注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

むごい話しですけど…。 うちの会社で働いてる派遣の方々。 40代の方も多…

回答15 + お礼11 HIT数 1454 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 17:03(更新日時)

むごい話しですけど…。
うちの会社で働いてる派遣の方々。

40代の方も多いですが、月給は総支給額で20万くらいしかないらしいのです。
うちの会社も規模は大きくありませんが。
正社員ならそのくらいの年なら40万くらいはあります。

半額で働くとか、どんな罰ですか?という感じです。

しかも派遣の方達は正社員の声が掛かる事を期待して一生懸命働いていますが。
残念ながらそれは100%無いとのこと。

派遣の40代を正社員にしたら当然給料は上がるるのでしょうけど、そんな人達を採用するなら新高卒を2人雇った方が全然良いから、派遣からの採用は絶対無いらしいです。

上司からはそれは派遣の方達には絶対言うなと口止めされてます。
絶望して今すぐ辞められても困るから。
期待を勝手に持たせて働かせている状況です。

じゃあ、なぜ上司が派遣は絶対取らない事をわざわざ社員達に言うのか?と聞いたら、社員達も派遣の人が頑張ったら正社員になれる!と勘違いしないためだと言われました。

社員達が変に派遣の方達に期待させる事を言ったり、正社員になれる様に自分達も協力する!とか勝手な事をやらない為とのことです。
社員が無責任な約束でもしたら後で問題になると危惧しての事みたいです。

何も知らずに安月給で働き続ける派遣の人達。
未来も無く、いつかはクビを切られるだけの存在。
正直、見てて辛いです。

自分達も普通の人間ですから、派遣の方達と人間関係を作って、一緒にご飯も食べて、仕事を頑張る仲だから、親しい人達を騙しながら働いてる罪悪感がすごく辛いです。

お子さんの為に仕事を頑張って、早く正社員になれる様に努力すると言っている方もいます。
若い方でも親を安心させたいと正社員を目指している方もいます。

そんな方々を見ながらの仕事は、こちらとてメンタルをやられてしまいそうになります。

会社の利益の為に、人件費を抑える事は必要不可欠なのは分かります。
ですが、この様なやり方は人道的にどうなのでしょうか?

たかが一社員が甘い事を言っても何の意味も無いことですが、他に吐き出すところが無いので語ってしまいました。

会社が派遣の方々をそう扱うならば、我々正社員とは隔離して欲しいです。
クビを切られるのが確定している人達が、我社の為に一生懸命努力している姿を役員の方々にも見せてやりたいと、つい思ってしまいました。

これから先、どんな気持ちで働くのが良いのでしょうか?
分からなくなってしまいました。

No.3333907 21/07/18 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/18 22:46
匿名さん1 

貴方すごく優しい人ですね。
大丈夫ですよ。
あなたが悪いわけじゃないです。
日々おつかれさまです。

No.2 21/07/18 22:47
匿名さん2 

20の契約社員ですが33万もらってます。
仕事は気楽だし、スキルがあるから、あなたみたいな性格悪いウザい社員がいたら上にどんどん言えるし、それから他にうつることもできるし。今時、正社員だから守られてると思ってるのが間違いだと思うけど。こんな事をSNSに書き込むぐらいだからどっかで何かやらかしそう。お気の毒です…

No.3 21/07/18 22:48
匿名さん3 ( ♀ )

高みの見物のつもりでいたら、
明日は我が身…なんてことにならないといいですね。

No.4 21/07/18 22:51
お礼

>> 1 貴方すごく優しい人ですね。 大丈夫ですよ。 あなたが悪いわけじゃないです。 日々おつかれさまです。 ありがとうございます。
なるべく気にしない様にはしますが、そうすればするほど辛いですね。

No.5 21/07/18 22:56
匿名さん5 

その会社は約束のネバーランドです。出荷待ちの派遣の皆様はかわいそうですね。

No.6 21/07/18 22:57
お礼

>> 2 20の契約社員ですが33万もらってます。 仕事は気楽だし、スキルがあるから、あなたみたいな性格悪いウザい社員がいたら上にどんどん言えるし、… 恵まれた環境にいる方はそれで良いと思います。
正社員だから絶対安心とは自分も思ってはいません。
あくまで日々働いている時の心情をお話ししただけです。

No.7 21/07/18 23:02
お礼

>> 3 高みの見物のつもりでいたら、 明日は我が身…なんてことにならないといいですね。 明日は我が身だとも思っています。
実際に定年間際の方が閑職に回される姿も見ていますし。
嘱託の早期打ち切りもありました。
他人事だとは思っていませんが、派遣の方々はそれ以上に厳しい中に置かれてます。
他人を気にしてばかりではいられませんが、それでも人間ですから辛い気持ちはあります。

No.8 21/07/18 23:07
匿名さん8 

なんか微妙な勘違いもおありのようですね。

派遣で働く人にとって、正社員への道は、あなたの会社に限定していません。
その会社の社員さんの前では、社交辞令として、この会社の正社員なりたい、くらい、言うでしょね。 

会社が派遣を切るのも自由でしょうが、派遣側から会社を切ることも自由です。

そもそも、そこの正社員と派遣がご飯食べに行くとか、普通は無いのが当たり前では?
もちろん、人の心までは操れませんし仲良くなる人もいるでしょう。ても表面的には、一緒にご飯とかブライペートで繋がるとかは、職場の規範違反とされていませんか?

もちろん、派遣より正社員の方がいいに決まっています。
でも諸事情で、正社員より派遣の方がライフスタイルに合って働きやすいという人もいます。
金銭だけではない。
もちろん、金銭はあるに越したことはないでしょうけど。

変な同情や上から目線はいりません。むしろ失礼ですよ。
立場が違うんだから、割り切ってください。会社は仲良しグループを作るところじゃないし。

うかうかしていると、主さんも、正社員としての足元を救われるかもしれませんよ。

No.9 21/07/18 23:09
お礼

>> 5 その会社は約束のネバーランドです。出荷待ちの派遣の皆様はかわいそうですね。 景気の良い時は派遣から正社員に多くの方が雇用されました。
ですから今働いている派遣の方々はその時と同じく、いつかは正社員に雇用されるものだと思っている様です。
そう思ってしまうのは自然な事だと思います。

No.10 21/07/18 23:21
匿名さん10 

普通に考えたら分かることだし
派遣でワーキングプアになってる人は自分の人生考えて来なかったんだから仕方なくない?
人生は誰も助けてくれないんです
だから若い時から自分の人生設計を数年おきに考えていかないと行けないんですよ。
最初に努力すべき所で怠けた結果なんだからほおっておけば良いと思います。

No.11 21/07/18 23:29
お礼

>> 8 なんか微妙な勘違いもおありのようですね。 派遣で働く人にとって、正社員への道は、あなたの会社に限定していません。 その会社の社員さん… 説明不足と言うか、後出しな説明で申し訳ありませんが、うちで働いている派遣の方々は自社グループの派遣会社に属しています。
それ故に派遣社員から正社員になるのが容易である一方、派遣を打ち切るという事はグループ会社に所属する契約を打ち切られることになります。
つまりは契約の打ち切りは職自体を失う事に直結します。
システム的にも自社グループ内での派遣なので、基本的には雇用契約以外は正社員と同様の扱いです。
一般的な例で例えるなら、入社して試用期間が終われば正社員になれるはず、という感じが妥当かもしれません。
環境的には正社員と同様の扱いなので、仕事も一緒にしますし、派遣社員でも育成計画は立てられます。
そこが一般的な派遣社員と違うところで、いつかは正社員になれる、という誤解を招くシステムでもあります。
これは昔からのシステムなので我々にはどうにも出来ません。
普通の派遣社員の方達ならば、今の職場を打ち切られても次の職場があるかもしれません。
しかし自社グループの派遣は、契約を打ち切られると次の日から完全に無職になります。
このむごいシステムも変えて欲しいとは思っています。

No.12 21/07/18 23:41
お礼

>> 10 普通に考えたら分かることだし 派遣でワーキングプアになってる人は自分の人生考えて来なかったんだから仕方なくない? 人生は誰も助けてくれな… 人としての感情抜きなら仰る通りだと思います。
しかしながら、毎日同じ環境で仕事をして、休憩時間には雑談して、趣味の話しや家族の話しなどをした仲間に対して、突き放した様な考え方が出来る人の方が少ないと思います。
会社は友達を作るところではないと言った方もいますが、一緒に仕事をする上でのコミュニケーションは単に友達を作る事とは違うと思います。
クビを切られても仕方ないと割りきった考え方や、助けてあげたいなどの責任の範疇を超えた話しをしたい訳ではありません。
複雑な話しではなくて、あくまで仕事仲間を騙す様な毎日を過ごしているのが辛いという話しです。
理屈の話しではなくて感情面の話しです。
単なる愚痴に過ぎないのかもしれません。
すみません。

No.13 21/07/18 23:49
匿名さん8 

つまり、派遣という名称ではありますが、立ち位置的には契約社員に近いのかもしれませんね。

でも……社員と話してその派遣さんが社員になれると期待するような誤解を招かないために、っていうけど、派遣さん側だって、人事権がどこにあるか、くらい分かってませんか?
同僚社員の口約束や雑談で、自身の雇用が変わるとか思う人、います?

No.14 21/07/19 00:16
匿名さん14 

さらに派遣は三年で事実上クビを切られるからね。
もとは三年立てば正社員にしなさいよ、という国の御達しだけど、企業も正規は取りたくないから派遣使ってるわけで、、三年立てば正社員どころかクビ切りという事に多くはなってます。
国の政策が目先をみて長期的な事を考えないから日本社会はこれからもドンドン先細っていきます。

No.15 21/07/19 00:28
匿名さん14 

世界の先進国は苦しいながら最低賃金を引き上げ、全体の底上げを行い事実日本より成長率も良いです。
ところが日本はどうでしょう?、ここのコメントでもわかるように自己責任論が渦巻き、成長率も低く、労働環境も良いとは言えない。
まるで少ないパイを奪い合うような酷い状況です。
裏を返せばそれだけ今の日本社会は余裕が無いという事ですね。

No.16 21/07/19 00:28
お礼

>> 13 つまり、派遣という名称ではありますが、立ち位置的には契約社員に近いのかもしれませんね。 でも……社員と話してその派遣さんが社員になれる… はい、その通りです。
実際は契約社員そのものです。
自社に都合の良いだけの契約社員です。
自分が上司からは聞いた話しは、派遣社員を打ち切る時は実質クビを宣告する様なものだから、取り乱す人も少なくないのだとか。
正社員になれると思い込んでからのクビ宣告なので、その気持ちは分からなくもないです。
その時にもし自分がその人に勝手な事を言っていたら、名指しでそれについての文句を言われる事もあるのだとか。
頑張ればいつか正社員になれる!とか、サポートするから一緒に頑張ろう!などと言ってしまうと、感情的になっている相手から個人的な恨みをかってしまう可能性があると言われました。
権限とか責任とかは、怒り心頭になっている相手なら関係無いかもしれません。
上司の言っている事も分かります。
みんながみんな素直に理解して、文句も言わずに引き下がる訳でもないと思います。
怒りの捌け口で余計な事を喋ってしまった社員が恨みをかい、名前を挙げられる可能性はあります。
個人的に恨みをかう怖さもありますし、余計な事を言って名前を挙げられたら、その人は会社に対して評価的にも良くはありません。
ですから上司は、リスクを背負う様な事は言うなと言いたいのでしょう。
それが人を騙す人道に外れた行為であっても、仕方ない事だと言うのでしょう。
自分も子供ではないので理屈は分かりますが、心情的にはやはり辛いです。

No.17 21/07/19 00:37
お礼

>> 14 さらに派遣は三年で事実上クビを切られるからね。 もとは三年立てば正社員にしなさいよ、という国の御達しだけど、企業も正規は取りたくないから派… そうですね。
派遣や契約社員で得をしている人は全体で見ればほんの一部かもしれません。
少なくとも自分が見ることの出来る範囲では、みんな苦しい立場の方ばかりです。
その人に落ち度がなくてもクビを切りたい時は会社は正々堂々とクビに出来る、そんなシステムがまともだとは誰も思っていませんよね。

No.18 21/07/19 00:39
匿名さん8 

14さんもおっしゃってるけど、実質、契約社員でも、雇用契約が派遣なら、あくまで派遣であって、3年満期ですよね?
クビを宣告というか、3年で終わりで当たり前では?
しかも自社グループの派遣なら、他に行くところもないし、それまでですよね?
それ、過酷だけど、今更動揺します?
入った時からわかっていることだと思う。

No.19 21/07/19 00:59
お礼

>> 18 多くの方は細かい雇用条件など理解していないと思います。
実際にここの掲示板でも雇用条件に関する相談事項は多く、知識のある方ならば知っていて当然という事も、知らない方は多いという事実を現しているものと思われます。
知らない方が悪いと言えばそれまでの話しですが、今回お話しさせて頂いている事は雇用条件や法的なお話しではないのです。
条件や契約内容といった白黒はっきり分かる話しではなくて、人同士の思いの話しなのです。
誰が悪い、何が悪い、という決着を付けたい訳ではありません。
それはご理解頂ければと思います。

No.20 21/07/19 01:05
匿名さん8 

いやいや
正社員のあなたが派遣の雇用契約を知らないのは、それも仕方ないことですが、派遣は、入社時にちゃんと3年満期の契約かわしているはずですよ。
3年以内で正社員になれると夢を見ているのかもしれませんが、ならなかったらそこを去る覚悟はあるのでは?

主さんが派遣の立ち位置を知らないゆえに、誤解しているんじゃないんですか?

No.21 21/07/19 02:00
お礼

>> 20 すみません。
口論したり反撃するつもりで述べる訳ではありませんが、自分は総務部なのでおおよその方よりかはそれ関係の事務手続きをしている分、個人的には理解しています。
そもそも論になりますが、雇用に関する変遷は企業側に委ねられている事もあり、満期は不変ではありませんし、派遣の雇用契約の根幹は民法に属するもの(労基法ではありません)なので会社ごとに適用範囲は違います。
それを一概に評する事は不可能です。
これを突き詰めた話しをしてもどれほどの方が理解しているのでしょうか。
中途半端な理解では知らぬも同じです。
派遣で働いている方々に対してそう言い放つ意味があるとは思えません。
多くの方は契約内容よりも自分の生活に腐心しているので、我々が考える当たり前とは違うと思います。
実際に契約満期を迎えた方で、次の契約が当然あると思われていた方は多いです。
それについても知らなかった方が悪いという話しがしたいのではなくて、そういう姿を見るのが辛いという話しをしているだけなのです。
ただそれだけの話しなのです。

No.22 21/07/19 02:07
匿名さん8 

満期を迎えた方が雇用継続があると思い込んでしまっていたのは、それこそ、主さん達総務(人事)の情報開示不足であり怠慢だと思います。

No.23 21/07/19 02:17
お礼

>> 22 結局は文句を言いたいだけなのですか?
そういう事であるならば、貴方の仰る労働契約について議論してもよいのですが。
先に述べた通り、自分も素人ではありません。
貴方の仰った契約の話しで押し進めて頂いて結構です。
それを飛び越していきなり情報開示能力と言われても意味が分かりません。
契約に関しての情報開示についても民法で定められておりますが、それについてもお詳しいのでしょうか?
それともただ思い付いた事を言って批判するのが楽しいだけなのでしょうか?

No.24 21/07/22 05:47
匿名さん24 

だから競争原理、資本主義、優生学の流れをくむ人生は残酷なんです。
はやく止めるべきだと思います。
止めた人が人類の救世主と呼ばれる方になるでしょう。

No.25 21/07/24 14:41
通りすがりさん25 ( ♂ )

派遣て必要な時に遣えて必要無くなれば切るだけのもんじゃないんですか?

No.26 21/07/24 17:03
匿名さん14 

派遣低賃金労働者は一般労働者にとって対岸の火事じゃなくて、年金や健保も払えない者もおり、やがて生活保護まっしぐらで、全体の社会保障の負担になる。これがちゃんと雇用が安定し内部留保を貯めてる企業に払い渋りを止めさせれば国民保障全体が良くなる(そして結婚子供も生めない人々が日本社会性で増えるのは未来にも先細りで生産性がない)。
自分達が会社で我慢してるから見下せる存在としてだけで憂さ晴らし認知するのは問題

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧