注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

支援級に通う3年生、勉強が思うように進みません。 読み書きが非常に苦手です。 …

回答16 + お礼10 HIT数 902 あ+ あ-

匿名さん
21/07/20 12:41(更新日時)

支援級に通う3年生、勉強が思うように進みません。
読み書きが非常に苦手です。
計算も、数の大小が苦手で、いつも筆算で躓きます。足し算に比べ引き算は3倍時間かかります。
ですが全教科の中でも算数がマシというレベルです。(しかし普通級よりも遅れてるし、時間がかかるし、飽き性です)
そして一回のテストで何時間もかけてやります。
文章は先生と一緒に読めば理解してある程度答えられるようです。(理科社会はかろうじて理解しますが、国語が厳しくなってきてほとんど点が取れません)
それなのに、他の部分で得意なものは特に何もないです。
絵も運動も音楽も、全部適当です。縄跳びも1人だけろくに飛べません。

ここで数々のアドバイスをいただきましたが、習い事は尽く失敗に終わりました。
コミュニケーションも全然取れないので、他の生徒や先生に迷惑をかけるとのことで遠回しに辞めて欲しいと告げられ

現在はコミュニケーション能力を育てるために放課後デイに通っているだけです。

本題はここからですが、私の教育方法について責められてしまいました。

過去に読み聞かせをしたのか、習い事をさせるべきでは?もっと読み書きの特訓すべきではないか?
私もずっと悩んで悩んで、その子の特性を理解し
ようとして『無理をさせない』ことで私も教育に無理しないと決めた段階だったのですが、
また辛くなってきてしまいました。

やっぱり私は間違っていたと。

ここまで毎日同じ計算問題しかやってないのは、以前から脳を鍛える運動をしなかったから、
ろくに読み聞かせをしてこなかったから。
親子関係がよくなかったから。ネグレクトだったから。。
せっかく相談室にも行って、立ち直ってきたのですが。
やはりもう過ぎた時間は戻せないと、悔しくて仕方ないです。
私がしてきた罪は他のお母さんよりもずっとずっと重いようです。

子供に重い足枷を付けてしまった責任は重い。

また、うまくいかないことに対し子供を責めて良くない教育をしてしまうかもしれない。
またあの悪循環に戻ってしまう。
そうならないように、家族を悲しませてしまいますが、私はこの世を去った方が良さそうです。

No.3333725 21/07/18 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-07-18 20:39
匿名さん4 ( )

削除投票

お子さんのペースで、周りに比べるとゆっくりかもしれないけれど確実に成長している部分たくさんあると思いますよ。
人って出来ないことにばかり目がいってしまいがちだけど、今お子さんができること、お子さんの素敵なところ、たくさんあると思います。それって全部お母さんの今までの取り組みのおかげ。もっとご自身を褒めてあげてくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/07/18 19:30
お礼

>> 1 すみません、放牧も難しい子で、登下校も私が付き添ってます。
なんせ学校でも付き添いの先生が居ないと普通級での学習が許されないくらいの子ですので。。
放牧出来るなら習い事も出来ると思うのですが、出来ない子だからそれもさせていない状況です。。
なので宿題などもこちらの付き添いは欠かせません。
でも、それに関して子供を責めるつもりは無いです。
広い目で見るべきだと言うことも分かってますが、世間では理解されずやはり私が責められる場合が多いです。
周りの子と同じように成長出来なかったのは、間違いなく私のせいだという想いに時々駆られてしんでしまいたくなります。

No.5 21/07/18 20:45
お礼

>> 3 宮本算数教室の「賢くなるパズル」シリーズとかどうですか? 一部は幼稚園児からでも取り組めると思います。 ちょっと内容は把握できませんが、熱中出来るものなんでしょうか。。その子によりけりだと思うのですよね。
例えば公文だって向いてる子と向いてない子居ますから。。

No.6 21/07/18 20:48
お礼

>> 4 お子さんのペースで、周りに比べるとゆっくりかもしれないけれど確実に成長している部分たくさんあると思いますよ。 人って出来ないことにばかり目… 出来てる部分を褒めなくてはいけないですよね。
今も飽きながらもずっと3時間くらい宿題と睨めっこでした。
たった20問の計算と日記にですよ。。でも着実に確かに成長はしてるんだと思います。そこを褒めなきゃいけませんよね。。
ありがとうございます。元気がもらえました。

No.9 21/07/18 21:51
お礼

>> 7 >ちょっと内容は把握できませんが、熱中出来るものなんでしょうか。。 >その子によりけりだと思うのですよね。 なるほど。 お母さん自身、… 少し調べましたが、こういうのはうちの子はタイプじゃないなって思いました。
提案してくださったのに乗り気じゃなくてすみません。

No.10 21/07/18 21:53
お礼

>> 8 わたしはお母さんも苦しいと思うので、離れるべきと思うけどな。うちの子も勉強で苦手があって、低学年の頃毎日2時間は勉強に付き合って親子で疲弊し… きっと本が読めるレベルの子は早いでしょうね。
うちは読めない・書けない・記憶障害の3拍子なので難しそうです。

No.12 21/07/18 23:13
お礼

>> 11 まあ、言いたいことも分かりますよ。
登下校まで付き添うのは過保護!と思われがちですけど、うちの子は人との距離の作り方も把握できない子なので、大人が近くに居る前提でないといけないんです。

登下校中はお子さんだけで行動する時間ですから、トラブルにならないか心配の方が先立つし、実際に周囲が困っていると学校からの報告があり、このような対策に至りました。

自由を利かすとトラブルが起こる…勝手な行動はすぐに制される、故に1人では何も出来ない、何をしていいのかも分からない子供に成り下がってしまいました。
そう思うたびに私のせいでごめん…と落ち込んでしまいます。私のほうが全然前に進めていません。

No.14 21/07/19 09:18
お礼

>> 13 またずっと1人自分を責めていました。
相談室はあるけど予約を取ってその日に行く感じです。
1人だけ何もできないのは間違いなく環境のせいで、それって育ての親である私が原因なんです。
もう3年生なのに〇〇できない…外から色々言われてきました。その度に私は自分を責めて涙が止まらなくなるんです。
ならしんだほうがいいのか?子供が今出来ないことで周りは迷惑なんでしょうか。

No.16 21/07/19 09:59
お礼

>> 15 うちの子は周りからすると『痛い子』になるんだと思います。
周りの『普通』に順応出来ていないので。
3年生にもなって出来ないことありすぎて、問題があるという見方ですよね。
周りの意見は気にしない。この子はこの子だと言い聞かせてはいるんですけど…。
うちの家族は基本仲良しなので、私がこのまま死んでしまったらいけない気がしてきています。
なのでうちは周りの視線や意見とか、私が周囲と比べたりしなければ平和なんですよね…
1番の問題は私が自分を蔑ろにしすぎているとことなのかもしれません。

No.19 21/07/19 11:29
お礼

>> 18 確かに嫌味言っちゃうと息子もショックで泣いてしまうんですけど、なんだか息子はそういう否定的な見方も跳ね返すくらいの明るさと強気な性格が良いところで。。
なんでそんなポジティブでいられるのか不思議なくらいです。
ほんとに何も出来ないんですが、ポジティブ…
自信家です。
それだけなんですけど、良いのでしょうか。

No.22 21/07/20 01:50
お礼

>> 21 心強いコメントありがとうございます!
お互い頑張りしょう(^∇^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧