注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

クラスに同じ名前の女子がいます。 その子は名前で呼ばれているのに、私は苗字…

回答1 + お礼1 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
21/07/30 09:23(更新日時)

クラスに同じ名前の女子がいます。

その子は名前で呼ばれているのに、私は苗字で呼ばれます。

自分の名前は気に入っているので私も名前で呼ばれたい気持ちはありますが
その子と被ってしまうので、名前で呼ばれることはないと思います

すごくうらやましいです。

その子、佐藤花子(仮名)・・はなちゃん、花子
私、鈴木花子(仮名)・・鈴木さん
と言った感じです。

No.3341018 21/07/29 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/30 05:46
匿名さん1 

中高の時全く同じことがおきました!!
人数は中学で4人、高校で3人です。
私も名字で呼ばれてた側の人間ですが、下の名前が呼ばれても自分が呼ばれたわけじゃないので、いいなぁってなってました笑

なんとか下の名前で呼んでもらえないかと考え編み出し、実際に使っていた呼び分け方です。良かったら参考にしてみてください!

①被らない呼び方を狙う
例に挙げられた花子ちゃんだと、
はな・はなこ・はなちゃん・はなこちゃん
4種類あるので、被らないはな・はなこちゃんと呼んでほしいと頼む

②名字プラス名前にしてみる
 佐藤花子→さとはな
 鈴木花子→すずはな

③友達にあだ名をつけてもらう
 まり→まりりん
 ゆうこ→ゆっこ
下の名前を生かしたあだ名がほしいとお願いしたら一緒に考えてくれます
あと、あだ名に愛着湧きます。

高校の同じ名前の友達は〇〇ちゃんではなく〇〇きゃんと呼ばれていました。それも一つの分け方だなと思います。

クラスの変わるタイミングや、高校入学時に下の名前で呼んで〜と言ったら呼ばれる回数増えたのでそれも是非!!

No.2 21/07/30 09:23
お礼

長文回答ありがとうございます。

もう1学期も終わってしまったし、苗字「さん」がクラスでも定着してしまい、今更のタイミングで「名前で呼んで」は恥ずかしくて言えませんし、なによりその子と被ってしまうので変な空気になってしまうと思います。

名前で呼ばれるだけで親近感がわきますので、やっぱりその子のほうがクラスでも陽キャの部類であると思います。

小学生の頃からあだ名で呼ぶ人がいるのですが別クラスで、しかもそのあだ名あまり好きでないので・・・

わがままばかり言ってすみません
こんな陰キャの性格だから苗字で呼ばれる立場なんですよね泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧