注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

高3女子です。同級生の彼氏との交際を母親に認めて貰いたいです。 以前、こちらで…

回答7 + お礼6 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
21/08/01 10:57(更新日時)

高3女子です。同級生の彼氏との交際を母親に認めて貰いたいです。
以前、こちらで、高校生の交際について反対派の母親への彼氏の存在の伝え方 について相談させてもらったものです。たくさんのアドバイスのおかげで報告することができました。
想像通り、きつくではないですが、考え直したら?と言われました。

母親が反対する理由として、

・高校生活は友達だけで十分満喫できるし、思い出も作れる
・めんどくさいことになるかもしれない
・急がなくても、大人になったら腐れ縁で繋がる人は自然と繋がる

などでした。何ヶ月も前の事なのでうろ覚えですが、他にもあった気がします。
前回相談させて頂き、アドバイスの中に、妊娠の可能性のことを多く言われましたが、そのような事は心配されていないと思います。

また、彼氏の家族は、私達のことについて知っていて、彼氏のお母さんと妹さんと実際にお会いし、少しですが話したことがあります。お母さんはすごく笑顔で話しかけて下さり、後から彼氏から聞いた話ですが、かわいい彼女だねと褒めてくださったそうです。この事だけでなく、他の話を聞いていると、彼氏の家族は応援してくれているようです。
彼氏のお母さんと話したこと、応援してくれていることも私の母親に伝えました。そしたら、「男子のお母さんなんて、そんなもん」と言われました…これには言葉も出なかったです。見下す とまでは言いませんが、聞いてるこっちもあまり良い気はしませんでした。
私の母親が言っているように、自分の子供が男子、または女子というだけでそんなに考え方が変わるものなんでしょうか。

学校の友達の多くも私達のことについて知っており、すごく応援してくれています。「微笑ましい」「仲睦まじい」「これからも一緒にいそう」などとよく言われます。校内では、廊下で立ち話をする、会えば手を振る、時間が合えば一緒に登校、しかしてません。私達自身、周りの目にはとても気をつけています。そのおかげで私たちのことを知っている一部の先生などからも注意を受けることなく、信頼されていると思います。この事を母親に伝えても、ふーんくらいで済まされそうですが…

ここだけ見るとめんどくさい母親のように思えますが、私は母親を尊敬しています。母子家庭ながらも、私たち(姉と私)をお金のすごくかかる進路へ否定することもなくたくさんの応援をしてくれています。本当に感謝しかないです。感謝しているなら、迷惑をかけるのもおかしな話したりですが、この話は今後の大学生になった時にも付いてくること(彼氏と遠距離になります)なので、今のうちに解決しておきたいです。

長文乱文になってしまったので、聞きたいことをまとめます。

①私の母親のような意見の方はいらっしゃいますか?また、どうしてそのように思うのか教えて欲しいです。

②男子の母親というだけで、女子の母親との考え方は異なりますか?

③今夏、遊びに行こうと思っています。なんと伝えたら、信頼感が得られ、これからは信じてみよう、応援しようと思いますか?

④応援してもらえるためにも、私はこれから何をすべきだと思いますか?

前回に続き、複雑な内容でごめんなさい。
できるだけたくさんの方の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

No.3342678 21/08/01 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/01 02:09
匿名さん1 

少しだけ
②については心配度が天地ほど違います
③は泊まりじゃなくて遅くならなければいいと思います

No.2 21/08/01 02:16
匿名さん2 

そもそもお母様の意見の1つ目と3つ目は反対の理由になっていない気がします。
まためんどくさいことというのは、具体的にどういうことを想定されているのでしょうか?

彼のお母様も応援してくれているというより、子供に彼女ができることに特に抵抗感がないだけだと思います。
子供が男の子だから女の子だからとか性別の問題ではなく、交際反対かそうでないかという考え方の問題なのかなと。
妊娠の問題を考えれば、女の子の親のほうが敏感になるかもしれませんが。

お母様が「男の子の親なんてそんなもん」と言ったのも、そもそも自分が交際反対派のため「あなたの意見は交際を認める理由にならないよ」と伝えたかっただけだと思います。

以前の相談を拝見させて頂いてないので経緯がわかりませんが、人の考え方は簡単に変わらないので「応援してもらう」というのは諦めたほうがいいと思います。

友達と遊びに行く等、嘘をついて出かけるのは駄目なのでしょうか?
性行為については軽率に考えてほしくないですが、妊娠の問題が絡んでこないのであれば、ただ遊びに行くなら親の許可や応援は必要ないのではないでしょうか。

主さんの聞きたいことのどれにも該当しませんが、一意見として発言させて頂きました。

No.3 21/08/01 02:28
匿名さん3 

認めてもらいたいってのがよくわからないな。
私にも高校生の娘がいますが、半世紀生きてきた私からしたら、高校生なんて彼と彼女という付き合いではなくても、ボーイフレンドでいいやんって思うし、親に受け入れてもらえなくても健全に遊べばいい。
社会に出たらもっと広く出会いはあるから、高校生活の狭い世界で決めてしまうなんてもったいないと思います。
男親と女親の考え方の違いは、人それぞれだと思うよ。

No.4 21/08/01 02:28
匿名さん4 

男子母親と女子の母親は、妊娠した時の責任が雲泥の差だから、意見が違って当たり前です。

彼氏とその母親は、妊娠しても、主のことなんか知らないと言えば、切り捨てて逃げ切れます。

主の母親は、妊娠して、主の人生、主の子供の人生を背負っています。
そして、彼氏でも、友達でも、遊ぶことはできます。差があるとすれば、からだの関係です。母親として、心配なので、よく思わなくて当然です。

主が自立した大人になるまでは、母親がよく思うことはないので、気にせず、遊べばいいと思います。

No.5 21/08/01 03:06
匿名さん5 

妊娠でもされたらたまったもんじゃ無いからってのも有ると思うよ。
高3なら進路優先しないといけないし
今良くても若い時の恋愛なんて別れる可能性のが高いのに進学より恋愛優先しそうなら親は心配。
その先の就職にもモロ影響出るしね。
何にしろ彼氏との事で人生棒に振らない選択と行動を心掛けて下さい。

No.6 21/08/01 05:29
匿名さん6 

主さんも彼氏さんも受験はしないの?
内部進学?
就職?

高3なら、進路が決まるまではそれどころじゃないよね?、と思いますが……。

No.7 21/08/01 10:09
お礼

>> 1 少しだけ ②については心配度が天地ほど違います ③は泊まりじゃなくて遅くならなければいいと思います ありがとうございます。
②については、やはりそんなにも変わるものなんですね

No.8 21/08/01 10:19
お礼

>> 2 そもそもお母様の意見の1つ目と3つ目は反対の理由になっていない気がします。 まためんどくさいことというのは、具体的にどういうことを想定され… ありがとうございます。
③は、後々繋がるから今は急ぐ必要がないって言いたいんだと思います。めんどくさいというのも、友達や周りの人から茶化されたり、などを嫌ってるんじゃないでしょうか。また、喧嘩したり彼氏と揉めたりなどそういうことも含んでると思います。
正直、放課後遊びに行くのに、「友達と」は何度か言ったことがあります。ですが、そろそろ、嘘つくのもきついです。

私の意見として、高校生の性行為ははやいと感じます。テレビなどで高校生で妊娠というニュースを見ると、何してるんだろうと思います。私は、高校生のうちに性行為したくありません。

No.9 21/08/01 10:21
お礼

>> 3 認めてもらいたいってのがよくわからないな。 私にも高校生の娘がいますが、半世紀生きてきた私からしたら、高校生なんて彼と彼女という付き合いで… ありがとうございます。
解答者さんの言っている、狭い中で決めるのは勿体ないとも言われました。
私の母親よりの意見ですね。参考になります。

No.10 21/08/01 10:23
お礼

>> 4 男子母親と女子の母親は、妊娠した時の責任が雲泥の差だから、意見が違って当たり前です。 彼氏とその母親は、妊娠しても、主のことなんか知ら… たしかにそうですね。母親が安心できるような自立した人になるまで、ゆっくり待つのもひとつの手ですね。
ありがとうございます。

No.11 21/08/01 10:28
お礼

>> 5 妊娠でもされたらたまったもんじゃ無いからってのも有ると思うよ。 高3なら進路優先しないといけないし 今良くても若い時の恋愛なんて別れる可… 一応、、高2の時点で、彼氏のことは伝えてました。2人とも大学受験します。(私は指定校推薦がもらえたので、これからも日々精進して頑張ります。彼氏は共通テスト、2次試験が必要な公立大学を目指し勉強頑張ってます)
恋愛のせいでなんて言われないように気をつけて頑張って行こうと思います。
ありがとうございます。

No.12 21/08/01 10:38
お礼

>> 6 主さんも彼氏さんも受験はしないの? 内部進学? 就職? 高3なら、進路が決まるまではそれどころじゃないよね?、と思いますが……。 私も彼氏も大学受験します。
私達は、割と名の知れた進学校に通っており、山ほど出される課題に毎週ある補習、お互い頑張ってると思います。
私は指定校推薦もらえたので気を抜かぬよういつも通り頑張っています。彼氏は、本試験に向けて勉強頑張っています。彼氏の切り替えが凄いです。遊ぶ日は遊ぶ。勉強する日は、一日中連絡が来ないです。最近は返信来ないことが多く、頑張ってるんだなと思います。私自身、彼氏の勉強の心配はあまりしておらず、このまま挫けず頑張ってほしいと強く思っています。

他のことに気を取られて、現を抜かすなど情けないことはしたくないので、気をつけていこうと思います。
ありがとうございます。

No.13 21/08/01 10:57
匿名さん13 

高校生だから、あなたは性行為は絶対にしないという決意をしっかり持つ。彼氏さんが性行為を求めてくるならその場で別れる覚悟をもつ、また個室で二人きりにならない、夜遅くに帰らないようにするっていうのを徹底さえしていれば別に母親に認められなくても大きな問題は起こらないと思います。
というより上記の覚悟を自分が貫き通せるなら親に言う必要もない。
結局、最悪の場合を想定すればあなたの恋心とあなたの選んだ彼氏さん、そしてあなたが妊娠した二人の愛の結晶によってまだ高校生のあなたの人生はめちゃくちゃになるんですよね。母親からすればここまでの母親としての人生が台無しになるほどに。
それが嫌なのでしょう。
男子の親と女子の親で認識の差があのかどうかは、それはあると思います。女子の親からすれば妊娠なんてしてしまえば産まなくても産んでも怪我するのは自分の娘です。
遊びに行く際に何を伝えたとて、応援してもらうのは難しいと思います。主さんのお母様は彼氏さんを信用してないし、主さんに対しても不安に思っているのです。何かあったら責任を取るのは主さんのお母様になるので、片親ならそんな金銭力もないかもしれない。だから、そんな可能性はそもそも潰れているのが一番安心なんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧