの戯言が採用されてんのかと、憤りを感じたね。

歩行者から対向車・前方走行車まで、全ての通行者が視界を妨げられる、一利なし案件です。
細かい道でも超過速度走行を推奨してるとしか思えない理由ですもんね、遠くからも存在が確認できるように、と。それより安全速度での走行と安全確認の徹底を推せよ、と。

とりあえず眩し過ぎる時は、同じ体験で理解して頂くために、パッシングレバー引きっぱなでお知らせしています。

No.4 21/07/17 21:40
匿名さん4 

この前免許センターに更新行ったらビデオでハイビーム推奨してましてよ
今まではだめと思ってた事が
変わってるんだなと思いました

No.5 21/07/17 22:09
経験者さん5 

近年は、バルブ交換してみた、とかのYouTubeの影響でやたら輝度の高いバルブにしたり、遠く広くばかり考えて周りの車への照射を考えてないアホタレも多いです

車高が高めの車種でそれやられると、ハイビームみたいに眩しい、というのもありますね

No.6 21/07/18 09:14
お礼

>> 1 ハイビームって基本しない。 以前と言っても数年前だが、後続車がハイビームしててめっちゃ眩しくて迷惑だったことがある。 対向車がきたと… 本当に文句言ってみようと思ったことはありますが、ドライブレコーダーや携帯であることないことネットにさらされるのも怖いんですよね…。

最近、運転トラブルで大学生を恫喝した男がいたというニュースが流れてて、ネットでも録音していた大学生を絶賛する声が多かったんですけど、そもそもの原因となった大学生がバックライトを点灯させた相手の車の背後に接近したところは一切無視で、ニュースでもキレ散らかした部分だけ切り貼りして大学生が非になりそうな部分をカットしているの見たことあるんですよね。

No.7 21/07/18 09:22
お礼

>> 2 ハイビームで走行していなくても、ライトの光の向き、光軸が上を向いていると対向車の視界に入るので、かなり眩しくなります。ただ光軸の調整をしてい… うーん、光軸がそれほど上向いているとなると罰金対象になりますよね…。

確かにLED化されて非搭載と比べると光が鋭く感じます。

ただ、ローとハイとでは明らかに見分けがつく、というかLED搭載車でもローに調整する人とハイビーム点けっぱなしの人がいて比較ができるので見間違いとかではないんですよね。

LEDとかランクルみたいな物理的に高い車とかこういうのは諦めますw

No.8 21/07/18 09:26
お礼

>> 3 基本ハイビーム使わない派 ハイビーム無しでも普通は走行に支障ないです。 免許更新の講習でハイビーム推奨の話がされてて、また現場知らず… 対向車だとレバー引いて抵抗というか反撃をするんですが、後続車だといったいどうすれば…。
…ブレーキランプでもパッシングしましょうか。煽りと思われて追突されそうですね。

No.9 21/07/18 09:28
お礼

>> 4 この前免許センターに更新行ったらビデオでハイビーム推奨してましてよ 今まではだめと思ってた事が 変わってるんだなと思いました 免許更新でも推奨してるんですね…。
同時に照明操作を怠ったら道交法52条違反で罰金と点数1点ですよって言って欲しいですね。
どうせ警察もハイビームは数多すぎて取締なんてやらないでしょうし。

No.10 21/07/18 09:31
お礼

>> 5 近年は、バルブ交換してみた、とかのYouTubeの影響でやたら輝度の高いバルブにしたり、遠く広くばかり考えて周りの車への照射を考えてないアホ… もうランクルみたいな車は諦めますw

運転ミスを誘発させる毒を無秩序にバラ撒いている状態なんですから警察も是非指導してもらいたいんですけど、なかなか厳しそうですね。わざわざすれ違っても反転してまで指導しなさそう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧