注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

夜にご飯を食べに来る人ってなんなんですか? 義実家同居中の妊婦です。 義…

回答3 + お礼2 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
21/07/25 04:52(更新日時)

夜にご飯を食べに来る人ってなんなんですか?

義実家同居中の妊婦です。
義母の友人が月に数回のペースで、夜に来ます。そのまま9時頃まで居間で話し込み、夕飯も食べていきます。
一階に風呂やトイレがあるので、降りざるを得ないし、挨拶しないと叱られます。
はっきりいって面倒だし、厚かましいとさえ感じますが、嫁ぐ前からの長年の習慣だし、義母はもてなすのが好きなため、むしろ来てほしいと思っているので、なんにも言えません。
他人の話し声が延々と聞こえ、悪阻と相まって不愉快極まりないです。
夫に言っても諦めろとしか言いません。

来るなら日中に来れば良いのに。
無神経かつ、非常識だと感じますが、私が神経質なだけでしょうか。

No.3335843 21/07/21 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/21 20:10
匿名さん1 

義母さんが長年そのようにもてなしているのであれば文句は言えないかな。
でも、悪阻中下で賑やかにされるとイライラするのはわかります。
私は悪阻と頭痛と胃痛がピークのとき、アパートの真下が老人会の集会場になっていて日中窓を閉めてもうるさくて泣けました。
耳栓も効果なかったですし、引っ越してきたばかりで下がそのような使われ方をしていると説明もなかったので辛かったです。

ただ、悪阻の時期が落ち着いたら気にならなくなりました。
夜は誰もいないのと、元々耳も遠い方が多かったり気にしない方が多かったおかげで産後は夜泣きや子供がドタドタ走り回るようになっても微笑ましく見守っていただけ、ストレスに感じたのは悪阻の時期だけでした。

どうしても体調が悪いときだけ「すみません、悪阻の吐き気(頭痛でもなんでも)で寝たいので、声のボリューム落としていただけますか」と義母さんと友人に声をかけて配慮してもらうとか、それでも解決しないのであれば早めの里帰りや別居をお願いしてしまうとか。

ゆっくり休みたいときは休めると良いですね。

No.2 21/07/21 20:40
匿名さん2 

他人で年齢も違う義両親とは生活スタイルが違って当り前なのに風呂とトイレも共有するような同居なんて何故したの?

主さん夫婦が家を建てた訳でもなく義両親の家にそのまま入る形なら義両親のやり方に合わせるしかないですね。

それにお客様がきていたら挨拶するのは礼儀ですよ。

挨拶も出来ない嫁だと思われるので義母さんも恥をかきますから注意されて当然です。

悪阻で辛いなら義母さんに悪阻で体調が悪いからと自分の口で説明しましょう。

そういうことは旦那さんに言ってもらうと角がたちますよ。

No.3 21/07/21 21:00
お礼

>> 1 義母さんが長年そのようにもてなしているのであれば文句は言えないかな。 でも、悪阻中下で賑やかにされるとイライラするのはわかります。 私は… 暖かなレスありがとうございます。

妊娠初期の段階で、今が悪阻のピークの時期です。嘔吐と胃痛の中で、素知らぬ顔で賑やかにされると本当に辛いですよね。
事前の説明もなく、引っ越してその様な状態であったら、私なら発狂しかねないです。でも夜は静かになったのが、救いですね。

アドバイスに従い、義母に悪阻が酷いので、夜は静かにしてくださると助かりますと伝えてみようと思います。

妊娠前から夜に仕事から帰って、さぁご飯を食べよう!という時に、当然の顔で夕飯を食べにやってくるその人が、元々嫌いなのも、余計に腹が立つ原因なんだろうなと自己分析できました。

今後は自分だけでなく、我が子も守らねばならないので、あまりストレスを溜めずに過ごせるよう工夫してみます。

No.4 21/07/21 21:12
お礼

>> 2 他人で年齢も違う義両親とは生活スタイルが違って当り前なのに風呂とトイレも共有するような同居なんて何故したの? 主さん夫婦が家を建てた訳… レスありがとうございます。

義父が鬼籍に入り、義母にどうしても同居してほしいと懇願され、ほだされた自分が招いた結果です。

立場を弁えた『お客様』なら、勿論丁寧にご挨拶させていただきます。
しかし、非常識な時間にやって来て、こちらの都合を一切考慮せず、夕飯を食べて、夜遅くまで我が物顔で長居する人物を私はお客様とは認識しません。
それを長年当然のように続ける、ただの迷惑な人としか思わないので、挨拶はおろか顔も見たくないのです。

悪阻が酷いのは、義母も承知のうえですが、如何せん義母自身が全く悪阻の無かった人なので、いくら悪阻が辛いと伝えても、ピンと来ないようです。
交友関係に口出しすると不機嫌になるし、、。
本当に同居なんてするもんじゃないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧