注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

労災について質問です。業務中による負荷により体調不良を起こしてしばらく仕事復帰出…

回答3 + お礼3 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
21/08/02 15:20(更新日時)

労災について質問です。業務中による負荷により体調不良を起こしてしばらく仕事復帰出来そうにありません。(1週間〜1カ月位?)

派遣で委託として出向していたのですがおそらくクビになってしまうと思います。
頼れる人はいないし、経済的に困窮している為この先どうやって生きていけばいいのかとパニックになっているのですがそういえば活用した事ないけど労災とか言うシステムがあったような?と思い何か知っている人がいれば教えて頂きたいです。病院に行き診断書を貰ったり、市役所などに書類提出などしないといけませんか?

また派遣先は基本的に労災を申請して欲しくないようで昔、現場でケガをした人が派遣先から申請しないように言われた...と憂鬱げに教えてくれました。今の派遣先の責任者がどういう考えかは分からないのですがもし派遣先や派遣元から申請しないようにお願いされた場合は皆さんならどうしますか?派遣先では大切にして頂いたのでご迷惑をお掛けするのは心苦しいのですがセーフティーシステムがちゃんと機能しないのは問題だろうとも思います。ご意見お願いします。

No.3342774 21/08/01 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/01 10:36
匿名さん1 

『労災』:労働災害の事です。
お仕事中に怪我をすると,適用されます。

あなたの場合,『派遣先』で怪我してますけど,

『派遣元』と契約してると思うので,怪我の相談と労災の手続きの申請は

ここを経由します。 

もしもの受け皿は『労働基準監督署』が担当します。

小さい町でも,支店があると思います。

No.2 21/08/01 10:40
匿名さん2 

業務中による負荷により体調不良を起こした…
具体的にどのような症状なのでしょうか。文面からだと具体的に見えないのですが。労災適用するにはあきらかに業務上による怪我、もしくは疾病と労働基準監督署長による認定が必要です。先ずは受診して医者の診断書が必要でしょう。労災なら健康保険は使えませんから、受診の際におおまかな判断(労災にあたるかどうか)にはなるかなと思います。
会社が労災に加入しているなら、そこは遠慮(そもそも労災なのに健康保険使うのは違法)せず労災扱いにするべきです。

No.3 21/08/01 11:18
匿名さん3 

派遣先での怪我で周知のものなら認定されますが、単なる体調不良だと業務との因果関係の立証が難しいです。

また医師の診断(5号様式)が必要なため、怪我であっても医師が就業可能と診断すれば労災補償は打ち切りになります。

社保加入であれば傷病手当金の申請の方が適切かと思われます

No.4 21/08/01 13:11
お礼

>> 1 『労災』:労働災害の事です。 お仕事中に怪我をすると,適用されます。 あなたの場合,『派遣先』で怪我してますけど, 『派遣元』… 回答ありがとうございます。と言う事は派遣元の営業担当に相談する必要がありますね?どういう対応されるかは分かりませんがとりあえず連絡してみます。

No.5 21/08/02 04:07
お礼

>> 2 業務中による負荷により体調不良を起こした… 具体的にどのような症状なのでしょうか。文面からだと具体的に見えないのですが。労災適用するにはあ… 回答ありがとうございます。お礼投稿を早く返したかったのですが体調が整わずすみません。

不特定多数の人間が見ている掲示板の為、個人の特定に繋がる情報はなるべく伏せた文面にしています。体調不良で出勤出来ず派遣先に状況を報告した際に原因を話したら納得されていたので現場の方でも理解される程度には業務由来だと認識しています。ただ労災を申請してそれが認可されるかはまた別と言う事ですね?

労災をもぎ取りたい!というよりは「労災って...何?」と全くの無知の為、これも勉強かとうなだれながら向き合ってみる事にした次第ですが病院に行く必要があるとの事なので派遣元に協力を仰ぎ(自力では無理だった)行ってみます。会計の時点で労災の処理をするか選択を迫られるという事ですね?なんだかややこしいシステムですね...もしかしたら社会保険は使えないのかな?

何はともあれ会社が加入してるなら遠慮はいらないと仰って頂けて気が少し楽になりました。会社の人に嫌な顔されたり丸め込もうとされたら意見を通せる自信は無いですが...初めてのことなのでやれる所までだけでも頑張ってみます。

No.6 21/08/02 15:20
お礼

>> 3 派遣先での怪我で周知のものなら認定されますが、単なる体調不良だと業務との因果関係の立証が難しいです。 また医師の診断(5号様式)が必要… 回答ありがとうございます。なるべく早くお礼投稿をしたかったのですが体調面から遅くなってしまいました。

派遣元の人間なら分かるだろうかと思っていましたが私の担当者は労災処理が初めてでよく分からないみたいで2人で手探りでと言うか病院に色々聞きながら進める事になりそうです。(お互い色々調べる事になりましたが、管轄の労基は私に言わせると筋が通らない事を言ったりするので正直あまり当てになりません)つまり担当して貰うお医者様の知見次第と言った所でしょうか。厚生労働省?のホームページをみましたが敷地内かつ業務に従事しての体調不良は労災と理解出来る文言が明文化されているのに実際は因果関係の立証が難しいとされてるなんて可笑しな話しですよね。保険元が圧力を掛けてお金を出し渋ってる事も考えられる話しで本当にこの国はセーフティシステム残念だよなと呆れています。

傷病手当金なんてのもあるんですね。ただ、何にせよ選択はさせてくれるみたいですがやはり派遣元からは有給消化の方が損をしないから有給を使うのが一般的かなと遠回しに牽制?はされました。システムはややこしいし分からない事だらけだし派遣元には注意しないとだしで
憂鬱です。生きるのに何でこんなに疲れなきゃいけないんですかね。はぁ...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧