8ヶ月になる息子なのですが、よく頭をぶつけさせてしまいます… 家事などで監視で…
8ヶ月になる息子なのですが、よく頭をぶつけさせてしまいます…
家事などで監視できない時はおすわりで周りに授乳クッションのようなコの字型のクッションで囲ってても、そのクッションがない部分に落ちてしまったり、クッションを跳ね除けていたり、私が見ていても反射神経が追いつかずに床にゴインといってしまったり…
短めにギャン泣きしますが短めで、1分もしないうちにケロッとしてまた遊び始めますが、打ち所が悪かったり、首をおかしくしたらと本当に心配で、助けられない時があって悔しいです。毎日ではないけど、週に1回は転んだりおもちゃに頭をぶつけて泣いてます。
5ヶ月くらいまではお座りも寝返りもできなかったのでほとんど何もなかったのに、寝転がしてもよく動くようになった最近からぶつける頻度が増えて心配ですが、さすがに頻度高すぎでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
もしかして視力が悪くて見えないということはありませんか?もしくは色弱など。赤ちゃんのうちは骨も出来ていなく心配ですよね。今は暑いですけど、ニット帽的なのをかぶせてあげたりすれば少しでも衝撃が和らぐかも?ただそうすると暑いので今は熱中症のほうが怖くなりますね…もうぶつけそうなところ片っ端からクッション材(テーブルの角に付けるスポンジみたいなやつなど)とかで保護するとかじゃないですかね…一瞬ヘルメットとか考えたけどそれじゃ重いし嫌だろうな…ごめんなさい私にはこれくらいしか思いつきませんでした🙏💦子育てお疲れ様ですとても尊敬します、頑張ってください
もうね、程度とかはわからないけど、
大丈夫だと思うよ。
うちの子たちも、寝てる時になぜそっちにいくのかって状態で
ベッドから落ちたり。立とうとしてドアの角に頭ぶつけたり。
そのたびにそこそこでかい音してギャン泣きするから心配になるけど、
まー、平気。
クッションマット全面に敷くとか、防止カバーつけるとか、
やったりもするけど行動範囲全カバーは絶対無理。
お金もかかるしね。
気を付けてるんだから、引き続きでいいんじゃないかなー
なつかしーなー
あ、えーっと、おんぶ紐などで、高い位置でおんぶできる、というものがあるんですよ。
それだとお母さんの肩越しに手元が見えて、発達にも良いと聞きます。
さらしでもできるので、「おんぶ 高い位置」とか「さらし おんぶ」とかで探してみてください。
ちなみに視力について。
子供の視力の発達のピークは7歳です。
そして、赤ちゃんは視野角も狭く、眼球が小さく、全員遠視なので、そもそも近くはよく見えません。
0歳のうちは、まだまだたいして見えてないと思っていいと思います。
色弱は、男子の20%くらいに、何らかの色弱があるそうですので、そんなに珍しい話でもありません。
うちの夫も黄色が少し弱いそうで、緑が青っぽく見えるそう。
例えば大人になって焼肉の色がわからないなどはあるそうですが、物の形や距離は関係なく分かるそうですよ。
つまり転びやすいかどうかにもあまり関係ないと思われるので、検診などで何も言われてなければ、心配されることはないと思います。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧