注目の話題
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは

同棲するなら計画性は必要ですか? 同棲一年でお互いアラサーですが、私には「…

回答9 + お礼1 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
21/07/20 19:28(更新日時)

同棲するなら計画性は必要ですか?

同棲一年でお互いアラサーですが、私には「結婚はしたい」と思う気持ちはあっても、じゃあいつまでに婚約していつまでに入籍する、とかの具体的な計画性がありません。目標もないです。
今日彼女から「「自分が~までに~をしたい」っていう目標や志がないと、それはぼんやりとした理想であって実現させたいと思ってることにはならないんじゃない?」と指摘されました。

彼女は結婚するなら遅くても33歳くらいを目標に、子どもを産むなら35歳くらいが限界かな、と考えているようです。しかし、まだ私たちは婚約にも至っておらず、私の気持ちの整理や決心がつくのを彼女が待っている状態です。
彼女は私に結婚したいという気持ちと具体的な目標や計画性があるなら待ってられるという思いだったようですが、そういう気持ちがないのならゴールが来るかさえも危うい。いつまでも同棲がずっと続いて現状維持にしかならなそう、と言われました。
(元々結婚前提と決めて同棲しましたが、私には期間を定める気持ちがありませんでした。そのときに彼女から「結婚はしたいの?その上で色々計画性がある上で同棲するの?」と2ヶ月に渡って確認され、ちゃんと考えてると答え同棲が始まりました。)

計画性や目標がないならそれはただの理想だけだから、実現させる気持ちがないし、実現する未来も見えないねと言われています。
同じ目標に向かう同棲でないのなら悲しいと言われ、四連休で同棲を解消すると宣言されました。
ちなみに子どもに関しても私は「周りが産んでるから、結婚したら必然的に子どもを考えるものなのかな」くらいでしか考えておらず、子どもが欲しいと熱望しているわけでもないです。いないよりはいたほうが楽しそうかなと思うくらいで。

計画性のない同棲はやはりパートナーを不幸にしかさせないのでしょうか?
みんなそんなに将来について考えているものでしょうか?

No.3334642 21/07/19 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/19 23:47
匿名さん1 

女性は出産のタイムリミットがあるので、そこから逆算すると、必然的に結婚と出産が決まります。
普通、男性は、その計画に合わせて、結婚し、子育てをします。

主さんは、なんの計画もなしに、彼女さんのタイムリミットが来るのを、眺めて、苦しむのを楽しんでいるサイコパス鬼畜野郎です。

お相手の幸せを考えていたら、主さんが、彼女さんと一緒になって、計画を立てて当然です。

No.2 21/07/19 23:54
お姉さん2 

そうですね。
未来が、見えないもの。

No.3 21/07/19 23:59
匿名さん3 

同棲するのに、規則やマニュアルがあるわけではないので、お好きにどうぞです。

2人で話し合って決めることだから、気持ちが違えば、同棲解消、付き合い解消も世の中そんなカップルは多いのではないでしょうか?
みんなが結婚を最終目標にしてるとは限らないです。
ホテル代浮かす為や折半で家賃浮かす為や色々な価値観の一致があって同棲してる人もいるので、何がいいとは決められません。
主さんと彼女の同棲や結婚への価値観が違うだけです。

No.4 21/07/20 00:11
OLさん4 

将来、未来を真剣に考えてくれない人を一途に想って、浮気もせず婚活もせず、貴重な20代を費やすなんて私には出来ません。
あまりにも無責任では。

No.5 21/07/20 09:59
匿名さん5 

早く保護者が欲しいんでしょう。
付き合ったら結婚しなければならない、同棲したら結婚しないといけないという法律があるとか、女は男に保護してもらわないと生きられないと言うなら、仕方がないのかもしれませんけど、そんな事はないですからね。
自分の望みを叶える為に、相手が悪いかのように責める自己中な人っていますけど(そういう手法で誘導する)、そういう人と結婚してうまく行くのかなと疑問に思いますね。

No.6 21/07/20 10:07
匿名さん6 

計画性のない同棲生活

聞こえ悪いし無責任すぎ。
同棲解消してあげて下さい。目標もない人嫌でしょ、誰だって。

No.7 21/07/20 13:15
匿名さん7 

主さんは一体何歳ですか?
しっかりして下さいよ。
自分の言葉にも責任持って下さい!
ちゃんと考えてるって言って同棲したんですよね?あまりにも無責任。
主さんは好きな彼女と一緒に入れて幸せでしょう。
でも彼女さんは今とっても不安だと思います。女には結婚して子供が欲しいと思ったら嫌でもタイムリミットが来るから将来の事計画的に考えて行動しなければならない時があるんです。
それでも主さんの事好きだから彼女はずっと一緒にいたんですよ?
本当に大切に思うなら具体的に将来を考え彼女さんと話し合って下さい。
あまりに彼女が可哀想。

No.8 21/07/20 13:31
匿名さん8 ( ♀ )

結婚する気ないのになんで同棲してるの?
セックス付きの家政婦がほしかっただけでしょ。
女に同棲するメリットはないんだよ。

あなたは彼女が他の男性と付き合っても何とも思わないんだよね?
好きじゃないってことだよ。
同棲解消してあげて。

No.9 21/07/20 13:58
お礼

皆さんありがとうございます。

結婚は考えているのですが、じゃあ具体的にいつまでに何をしよう、という計画がないのです。
結婚はしたいと思っている=ちゃんと考えている、で大丈夫だと思っていました。
具体的に考えるって自分がそうしたくて初めて考えられるものだと思っていましたし、婚約も気持ちが固まって自然と出来るものだと思っていました。

No.10 21/07/20 19:28
匿名さん7 

そういうのちゃんと←考えているとは言いません。アラサーですよね?
主さんのはただの理想、妄想。
高校生と同じレベル。
まだ結婚が考えられないなら別れるしかないかも知れませんね。
大好きな女性がいつまでも当たり前に隣にいると思ったら大間違いですよ?
案の定同棲解消と言われている訳ですし。
このままだらだら同棲して結婚したとしても彼女に高齢出産させるんですか?
35歳過ぎたら高齢出産です。
お互いに30代後半になれば子供が出来にくくなったり子供に障害が出る場合もあります。
彼女に結婚や出産願望があるなら決断する時ですね。
これを機に色々考えられると良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧